日常

良かった出来事と悪かった出来事と感情

能登編+

f:id:Req:20210429084624j:image

能登です。誰が行きたいって言い始めたかといえば多分自分です。のとじま水族館に行きたかった。行きたすぎたのです。

 

話自体は去年の今ぐらいから出てました。水族館に行きたいなぁって言いまくってたらじゃあ行くか〜って。だいたい行ってしまったので、残り行ってないところってどこだろう…って話をしていたらのとじま水族館がありました。忘れていた。

 

地味に、地味にと言ったら失礼ですがここジンベエザメがいます。しかも2匹です。海遊館に肩を並べるんですよここ。初めて見た時にデカすぎて感動して、違うところでも見てみたいなぁと思ってたのでうってつけです。ちなみに鹿児島にもいます。

 

去年に話出た時はこのご時世だしなかなか行けないよなぁってなって結局諏訪・伊那編になったのがこの時ですね。県内何もなさすぎて極限まで来てた。

 

 

まぁそんなわけで動き始めたのは今年の初めくらいでした。ちょうど世の中も少しずつ収まってきてくれていて、この調子なら…!と思って計画を立て始めました。行くのは4月下旬です。みんなの予定がそこまで合わなかった。

 

まぁ…結局あんまり出かけるのが好ましく無い状態で出かけることになってしまいました。絶対良く無いですよね。でも、ずっと前から予定してて引くに引けなかった部分もあります。良く無いですよねほんと。

 

 

と、そんな感じで能登編スタートです。県外は江ノ島編以来ですね。1年半ぶり。

 

 

家を出たのは6時半くらいでした。車が汚いので洗車してから行こ〜って思ってたらスタンドの洗車機がメンテナンス中で使えませんでした。こういう時に限って…

 

駅前でみんなを拾っていざ金沢へ。今回も4人です。

 

 

・親不知ピアパーク

こっちにくるなら寄りたいよね!って事で来ました。丁度寄れるのです。来るのは3ヶ月ぶりぐらいかな。

f:id:Req:20210429013809j:image
f:id:Req:20210429014205j:image何回来ても良いのです。何かあったら来てます。地元からだと地味に遠いのでもう少し近場にこういうところがあると良いなぁって常々思ってます。

 

・休憩
f:id:Req:20210429013853j:imageサービスエリアでお昼休憩(めっちゃ早い)を取りました。いつもの聖地巡礼オタクがここ来たいって言ってたので来ました。何があるかは良く分からない。
f:id:Req:20210429014021j:image食べる予定なかったんですけど食べてしまいました。ブラックラーメン。しょっぱいです。しょっぱいのは知ってたのですが予想以上にしょっぱかったです。美味しいですけど。
f:id:Req:20210429013857j:imageゲテモノ飲料部の活動です。部長として当然ですね。もう誰も活動してなくてずっと泣いてますけど。

富山ブラックサイダー、ブラックラーメンのやみつきさをイメージしたらしいです。普通に美味しかったのでなんか微妙です。目を瞑って飲めばコーラですね。後味は少しスパイシーですけど。

これは後の話なんですけど、炭酸抜けたらゲロ不味くなりました。悲しい。

 

神通川

よぉ…2年半ぶりだな……

 

というわけで富山来たならそりゃ行くよねってわけで神通川です。

前に来たのは2018年のお盆。そこで初めて来たのですね。確かここにも書いたような気がする。

 

その時の名称が「神通川で悟りを開く会」でした。実際には人がいたので悟りを開くようなことはできず、眺めて一緒に写真撮って帰ってきました。

それからというもの、身の回りで良く無いことが起き始めたのですね。本当に、あれ以降です。それで出た結論が「なんか、悟り開くとか言っておいて遠くから眺めただけで帰ったから仲悪くなったんじゃね…?」って。あーー!そっかぁ…って。

 

いや、そうだと思う。これはもう祟りか何かだろうなと。それなら早々に謝りに行った方がいい…ってなってようやく今回です。

 

能登編、と見せかけての「神通川で悟りを開く会 revenge」でもあったのです。自分でも何を言っているか分からない。むしろこっちがメインまである。
f:id:Req:20210429013745j:image丁度いい感じの公演があったのです。実際はマレットゴルフ場。そこそこにお客さんがいました。
f:id:Req:20210429013653j:image
f:id:Req:20210429013909j:imageおわ〜!!神通川ですよ!久しぶりです。前回はこんなに近くから見られなかったので感動してます。さて…

 

 

 

 


f:id:Req:20210429013825j:image終わりました。なんか、写真も撮られていたのですがあまりにも見せられない光景だったので今回はカットです。でもすごいいい時間でした。時間にしては30分ぐらいでしたけれど身体から邪念がなくなって一切無駄なことを考えなくなったような…そんな気がしました。純粋な自分になってましたね。普段は汚れているので。またこれで頑張っていこうな。頑張れる気がしないけれど。

同行してた人には「お前だけは真面目だと思ってた」と言われちゃいましたが自分は元からこんな感じなので。真面目ですよ、きっと。

 

聖地巡礼
f:id:Req:20210429013954j:imageなんか良く分からないですがここもアニメの聖地みたいです。ここら辺の駅って海に面しててすごいんですよ。あの石川のクイッてなってるところの海の部分です。伝わってくれ。

 

のとじま水族館

もう一つのメイン、水族館です。ようやく来れました。
f:id:Req:20210429013759j:imageもう最高です。しっかりと海に面してる水族館です。うみがたりとかもそうですけどやっぱ何か違うんですよね。こっちの方が海!って感じがします。
f:id:Req:20210429013946j:imageいつもの。
f:id:Req:20210429013736j:imageもうね!入ってすぐにジンベエザメがいるんですよ!すごい。

ジンベエザメがある大水槽が一番最初にあって、それを上から下へ降って見ていく感じです。説明が壊滅的に下手なのでこればっかりは実際に行かないと伝わらないです。
f:id:Req:20210429013925j:image
f:id:Req:20210429013820j:image
f:id:Req:20210429014008j:imageなんだろう、海遊館とはまた違った感じの大水槽なんですよね。ジンベエザメも2匹いて、一緒に泳いでたり別々になったりして見てて飽きないです。あとエイがめっちゃいる。
f:id:Req:20210429013754j:imageなんか足元がキラキラしてるところに出ました。こういうビジュアル面全開なところも嫌いじゃない。
f:id:Req:20210429013905j:imageフグ。フグ…?だっけ。なんか1匹だけめっちゃ頑張って浮いてた。
f:id:Req:20210429014011j:imageウミガメがいました。このサイズ見るのは初めてで。江ノ島ででっかいのは見たのですが…水槽で泳ぐ姿もカッコ良いですね。
f:id:Req:20210429013912j:imageめっちゃ鯛。鯛が大量にいました。なんか普段は説明会みたいなの開いてるみたいなのですが休止中で。ただただ鯛が大量に泳いでました。
f:id:Req:20210429013749j:image屋上に休憩スペースがあって。ここまた雰囲気が良いのです。見晴らし抜群。
f:id:Req:20210429013707j:imageまたウミガメがいました。カッコ良すぎる。大好きだなぁほんと。

 

f:id:Req:20210430013517j:image江ノ島のお土産はなんかアクリルキーホルダーです。可愛さで言ったら微妙ですけどのとじま水族館限定なのでこれはこれで良き。
f:id:Req:20210430013520j:imageあとこれ!めっちゃ可愛くないですか?メガネケースです。描かれてるジンベエが絶妙な表情で可愛い。
f:id:Req:20210430013513j:imageおぉ……使える。多分持ち歩くことはないけれど自分のメガネ入れておくだけで気分が良くなりますね。

 

なんか、メガネケース見つけて可愛い〜!って思って気づいたら3つ買ってました。これほんと良くないんだけど、買っちゃうんですね。どうするんだって感じですけど、別に良いんです。完全に自己満足ですから。今度大阪行った時は持っていこうかな…あいつ滅多にメガネ使ってなかったけど。もう一つは…うん…渡せないな。

 

この辺りの地名、七尾って言うんですけどずっとビスクドールノワール七尾百合子のメガネしか考えられませんでした。罪深き地名ですよ本当。

 

 

f:id:Req:20210429013935j:image水族館の後はお寿司です。改めて見てもなかなかのサイコムーブですね。やっぱり海沿いのお寿司は美味しい気がします。美味しいし嬉しい。

 

金沢駅
f:id:Req:20210429013815j:image来ましたね。今回のお宿は駅前です。交通量多くて初見はビビってしまうな…
f:id:Req:20210429014018j:imageうお…
f:id:Req:20210429014005j:imageうお〜〜!凄いです凄いですよこれ。とんでもない作りしてます。感動ですよこれ。
f:id:Req:20210429013732j:image
f:id:Req:20210429013804j:imageなんか水流れてます…すごいです、すごいですこれ…なんか地元の駅と張り合ってどっちが勝つかなぁなんて話してたのに最早戦う以前に決着が付いてました。勝ち目ないよこんなの。


f:id:Req:20210429013950j:image夜はなんかボードゲーム大会が始まりました。今までずっとトランプとかUNOだったのでなんか新鮮ですね。面白い。

 

なんやかんなで3時ぐらいになってました。いや良いんですよ。良いんです。途中で何回も寝かせて欲しい……と言いましたが全然寝かせてくれませんでしたね。良いんですよ。でも多分ですけどずっと運転してる分ちょっとだけみんなより疲れてるのです。ちょっとだけ。それでいて明日の朝は8時起きとかそれはもうきついですよ。

 

湯涌温泉
f:id:Req:20210429014015j:image2日目です。最初は湯涌温泉街に来ました。いや、本当に別に良いんですけど車動かした瞬間寝られるのは少し心にきますね。あんなの絶対寝不足になるのに…なんとかモンエナをぶち込んで頑張りました。f:id:Req:20210430213237j:image温泉も入ったのですが個人的には足湯の方がお気に入りです。程よい温度感。人もあまりいなくてラッキーです。

 

・金沢散策
f:id:Req:20210429013741j:imageその後は兼六園
f:id:Req:20210429013829j:imageではなく金沢城です。本来は来る予定無かったのですが良い感じに時間が余ったので…
f:id:Req:20210429013921j:image
f:id:Req:20210429013850j:image結構無料で入れるのですね。今度来た時はゆっくり周りたいな。犬めっちゃいた。大阪城の時もそうだったけど。
f:id:Req:20210429014001j:imageお昼は金沢カレーです。食べなくても全然いけるのですがどうせ来たのなら…!の精神で。美味しいです。美味しいのですが味が濃いです。半分で良い。
f:id:Req:20210429013958j:image外に出てメニュー見て驚いたのですがやっぱりおでんとお米は一緒に食べるものじゃないですか。本家(?)がそう言ってるんだからもうそうなんですよ。おかずはおかずだけでは食べませんよね?ってことです。

 

・帰りの寄り道
f:id:Req:20210429013719j:image最後はカフェです。いつものオタクが行きたい〜って喚き散らかしてたので行きました。ここ、あのPAワークスさんの本社の隣にあるのです。ちょうどコラボもやってたみたいで彼はウキウキでした。
f:id:Req:20210429013714j:image僕らはその間外のボルダリングスペースを眺めてました。怖すぎるだろこれ。ちょっと敷居が高すぎますね…


f:id:Req:20210429013658j:imageそのまま地元に戻ってきました。いや明らかに食べ過ぎなんですよね。まぁ…こういう時だから良いかぁって感じ無理矢理食べてますけど。結局このあと出ちゃうから勿体無いような気はしますがその時は美味しいから良いのです。

 

そのままみんなを送り届けて帰宅です。長かったな。
f:id:Req:20210429013702j:image自宅に着いた時点で770km。そこそこに走ってますね。ほとんど高速だったのでそこまで大変ではなかったです。でもやっぱり交代できればもっと楽なのかなぁとは思います。運転自体は好きなので良いんですけどね。

 

 

 

相変わらず締まりが悪い能登編です。個人的なメインは神通川でもありましたが。心機一転、綺麗な自分になれたような気がします。しばらくは大丈夫そう。

 

多分、またしばらくすると楽しい気分がなくなってきてまた辛くなる時が来るとは思うのですが、とりあえずこの瞬間は楽しかったです。

この楽しかった後に辛くなるのが嫌で楽しいことができなかったり、そもそも自分は楽しく過ごして良いのか分からなくて、楽しいことを躊躇してしまうのですね。後者の方が影響が大きいかもしれない。ここ最近さらにその気持ちが大きくなって、なかなか行動に出せずにいます。明るく振る舞おうと人前では頑張りますがやっぱり疲れてしまってその後の無気力感が大きくて。

 

それでもやっぱり適度にガス抜きは必要だなって思います。後でしんどくなったとしても、人との関わりってすごい大事ですから。適度に、ほどほどに、これからも楽しくしていきたいです。許されるかはわかりませんけれど、今の自分にできることはこれしかないのです。