日常

良かった出来事と悪かった出来事と感情

やりとり諸々と思い出

f:id:Req:20210622222641j:image

どうやらあれから2年みたいで。2年なのか…時が過ぎるのは早いですね。去年もこう言った気がする。もう1年経ったって記事書いてから1年経つのですね。何言ってるかよく分からないですけど。正確には29日なのかもしれませんが色々な意味合いを込めての28日投稿です。当たり前の日常がそうではなくなってから、あっという間の2年間でした。

 

どこかで言ってたやりとりのこと。だいぶ遅くなりましたがちょっとずつ記憶を掘り起こしながら書いてました。

1日目はほとんど覚えてないので大体2日目と行く途中ですがどんなこと話したっけ…って事で覚えてる限りで。確かこんなんだったよな…ってかなり曖昧な感じなので雰囲気だけでも伝わればと思います。

 

出発前

・お、ほんとにきた

来るよ。そりゃ来るよ。待ち合わせの新宿です。いまだに新宿って電車降りてからどこから出るのが正解なのか良く分からないです。今回はバスタの方に出たらうまく合流できました。

 

というかやけに軽装なんですよね。小さいリュックサック1つって。帰省なんてそんなもんですかね。自分の方がしっかり準備しててなんか恥ずかしいです。

 

そもそも1日で帰る予定だったのに、予定入って1日目無理になったとかほざき始めて土日両方になったんです。この荷物もお前のせいです。ふん。

 

・ガッチガチだな…大丈夫なのか…

行きのバスです。大丈夫なわけがない。こうなってるのもお前のせいです。いや、楽しみです。楽しみではあるんですけど、今回って状況が違いすぎて。多分過去一で緊張してたと思います。心ここに無かった。

 

目の前に座って見守られながら、SAで休憩して、その場でボールペン買って、仙台のポケセンで買ってリュックに入りっぱなしだったメモ帳に謎文章を綴ったのもこの時。悔しいことに少し覚えてるんですよね、内容。なかなかに変なこと書いた気がする。

『らしくないことしてるねぇ』とニヤニヤしながら見られてましたが動じません。思ったよ。らしくないよこんなの。らしくないけれど、自分がしてもらえてすごく、すごく嬉しかったから…ってめちゃくちゃ安易な考えで書いてました。自分がされて嬉しいことは相手も嬉しいとは限りませんけどね

 

・何も見えんな…

梅ラで一緒にボルテした時。知ってる曲で遊ぼうと定番のボカロとか選んでた。たった1クレだけどすごい楽しかったな。ノリでワールズエンドダンスホールMXMやらせちゃってマジで申し訳なかった。18では簡単だけど月衝にやらせる譜面ではないですね。

 

・じゃ、頑張って!こっちも頑張るから!

大阪に着いて梅ラで遊んで別れる時。多分自分は頑張れないと思うな…って。

こっちも頑張るってのは多分お泊まりの交渉のことだと思われます。色々と訳あって、僕は親御さんに目の敵にされているので。多分無理だろうな、と思いつつも相談はしてくれるって言ってもらえたので。もしかしたら…と淡い期待を寄せてました。結果はダメでしたけど。

 

day2

・さすがにここで遅刻はやばくね?

通天閣での待ち合わせに遅れた人間。待ち合わせ時間は8時でした。あまり長くいられないので早めの待ち合わせ。余裕持って行ったつもりが思ったよりも入り組んでいて電波塔の下までたどり着けなかった。流石にやばいなって思いました。そして本当にごめんなさい。

 

・え、昨日は遅刻とかしなかった…?

しました。もう本当にごめんなさい。生きてる資格がないです。多分人生で1番遅刻しちゃいけない日に遅刻しました。途中で電話かかってきたことまで伝えると『なんか…お前らしいけど…』と憐れむように言われましたがそれは褒め言葉なのでしょうか。褒め言葉ですね。

 

・どうだった……?昨日…

そんなに恐る恐る聞かないでくださいよ。自分のことですよ。あなたが1番よく知ってる。そりゃもう…

 

泣きました。目の前でボロボロ泣きました。最初の戸惑いからの一部始終の愚行を話しました。

 

例の件はもうめちゃくちゃに笑われました。笑い事じゃないんだよ本当に。いやだから何なんだって話なんですけど。そうですけど。

当時の自分にとってはよくわからないとてつもない衝撃が加わったかのような。いや本当に全然あり得るし驚くことでもないけどさ。それよりも、こんなことしてていいんですか…?って思いでいっぱいでした。そういった感じでその先ほとんど意識がなかったです。惰性で動いてた。

 

これも『らしいけど……』と引き気味で言われましたが別に動じなかったです。彼には結構話していて、自分がかなりおかしいことも伝えてあったので。まぁそりゃ驚くか…みたいな感じでした。全部、全部常識を知ってればこうはならなかったんですけどね。ちなみにこいつも知りませんでした。バーカバーカ。

 

通天閣ね、来たことないんだよね

当時は嘘だろお前って話をしましたがよくよく考えると大阪にいる期間ってあまり無かったですよね。小中はこっちで、高校はよくわからなくてその後の専門学校は東京で。それなら納得です。その時は「お前本当に関西人なのか…?」って話をしました。よくよく考えれば一度も行かないなんて全然あり得ましたね。ごめんなさい。

 

・聞いてはいたけど治安最悪だよなぁ

新世界の通りはなかなかの世紀末でした。フグとかがいた広い通りは良いのですが、少し細い道に入るともう北斗の拳の世界みたいなかなり荒んだ雰囲気で。日頃何してるか分からない兄ちゃんや普通に道端でタバコ吸って捨てて…みたいな集団とかがたくさんいました。怖いな。立ち飲み屋さんとかも朝早くからやってて、そこそこ人がいました。日曜の朝からお酒飲むのかな…それとも昨日の夜からずっとやってたのかな…って話をしてました。

 

・バカは高いところが好きなので

お互いにバカなので高いところは好きです。通天閣はお金払って上まで登りました。スカイツリーとかと比べれば屁でもないですがそこそこに高いし街並みを見下ろせるので楽しかったな。本当は外も出れるっぽいですが風が強くて出られませんでした。今度来た時は出るぞ〜って話をしていたな。

 

大阪城ね、来たことないんだよね

こいつは本当に大阪出身なのか分からなくなってきました。お城はそもそも自分が見たくて行けたら行こう!とは言ってたので流れで行くことに。バカはデカいものも好きなのでお城は好きです。周辺の公園はこれでもかってくらい人がいて二人でうわぁ…となってました。人混みは嫌い。

池で亀を見つけて大はしゃぎしたり城の中はお金かかるからやめたりしました。中までは興味ないです。あくまでデカイのが見たいだけ。ここら辺は息があいますね。

周りにはお店も少し出てて。ここっていつもこんな感じなのかなぁって。だいぶ賑やかでした。さすが第二の首都。

 

結構な時間お城周辺をお散歩してました。他愛もない、しょうもない話をしながら。あんまりアレですけどトイレの後の尻の拭き方とかの話してました。『ここまで来てする話ではない…』って。その通りです。その通りなんですけど先日寮内で少し話題になったので…ごめん。

 

・お昼ね〜…

自分はあまりお腹が空かないタイプなのですが彼は普通の人間なのでお腹が空きます。お昼ご飯は昨日豚まん食べ損ねた…って話をしたら行くか〜って。さすがにこれは食べたことあるみたいで。彼も絶賛してました。ただ電車の中とかでは開けない方がいいみたいです。このときはあまり思いませんでしたが匂いが結構強いらしいので。

どうせ食べるならっていつもは食べないらしい焼売を買ってました。自分は豚まん2つのセット。1つ食べると普通にお腹いっぱいになりそうな大きさだったので焼売と交換する用です。

よくよく考えれば豚まん1つと焼売1つってなかなか割りに合わない交換ですがそんなこと気にしないです。おいしく食べられるのが1番。これは事前に聞いてて、オススメされたんだよ〜って話をしたら『ここ言っておけば間違い無いからな』と言われました。そうかもしれないけど勧めてもらったのであれば食べなくちゃです。とても美味しかったな。

 

・あったな〜こんなところも

屋上に出た時です。門限的に帰宅時間が迫ってたので最期はここで話をしようと連れてきました。個人的に来たかった1番上のところですね。

 

間違いだったかもしれないです。昨日と同じところに座って少し話してたらもう涙がボロボロ出てきてそれどころじゃなくなりました。

めちゃくちゃ心配されてしまって『え、なんで!?どうして?』ってめっちゃ背中揺すられました。

 

分かんないです。ただでさえ薄い記憶の中の昨日の思い出が爆発してこうなってしまって。「本当に、本当にたくさんやらかしてしまった様な…粗相しか無かった…」って泣きながら話して。

 

『うーん、でも多分お前が楽しかったんならお相手も楽しかったんじゃないの?』って珍しく気の利いた返もしてもらえて余計に泣いて。なんなんだ今日とお前は。やけに優しいじゃないか。

 

・やっぱ気になってしまうな〜昨日

あーーーもううるさいうるさい。うるさいですよ。楽しかったんです。それで良いじゃないですか。と言ってもかなりしつこいので少しだけ話しました。印象とか、話したこととか。ほとんど後半。前半はファンタグレープの味が全くしなかったことぐらいしか覚えてないので。それも話したらめっちゃ笑われたけど。水族館行ったんだよ!とかなるべく明るい話をしました。

 

・え、そういうところだよほんとお前

朧げながら傘をさしたことを話したらめっちゃ動揺されて、そんなにか…?って感じなんですけど。「だって持ってないならそうするしかなくない…?」って。『まぁ…そうかもしれないけど…えー…ほんとそういうところだ…』って。どういう含みなのその言い方…聞けなかったです。どうやらそういうところみたいです。多分ダメなんですね。ダメだと思います。でもそうするしかなくない?

 

・ありがとうね、今日

そうです。もともと今日は行けないかもしれないという中でこっちに来たので。この時に最初に誘われて、めちゃくちゃ追い込まれてて強めに断っちゃったこと謝れば良かったのに機転が利きませんでした。これが後々すごい後悔することになるのに。

 

こちらも、一緒に来られて良かったです。昨夜は椅子で寝て体バッキバキになりましたけどそれも良い思い出なので。次来たら泊めさせてもらいたいなって。『交渉はするけど期待はするな…』と言われて終わりました。あ、多分これ次も無理だな…って。

 

楽しかったな、って。昔からずっと一緒に遊んでて、東京で再開した時もこれでもかってくらい遊んで、こうやって地元にも遊びに来れて。やっぱり切っても切り離せないなぁって改めて思いました。その想いをしっかり伝えられなかったのもすごい悔しいです。そう、悔しいんですよ。

 

・次はいつになるか分からないけど、必ず遊びに行くから

新幹線の改札前での別れ際の最期の言葉でした。この時はあまり思わなかったんですけど後々思い返してみると確かに少し含みがある言い方だな…って。

 

いやーーーー、思わないわ。これで最期になるって分かってたらもう仕事バックれてでも一緒に過ごしたんだけどな。そんな素振り一切見せないんだもんな。どんな気持ちで『次来た時は…』とか言ってたんだよお前、って今なら思うことはたくさんあるけれど。

 

こっちも、最期は「楽しかったな、また来ようね」って話をして別れました。この時自分はまた彼が東京に戻ってくるものだとばかり思ってましたから。また都会研修とかあるかも!って。

 

 

 

でも嘘つきですよ。ほんとに。そうなるのだったら『必ず行く』とか言っちゃダメです。『行けたら行く』とかならまだしも。こっちはそう信じ込んじゃいますから。そこだけはダメです。まったく…

 

あんなに楽しく話してたんですけどね。次も…!次は…!って。この時には全部わかってたはずなのにな。強いな本当に。とても真似できない。そういう意思が硬いところは昔から変わらないです。変わったのは髪型ぐらい。それ以外は本当に昔のまま。

 

楽しかったな、また来たいなって。そんな思い出に耽りながら帰りは新幹線で帰りました。なんやかんなで2日間すごい良かったな…って。

 

良かったなと自分は思ってるし、多分あなたも最期にそう言ってくれたし良かったと思っていてくれているはずです。それはあのお手紙でも伝わってきますし。お前もらしくないことするよな。同じなんですよ。

 

 

昨年初めに会いに行った時も今年3月に会いに行った時も、多分お前さんは何も変わってないけれど自分はだいぶ変わってしまったなって。あの頃の自分はもういないので。だいぶ変わってしまって。そんなことは多分見られてるから知ってると思うけれど。本当にこんな形でまた来るなんてなぁ…って。色々な意味でです。

 

 

2年か〜と常々思います。よくやってきてるな…と感じる日々です。考えられなくないですか、あんなにべったりでお前さんがいないと何もできなかった自分なのに。すごいですよね、褒めて欲しいです。当時もいろいろあったけれど、最近でも本当にいろいろなことが起こります。良いことも悪いことも、何かあるたびに相談して、話し相手になってもらって。それだけで自分の気持ちはかなり楽になって。そう言ったことができなくなってもう2年。本当にさ…

 

と言いつつなんやかんなでやってこられているので多分今後もなんやかんなでやってくのです。考えない日はないですし、冗談だと言われるかもだけど毎日夜涙ぐんでますからね。未だに。やばいやつですよほんと。それほどまでに自分にとっては大きな存在でした。

 

 

がんばります。がんばってます。がんばってるのですがやっぱり限界はあって、たまに本気で助けを求めちゃって自滅して。ほんとそんなのばっかなんですよね。どうしてくれるんだって感じです。

 

やるしかないのです。あなたがそう望んでいたのであれば、自分はそうするしかないのです。日々を何事もなく淡々と過ごして、人に迷惑をかけない様に、最低限自分を気遣って、なんの目的も無いですけれど、これからもやっていくしかないのですから。そうだよね。

 

 

 

 

 

 

 

day1

・どこにいますか!?

もうおしまいですよ。多分近づいてはいると思うのですが辿り着けず電話をもらってしまいました。でも電話もらったとは言えどの辺にいるかなんて分からないので「とりあえず向かってはいると思います」と答えるしかありませんでした。本当に何やってるんだと言った感じです。しかもこの後も自分の服の色すら分からないという何もかもめちゃくちゃでもう本当に申し訳なさすぎました。

 

・本物だ…

本物ですよ!言いませんでしたが自分もそう思いました。本当にそうなのか…?って。カスなので直前まで疑ってましたし、多分騙されてるんだろうな…って。自分から言っておいて何なんだよって感じですけど。本物ですよ!

 

・あ、欲しいです〜!

初手にして最大の謎ムーブ、アイマスの名詞渡し。本当に今考えても意味がわからない。この時すでに混乱モードだったし何やらかしてもおかしくはなかったですが、流石にわけわからない行動でした。めちゃくちゃ反省。

 

海遊館とか…

どこに行くか、ろくに案も出せなかった自分に助け舟を出していただいたのが本当にありがたかったし、自分が情けないなと感じました。個人的には行きたかったのですが、先日に行かれてたことは知ってたのでもう一度行くのもな…と提案しづらかったのもあって、言ってくださったのは本当にありがたかったです。

 

・無理だった!ごめん!

ここで急に出てくるんですよね。いきなり電話が来ました。確か海遊館の散策終わってデケェ船の所ででした。どうやら交渉は失敗に終わったみたいです。まぁ…そうなるだろうなぁとは思ってました。とにかく自分は気に入られていない存在なので。仕方ない…のかは分からないですけどちょっと難しいんですよね。

 

・こういうところにいると眠くなってきちゃいましたね…

そこまで話飛ぶ?って感じですがこの間ほとんど記憶ないので飛びます。細かく覚えてるところはありますけどそれやるとキリないので。

芝の広場でのんびりお話ししてた時です。何話したかとかはもう全然覚えてないですけど、普段通り他愛もない話だったと思います。こういう空間好きです。

 

曖昧なんですけどこのときに壁紙にしてます〜って携帯の画面お見せしたらめっちゃ恥ずかしがられてしまった様な…そうですよね…配慮が足りてませんでした。本当にごめんなさい。

 

・座りましょっか

屋上の時です。やけに長いエスカレーターを登ったらめちゃくちゃ景色が良いところに出ました。こんなスペースあるのかと驚いた。

 

・こっちに来られたりとかって無いんですかね…

なんかすごい曖昧なんですけど自分のお仕事の話した気がするんですよね。これ要らなかったな…って思います。

GWのお土産を寮に送っていただく際に必要で、事前にお伝えしてました。数少ない自分の職場を知っている方です。あんまり良くは無いですね…出来るだけ知られたく無いので。

『長っ!って思いました!』って。そうです…社名とか研修の場所とか部屋名とか全部入ってるのでめっちゃ長かったです…申し訳ない。

 

あとこれも要らなかったんですが地域別の採用の話もした気がするんですよね。自分の採用はここだからこの周辺のみの異動なんです、みたいな。いや、要らないだろこの話。多分流れでそうなったんだとは思いますがする必要なかったと思います。

 

・あ、あ〜!違います!違いますよ!

めっっっっっっちゃくちゃ恥ずかしかった。本当に恥ずかしかったです。というか別に聞かなくても良かったのでは…?なんか聞いてしまったんですね。

 

実は隙を見て調べてあって、海遊館散策してるぐらいでは既に分かってはいたのですが何故かいてもたってもいられなくなり。今になって思えば聞かなくても良かったな…って思います。笑い話で済んで良かったです。多分かなり引かれてた様な気はします…

 

・こうやってのんびりお話ししてる時間がすごく楽しいなって思います

多分この言葉が無かったらお土産は渡せてなかったです。自分はすごく楽しかったのですが振る舞いが最悪すぎて多分向こうはそうは思ってないな…ってずっと感じてたので。嘘でもそう言ってもらえたのはすごい嬉しくて。

お手紙にも楽しかったって書いてしまったので。いや、自分は楽しくないわけないんですけど。どう思われてるかは本当にわからなくて。真実は分かりませんがそう聞けただけで自分は単純なのでめちゃくちゃに嬉しくて。こちらこそ、本当にありがとうございました…。

 

 

 

 

無い記憶を掘り起こしたやりとり諸々。多分他にも個人的にたくさん楽しいこと、嬉しいことはあったと思うのですが覚えてる範囲で…

 

そろそろ人としてまずい気しかしていないのですがもうどうにもできないです。自分は…