日常

良かった出来事と悪かった出来事と感情

2021-1月-②

f:id:Req:20210128234108j:image*1

めっちゃ今更なんですけど前回のタイトル2020でしたね。しれっと訂正しました。

毎週更新するぜ!って意気込んでたけどやっぱ無理で、こうやって月2回くらい出せればいいな、という感じになりました。調子が良い時は出来るだけ出したいな。

 

・大型教習

都会研修が消えたのでまた普通に教習が始まりました。始まりました、というよりは無理やり始めました。

大型、2.3月は高校生とかたくさん入って余裕ないから入れられないよ〜と事前に言われていたので、早く行動しないと1月中に終われない!と思って研修が延期になってすぐに連絡しました。次の教習は2週間後でした。

 

絶対無理やんけ…もうその後2週間しかないのに時間数にして18、それに卒検。間に合うはずがありません。結局7時間ほど乗って残りは4月です。

 

うーん…当初のまだ研修があると言われてない時は1月まで組んでもらってて、終わる予定だったのですが1月半ばから研修と言われ、わざわざキャンセルしてもらって。それで延期が決まってまた入れてもらったのに結局間に合わず。なんだこりゃって感じです。会社の一緒に受けてる人は全員1月中に終わるみたいです。自分だけ取り残されてしまった。

いや、まだ研修もやって、4月まで伸びるなら許せるのですが、結局研修も無くなって、12月下旬から1月始めまでただ単に何もしてない人になってしまったのがアレです。『研修延期になるのを見越して教習予定はキャンセルしないでおいた方が良かったよね』とも言われましたがそんなの後の祭りです。どうしてこういつもうまく行かないかなぁ。

 

 

・怪しい商い

年始にあけおめと共に久々の人間から連絡が来ました。本当に久々で、中学校の部活以来です。卒業してから連絡先は交換してたものの一切の連絡は取らず。

え、どうしたんかなぁと少し話をしていたら今度ご飯に行きたいと。この時点で自分の中では少し怪しい雰囲気を捉えていたのですが、そこそこ仲が良かったのであえては突っ込まず、とりあえずは誘いに乗ることに。

同じ部の人も来るよと言われていたので少し気楽でした。彼と同じ進路の人はある程度知ってたので。それと同じ部ならそこそこ仲良い人多かったし行くかぁって。不安ではありましたが。

 

いざ当日。お昼ご飯を食べよう!って事で待ち合わせ場所へ。怪しい雰囲気を感じたら逃げるつもりでした。とりあえず到着して、車内でスタンバってて、姿が見えたら出ようかな、って。

当の本人が来ました。5年ぶり以上とはいえ、面影はあるなって感じでした。車内でひっそり見てたのですが自分の不注意でガッツリ目があって目を逸らしてしまったのでこれはもう出るしかないな…って事で合流。

 

変わってませんでした。特別仲が良かったわけではないですがある程度関わりはあったのでそこそこ話せました。

いざ店内へ。席に着いた途端にあることを思い出します。

「え、サシ…?」

そうです。話では他にも人間は来る筈でした。それがなぜか1対1です。

他の人のことを聞くと『後から来るよ〜』とのこと。なるほどね。何で一緒にいないんだろう。まぁいいやって感じでご飯を注文。特にお腹空いてないので適当なサイドメニューだけです。『それだけでいいのか、相変わらず変わってるね』と言われました。昔から変わりもんなんですよ。

 

そんなかんなでお話しタイム。中学時代のこととか話しました。あまり思い出したくはありませんが部活はそこそこ楽しかったので…膝を悪くした原因かもしれませんけど。

 

なんか…….ぎこちないんですよね。相手がソワソワしているというか、何かを言いたい感じがひしひしと伝わってきます。自分も落ち着いてるかと言われたらそうでもないけど。

 

 

話はいきなり始まりました。

『最近さ〜、ちょっとお小遣い稼げることやってるんだけど興味とかある?』

 

 

来た、来たぞ。おい。ここまで模範的な流れあるのか。進研ゼミで見たぞこれ。

と絶対に自分の顔は多分引き攣ってましたが取り敢えず話を聞くことに。今考えればこの時点で帰れば良かったかもしれません。

 

取り敢えず話を聞いていると聞いてる限りではめちゃめちゃに儲かるとっても良い話でした。理屈を除けば。あんまり覚えてないのですがめっちゃ簡単に言うと

・専用サイトの会員になって商品(そこでしか購入できない)を購入する

・その商品をフリマアプリ(mrkrとか)で価格を吊り上げて販売する

・限定品なので高く売れる、自分に利益がある!

 

って感じです。ほんと簡単に言うと。実際はもっと奥が深かったです。パッと聞くと転売みたいですけど正確には違うみたいです。

この時点でツッコミどころは満載ですが結構面白くなってきたのでいろいろ質問し始めました。なんでそれを誘うのかとか、デメリットとか。そしたら彼は急にお手洗いに行くと言って行ってしまいました。

 

彼が席を外した瞬間、何かの合図があったように、見たことない人間が3人やってきて馴れ馴れしく席に座ってきました。

 

え………誰…?いくら記憶を辿っても彼らの顔は自分の記憶には無く、向こうはなんか話しかけてくるのに自分の頭は真っ白になってました。

 

そこで当の彼がお手洗いから帰還。『おー、ようやく来たのか』と声をかけてました。

 

「え、いや、誰…?」と聞くと彼はいけしゃあしゃあと『え、俺の部活の友人〜』と話してくれました。

 

 

 

 

なるほどなぁ……部活の友人ってお前の今の部活かよ…って。これに関しては僕の確認不足ですね…勝手に中学の頃の部活の人と思い込んでましたから。しっかりと誰が来るのかとか聞いておくべきでした。

 

さて、囲まれました。知らん人間3人と当の彼、そして自分。最悪です。今すぐにでもここから離れたかったですが頭真っ白で動けませんでした。「やられた…」って。

 

当の彼は話を続けてきて、それに乗るように周りの人間も合わせてきます。どうやらこいつらグルです。

上の空で話を聞いたり質問したりしてました。別に興味も何もないので適当に流して適当に帰ろうと、そう思ってました。

 

『え、そもそもお金に困ってない?』

困ってないと言ったら嘘になるけど、別にそこまでして今稼がなくちゃいけないとかではないです。前*2とは違うので…

『でも学生じゃん、バイトとかだけじゃきついでしょ。遊びとか飲みとか』

 

 

あーーーー…なるほどね。間違ってるわそれ。進学してると思ってたのか。残念ながら違うんだなそれは。今の状況を話しました。

 

『え、なんで!?頭良かったのに!』

 

……返す言葉がないです。中学時代は確かにまぁ…って感じでしたし、そのままの自分だと思っていればそりゃ進学するよなって。この話、誰にもしたくないです。元を辿ってしまえば今の家の人との関係が劣悪なことにも繋がります。本当に考えたくないです。

 

『そっか、もう働いてるのか。お金困ってないな。じゃあいいや』

と、彼らはすんなり撤退していきました。なんなんでしょうか。すごい雑な扱いを受けた気分です。お金には常に困ってるけどな。というか後から来た奴らは何も食べないのかよ…

 

そもそも学生で、お金に困ってたらその誘いに乗ると思っていたのでしょうか。そんなにも当時、自分は軽い人間に思われていたのか。それも少し残念です。人間は、こんなにも簡単に人間との関係性を断てるものなのか、考えさせられました。すごいなその精神。

 

まぁ…最初から自分が悪いですね。らしく無く人間を信用してしまいました。今思えばどう考えても怪しいのに。やっぱダメだなぁ。

それでも、少しでも良く考えるのであればあちらはこちらが困ってるだろうと気を遣って誘ってくれたもの……なのかもしれませんし、多少なりとも善意の気持ちはあったのかなと思います。単なるカモで終わったとは考えたくないですね。彼なりの気遣いは少なくともあった筈ですから。知らんけど。

 

結局一人で勝手にダメージ受けて無の感情になってまた誰も信じられなくなってそのまま教習へ行きました。半日無駄になってしまったなぁ、と。なんでいつも変なことに巻き込まれるんだろうな。

 

 

・はじめの一歩

多分今日まで無料で60巻分読めたと思います。なんかのアプリで。もう消してしまったので覚えてないですが…

会社の先輩から勧められて読み始めました。僕はGANTZを勧めましたが読んでもらえたかどうかはわからない。

 

だいぶ昔から連載してて、今も続いてるのですが、取り敢えず60巻まではめっちゃ面白かったです。3週間かかりました。

 

面白かったのですが、こんな感じで今も続いてる…と思うとそりゃ面白さの緩急は出てくるよな…とは思います。少しレビューみたのですが今は麻雀やってるみたいです。

 

好きな回なんですけど、一歩対ヴォルグ、木村対間柴、一歩対千堂(フェザー級タイトルマッチ)、一歩対ハンマー・ナオ、鷹村対ホークあたりです。多いな。千堂戦は常に熱いし、ハンマー・ナオ戦は成長したんやな…と耽ってしまったし、ホーク戦は絶対勝ってくれ〜と熱くなってました。熱くなるシーンが多い。好きなキャラは間柴と板垣です。

 

現実はどうか分かりませんが減量ってすごい大変なんだなぁ…と。あれだけ筋肉ついてて、規定体重以内に収めないといけないの結構な縛りですよね。1グラムが命取り。

 

影響されて今はひたすら電気の紐をペシペシしてます。小さい頃によくやったような気がするな。

 

 

・Arcaea

f:id:Req:20210127233250j:imageポテンシャルが11.90代に乗りました。セガコラボが来て、10月から動かなかったポテがようやく動いた。これは上手くなったのか、それとも高難易度が増えて必然的にポテが上がったのかは分かりません。

セガコラボ曲全般に言えるのですが長いですよね。3分前後ある。体力がもたないです。でも楽しい譜面多くて良いな。

 

今回のコラボで極端にできないのはアメマイです。本当にできない。純粋な体力譜面で後半手が動かないし、あのなんて言うんだ、ハルシオンみたいな短い高速アークがスポスポ抜けてスコアが伸びません。3回目くらいに975出してから変わらないしそれ以降そこまで伸びない。多分癖ついたと思うのでしばらく放置安定です。忘れた頃にやろうと。曲好きなのでやっちゃうんだよなぁ…

 

書き下ろしのラストセレブレーションやアトラクティアは正直11あるかな?って思ったけど無難に10でした。両方ともすごい楽しい。業なんとかは最初こそ絶対無理だと思いましたが慣れたら案外いけて。最後さえなんとかなればなんとかなりそうです。

 

なんとか1年経つ前に星ポテになりたい…!って。そこそこに出来る日とマジで何も出来ない日で差が激しいのでそこそこ出来る日に一気に稼ぎたいところ…ω4とか苦手だけどなんとか伸びないかな…

 

 

・年休

久々にお休みを取りました。ここ最近遠出もしないし特に用事もなかったので全然入れてなかったのです。

今回も特に予定があったとかではないのですが、やっておきたいことが幾つかあったので休みにしてしまえ〜と。

 

やっておきたいことと言ってもお買い物だけです。買っておきたいものが幾つかあったので。別に休日でもええやんって感じですけど、結構人が多いところに行くので少しでも人がいない方がいいなぁと思って。

 

某ディスカウントショップで下着とか2021年の手帳とか膝のサポーターとかを新調しました。なんでもあるよなここ。それ故に平日でも人が多い。なるべく時間かけないようにさっさと済ませました。

下着、一昨年の3ヶ月研修前に買って以来で、ずっと同じの使ってきてだいぶヤバいので買いました。本当にヤバいです。人に見せられない。流石にクタクタでしたね…

サポーターはずっとつけてるのですがもっとガッチリしたの着ければ杖要らなくない…?と思って硬めのやつを買いました。着けてみるとなかなか具合良くて。慣れれば杖が要らなくなるかもです。嫌なんですよね杖、なんか視線感じて。見せもんじゃねーぞ、見るな見るな。

f:id:Req:20210129231540j:image新しい手帳さんです。今年は気持ちだけでも可愛くいこうと思って…めっちゃ可愛いですね。

f:id:Req:20210129231621j:imageこいつ好き。

 

f:id:Req:20210129190354j:imageそしてニュー眼鏡…6月ぐらいにお手洗いにドボンしてから一つ前のやつ使ってたのですがそれも傷がついたりやっぱり度が弱かったりして、買い換えるか〜…となりました。視力検査してもらったらだいぶ悪くて、『眼鏡に入れることができる最大の矯正になりますね』とか言われました。割と見えてるつもりなのですがもっと見えない人はどうしてるんだろう…もっとちゃんとした眼鏡屋さん行ってるんだろうな。

前は黒だったのですが今回は黒に近い青です。紺まではいかない。結構好きな色…完全に自己満足ですけど…

 

 

 

こんな感じでした1月下旬。本当は都会研修があって今頃シティーボーイになってた筈なのになぜかクソ田舎にいます。辛い。

1月ですね。昨年はまだこの頃は元気だったと思います。短期研修もあったし。メメントイベもあったな。まだやれた。まだ大丈夫でした。大丈夫…だったのかな…この時点で迷惑はかけてしまってたよな….うーん。

 

最近常に眠いです。前まではそんなことなかったのですが起きたらもう寝ることを考えてます。朝も弱くなって前みたいにスッと起きられたりは出来なくなりました。歳かな。

 

そんな感じですがなんとか今月も生きられました。なんかもう自分でもよくわからないですがなんとかやれてます。生かされてる感じがします。ほとんど惰性な気がするけれど…因みにまだ1回もエアコンつけてないです。大事大事にしてます。

*1:高専1年だったと思う。あいつはこういった作品好きだったな

*2:昨年3.4.5.6月付近。死んでた