日常

良かった出来事と悪かった出来事と感情

2021-1月-①

f:id:Req:20210111231303j:image*1

久々な気がしますね、このタイトル。アレじゃ無いですか、1回目の緊急事態宣言が出てたあたりによく使ってたような。今後は割と使っていこうと思います。2020と書いてしまいましたがそんなに続くかはわかりません。

 

なんかすでに3回ぐらい下書き更新ができなくて、同じ内容何度も書いてて嫌になってきてるので多分文章めちゃくちゃです。すいません。

 

 

・都会研修

怒ってます。怒ってますよ。もう、いつ以来にこんなに怒ってるか分からないくらいに怒ってます。

 

別に誰も悪くないし、仕方がないのです。逆に、こんな状況でも同じようにやるっていう方がおかしいのです。これが普通の判断ってのは重々承知してます。

 

でも散々期待させておいて、今度こそは!と何度も何度も思って、結局ダメでした〜みたいな流れが多すぎます。

 

何かというと都会研修ですね。3ヶ月間行くっていう言ってる人には言ってるアレです。また行くんかお前って感じですね。

前と内容は全然違って、どちらかといえば業務に直結はあまりしないで、将来的にやるかもしれないからやっておこうね、みたいな内容の研修です。前回は東京でしたが今回はさいたまです。「さいたま」です。平仮名ですね。

 

まぁそんなことはどうでもよくて、この研修、本来であれば昨年の7.8.9月だったんです。当たり前ですけれど出来るはずもなく、その時は流れました。この時点で4.5.6月にやる人たちもできないで、1シーズン(3ヶ月)ずつズレていった感じです。

この時点で自分の次の予定は10.11.12月に。逆に言えばこの方がありがたかったです。資格試験終わってからだから安易でいられた。結果的に今年も安易ではいられなくなったけど。悲しい。

 

まぁ…出来るはずもなく、結局もう1シーズンずらして次年度の1.2.3月にやる、という話に。まぁ…仕方ないです。どんどん状況が悪くなってますし。

 

 

タイミングがうまく噛み合って、10.11.12月実施の分は出来たんです。僕の1つ前の班ですね。かなり強引ではありましたがちょうどなにも制限が無かった時でした。あんまり社会的な話したく無いし誰も得しないのですがgotoトラベルが実施されるくらいには緩んでた時期だったかな、と。

 

それからまた状況が悪くなって、キャンペーンの停止とかまたまた緊急事態宣言とか。年末にかけてどんどん酷くなって。1月中旬から開始予定で、直前まで実施するという形で進んでて、宿泊先まで決まっていたのですがまた延期に。

 

 

しんどいですね。誰も悪く無いし、英断なのは確かなのですが上げて落としすぎです。こんな状況で都会行きたいんかお前って感じですけど、行きたいんですよ。一人暮らしだし、都会の友人に会えるし、なによりも短い期間でも、家から出られるのが楽しみで仕方なかった。

今思うと、ここ最近で一番充実してたのって一昨年の寮生活編なんですよね。あんなに始まる前は嫌で、行ってからも何度も心折れて、辞めたくもなりましたがたくさんのいい人たちに恵まれて、友人にもたくさん会えて、なにより家の人との関わりがない時間が快適過ぎてしまったな、と。

 

さらに今回はなにより一人暮らし!自由です。立地もかなり良さそうでしたし。都会の友人と会う約束も結構してて、延期になるたびにその旨の連絡をして。

これ本当に申し訳なくて、せっかく自分と会ってもらうために時間とってもらっていたはずなのに、それを何回も何回も延期にさせて、予定を崩してしまって。たくさん振り回してしまって、やるせなくなります。誰も悪く無いはずですけど、迷惑かけてしまうのならもう気軽に誘えないな…と。

 

なにが今回延期になったのが辛いって、今の自分の知り合いって大体が大学卒業の年齢で、学校卒業したらどこか遠くへ進学やら就職やらしてしまう人が結構いるのです。その人たちに会える最後のチャンスだったのが今回の研修なんですね。それを逃してしまったのも辛い。

 

 

それに、次回の予定は今年の10.11.12月なんです。何でそんなに先なんだよって話ですが、しっかりと理由はあるのです。これは納得はできます。話すと内部的なことになるので端折りますけど。

でもこれもキツくて、その内部的な事情で今年の2年目の社員の人と一緒に実施する感じになります。文だけだとすごい分かりにくいですが、

今年3年目(本来今回研修のはずだった自分ら)のこの研修の優先順位は低いので、優先度が高い人がいる今年2年目(1年後輩)の人たちと交えて研修を実施していく、と言った感じです。

 

となると今年3年目の人たちをバラけさせて、今年2年目の人たちと一緒にやらせることで、優先順位が高い人と同時に順位が低い人たちも実施できるな、と言った塩梅です。

 

まぁ…よく分からないと思うのでとにかく自分は今年の10.11.12月に後輩と囲まれて住み込み研修を実施する予定と思っていただければ大丈夫です。嫌だなぁ。

 

 

・ご飯

答え合わせ編でも出てきてる彼とご飯に行ったりドライブに行ったりしました。年末と先日で、年末は帰省してきた時に駅まで迎えに行ってそのあとドライブしてました。先日はご飯を食べにいきましたね。

ドライブでは近況を話し合ってました。最近の仕事の感じとか、身の回りとか。彼の身の回りのお話は今自分が結構知りたいことですし、幸せになりますし。できれば聞きたいのですななかなか彼は話してくれません。ふふ….

ご飯を食べに行った時は割と自分の近況も話しました。彼は割と話せる方の人なので詳しく話しますし、親身に考えてもらえるので優しいな…って。なんとかやってますよ。

彼は今車が欲しくて仕方がなくて。どうにかしてお金を貯めようと頑張ってるみたいです。最近は株とか始めたみたいで。説明受けるのですがなかなか奥が深い。話だけ聞いてると損しないように聞こえますが多分そんなことはないのでこれがまた株の難しいところだなと思います。

 

何か目標があると何事も頑張れるなという話もしました。彼のように今車が欲しくて、お金を貯めなくちゃいけないからクソ嫌な仕事もなんとか頑張れる。確かにそれはそうだと思います。自分は今なんの目標もなく、ただ曖昧に毎日を過ごしてて、なんの生きがいも見出せてないですから。そんな目標があった時期があったのか…と言われると微妙ですけど。

でも今も、頑張れるな、と思うことはなくても、頑張りたいな!と思うことはあるのでなんとかやってます。それこそ人に対してとか…

 

この話を少しすると『そういえばお前病気だったな…』という話をされてしまいます。そうです、自分は病気ですから。思えば昨年は彼の入れ知恵も関係して全て壊してしまった場面もあったな…と。助かってます、話を聞いてくださるのは本当に助かってます。だからこそこう言った取り返しがつかないことも発生してしまうのかなとは思います。ずっと後悔はしてますけど特段恨んだりはしてないです。本当に、あの時は話を聞いてくださって嬉しかったのですから…

 

彼はもうしばらくこちらにいるみたいです。テレワーク羨ましいな。

 

 

・流行りのゲーム

最近流行りのゲームをやってます。巷では宇宙人狼とか言われてますね。すっごい苦手なんですけど楽しいです。

前提条件なんですが人が必要なんです。形にするなら最低6人とか。まずこれが難しい。今はミリシタの(元)ラウメンとやってますが集まった時で7人です。なかなかに都合がつかないよね…

 

このゲーム、その場で瞬時に適切な判断をして、適切な行動をして、周りの状況を正しく相手に言葉で伝えて、時には嘘をついて場を掻き回して、と完全に自身のプレイスキルで決まります。

白側で、正しい行動をして正しく伝えることはまだできるのですが、黒側になった時が問題です。矛盾が起きないように自分の行動を示さなくちゃいけないし、突っ込まれても冷静に対応しなくちゃいけない。これが本当に苦手で…

嘘をつくことが本当にできないのでどうしてもチグハグな嘘になって、矛盾を突っ込まれてパニクって終わるパターンが多くて。普段から話してる人はわかると思うのですがただでさえ話し方怪しいのに余計に怪しくなります。辛い。

練習したいな〜と思ってるのですが多分少し上手くなった頃にはブームは終わってそうですね。

 

 

・ブレワイ

年末年始でセールをやってたので遂に書いました。なんか全部DLCが入ってるやつ。

前々から欲しいなぁとは思ってたのですが、Wii U版をやり込んでいて、またSwitchで0からやるのはしんどいなぁって話を人にはしてました。いかんせん1600時間ぐらいやってる。大体の人は『そこまでハマれるなら0からでもまた楽しめるでしょ』と返されます。そうか。

 

そして遂にセールが来たので買ってしまいました。元旦と2日だけで20時間以上遊んでるみたいです。年始から何やってんだ。ずっと部屋に引きこもってました。

面白いですね…全然楽しめます。ある程度はルートを覚えてるのでサクサク進みますし、コレクションの収集も同時にできて。快適です。そしてWii Uみたいにドデカ端末を起動しなくて良いのが本当に楽。Switchくん最高だよ…

 

皆さんも買ってくださいね。多分まだセールやってるので…紛うことなき良ゲーだと思うので。ゼルダ知らなくても買ってください。買え。そして感想を語り合いたいです。周りにゼルダ好きがいなすぎる。

 

 

・エアコン

f:id:Req:20210111231229j:imageやりました。遂に自室にエアコンがつきました。苦節10年、遂にです。これで夏に帰宅して室温37度とか言う地獄から解放されるはずです。

購入契機としては少し懐に余裕ができたってのと初売りを狙ったってのがあります。割と安くつけられました。部屋が無駄に広いので少しだけ大きいの買う羽目にはなりましたけど…本当に無駄に広いのです。すごい空きスペースがあるしもう3人くらい絶対住める。

まだ1回もつけてないですがめっちゃ良いですねエアコン。ついてるだけでエアコンだ〜って晴れやかな気持ちになります。一緒に寝たいぐらいだ。まだ1回もつけてないですが。

 

エアコン取りつけ報告、一番したかった人に伝えられてないのがな…って。エアコンつけたんですよ〜ってお話ししたかったな…勝手な意思ですけど。伝わってると嬉しいな…

 

 

 

 

とりあえず1月初めはこんな感じです。もう都会行く気満々でいたのにこの仕打ちはないです。下着とか靴下とか揃えて、身支度まで済んでたのに…悲しい。

えーーーー10月ってなんだよ〜〜。どれだけ待たせられるんだ…って感じです。もう嫌ですねこんな世の中。良いことが何もないな。

今年も始まったばかりなのに早速打ち砕かれてしまってもうどうしようもできません。どうしていけば良いんだろうな…

*1:最近の美味しかったシリーズ。豆乳自体はあまり好きじゃないけどこれは飲めた。ってか豆乳ではないこれは。