日常

良かった出来事と悪かった出来事と感情

埼玉研修編 後編

f:id:Req:20211217124638j:image

2ヶ月弱に渡った埼玉研修編の後編です。色々あったようでそんなに無かった、まぁまぁ色々あった2ヶ月ちょっとでした。前半はこっちから埼玉研修編 前編 - 日常

 

 

というわけで終わりました。総括編はまた別で出したいなって思ってるのでとりあえず前回と同じ日々の出来事集みたいな感じです。前回に比べると大分真新しいことは少なくてそれに相まってボリュームも控えめです。前回に比べたら。

 

 

・35日目

この日は試験でした。別にやってもやらなくても良いのですが前の絶対やらなくちゃいけない試験が終わってその日から申し込みだったのでノリで申し込んだやつです。

 

真面目にやるのなら埼玉来てからも勉強しなきゃなって思ってて、ちゃんと教材も持って来てました。

 

まぁ大してやらなかったんですけどね。アレですよ、完全に何もしなかったわけでは無いですからね。やりましたよ。やれることはやりました。でもわざわざ都会まで出て勉強するかと言われたらしないじゃないですか。しないですよね?

 

というわけで半分博打みたいな試験を受けてきました。受験票は自宅に届いたので送ってもらって。これもまたいざこざがあったのですがまぁそれ良いとして。

ハガキの地図見ると駅から近いなって感じだったので開始15分前くらいに駅に着くように行きました。よく調べたら2キロぐらい離れてて、普通に歩いたら20分ぐらいかかるみたいで。

 

 

やばいです。このままだとギリギリです。いや普通に考えたら試験なんだからトラブル見越してもっと早く余裕持って行けよって感じなんですけど、なぜか毎回自分はこんな感じなんです。本当に学ばないな。

 

タクシーという手もあったのですがあまりにも馬鹿馬鹿しすぎるのでこれで遅刻したら自分のせいだと思って会場まで全力疾走しました。

 

途中道に迷ってロスもしましたがなんとか2分前に会場入りできました。当たり前てますけどもう問題も配られて、皆さん待機状態で。多分何してんだこいつみたいに見られてたと思います。汗だくだったのですが自分も焦ってたのでコートを着たままそのまま座って試験開始を待ちました。

 

案の定クソ暑くて試験中脱ぎたくなりましたが変に動いて不正と見られても嫌だったので着たまま受験しました。暑すぎて汗がすごかったです。

 

適当に流して、さっさと途中退室しました。暑すぎた。適当とはいうもののそこそこ手応えはあったのでまぁ大丈夫かな…って。ちなみに2科目あるのでまだ終わりでは無いです。

 

2科目目も適当にやってさっさと帰りました。結果は分からないです。引っかかってると良いな程度。今日のメインはこれじゃないですからね。

 

f:id:Req:20211205234948j:image一蘭です。一度行ってみたかったんですよね。今日のメインはこれでした。最寄りにあったので。だいたい駅のそばにあるだろ〜って思い込んで、駅まで戻ったのですが普通にかなり離れててまためっちゃ歩きました。しっかり確認してから行動しようね…

それにしてもこんなに並んでるのか…って。ここまで歩いたからには食べて帰ろう!と思ってたので並びました。


f:id:Req:20211205234640j:image初、一蘭です。美味しかった。実はそんなにラーメンは好きではない、というか求めてまでは食べないのですが非常に美味しくいただけました。人気な理由がなんとなくわかるような……

 

 

ただ、めっっっちゃ個人の感想なんですけど、自分は雰囲気があまり好きではないな…って。個室みたいに仕切られてるのは良いのですが、なんか…店員さんのお客へ対する行動とか。食券渡すだけでも深々くお辞儀されたり、やけに言葉遣いが丁寧だったり、品物を持ってきてくださる際にも丁寧すぎる…というかなんと言えば良いのだろうか…。

 

もっと大雑把でも良いんじゃないかなって少し感じました。何しに自分はここに来たんだろう…みたいになってしまって。やけにもてなされる感じがあまり好きではなかったです。本当に本当に個人の感想なんですけどね…『大変長らくお待たせいたしました。それでは、ごゆっくりと、ラーメンをお楽しみくださいませ』って言って深くお辞儀されて簾を閉じてくださって。本当に丁寧ですごいなって思うんですけどなんか変な感じでした。良いと思うんですけどね…なんだろう。

 

 

・36日目

月曜日から会社の飲み会がありました。全然乗り気ではなかったのですが行くことに。すごいですよね…これから1週間が始まるというのに。終わりの挨拶をいきなり任されてかなり焦りましたがなんとかなりました。心臓に悪い…

 

 

この日あたりから帰って何もしなくなりました。あれだけ通ってたゲーセンもほぼ行かなくなって、仕事終えて帰って風呂入って寝るだけです。いつもの変わらなくなってしまいました。

 

 

・37日目
f:id:Req:20211205235444j:image33日目にあったオタクからもらってた何かの存在を忘れてました。なんなんだろうこれ。


f:id:Req:20211205234702j:image丸いです。恐らくあんこ。どうみても自分が好きそうなやつですね。

 

食べてみたら中身は大きいイチゴでした。なるほど〜。酸っぱくて甘くて、美味しいですね幸せですね。

 

ちょっと調べたら原宿にあるいちご大福屋さんみたいです。アレです、マックスむらいさんがプロデュースしてるみたいで。なんでオタクがこれを買ってきたのかは良くわかりませんが自分の好みは多分わかってらっしゃるので気を遣ってくれたのかな…とは思います。ちなみに1つ480円。へへっ…そうか…

 

 

・39日目

この日は大きな発表があって精神が死んでました。色々と対策はしていったのでことなきを得たのですが…やっぱり向いて無いですね。


f:id:Req:20211205235112j:imageそして届きました。前半で勢いで買ったゲームアンドウォッチ ゼルダの伝説verです。カッコいい…少し遊んでみたのですがとてつもなく遊びにくいですね。なんとか遊べるって感じです。コレクションアイテムなのでまぁ…

 

 

・40日目
f:id:Req:20211205234945p:image推しが生まれました。結構レベル上げないと出てこなくて。ようやくですね。可愛すぎる。


f:id:Req:20211205235236j:imageあと駅でなんかやってました。ガンダムカフェの出張版みたいです。流石都会…


f:id:Req:20211205234957j:image金ピカのポテチがありました。今のところここでしか手に入らない百式ポテトチップスらしいです。540円します。ポテチなのに…
f:id:Req:20211205235110j:imageカレーとか
f:id:Req:20211205235358j:imageラーメンもありました。良いですね、思わず手に取ってしまいそうな…


f:id:Req:20211205234855j:image色々ありますね。この中で欲しいのは七味缶かな……って思ってたら思いっきり地元のやつでした。そうですね、ここにきて地元のやつを買うのか…と思いましたが人気らしくて売り切れてました。

また別の日に来たら入荷してて無事に買えました。やった〜。

 

 

・41日目

渋谷編、始まります。

 

内容は新すばせかのリアルイベントですね。実は来る前からずっと楽しみにしていて、渋谷で実際に死神のミッションが経験できる!みたいなやつです。期間もちょうど研修と被っていて、これならば行くしか無いな…!って。本来であればもう終わってるのですが運営側が期間を延ばしてなんとかギリギリ参加できる様になりました。試験前には行きたくないな…と思っていたので本当に嬉しい。

 

専用のアプリを入れて、ゲーム内課金でチケットを買う感じです。なんか流れでだいぶ早く課金してしまって、いつでも始められるようにしてました。ワクワク。

 

 

ここまで先延ばしにしたのは一応試験終わってからにしようと思ってたからです。楽しいことは嫌なこと終わってからの方が良いですからね。

 

一応ネタバレはほぼ無いつもりです。もしもこれから遊ばれる人がいたら申し訳ないので…いないとは思うけど。

 

 

いざ渋谷へ。ここに来るのはミリ6thで神戸day2のLVチケットを取引して以来です。あのハチ公前で待ち合わせ…という渋谷でしたいことナンバーワンみたいなことをしたあの時です。

 


f:id:Req:20211205234918p:imageとりあえずチーム名を決めなくちゃいけないみたいで。複数人でのプレイも出来るのですがもちろん1人です。レビュー見てると絶対1人の方が色々楽という意見をちらほら見かけますし、そもそも一緒に遊ぶ人がいませんので考える必要も無かったですね。悲しい。


f:id:Req:20211205235246j:image渋谷です。本当に久しぶりですね。2年半とか?そのぐらいです。3ヶ月研修編の時でしたね。


f:id:Req:20211205235356j:imageまず駅から出られなくてしばらく彷徨ってました。上からスクランブル交差点を見渡せるのはなかなか嬉しいですね。


f:id:Req:20211205235419j:image下に降りられました。ここまで来るとようやく渋谷!って感じがしますね。あの良く分からない建物はなんなんでしょう。


f:id:Req:20211205234747j:image
f:id:Req:20211205235319j:imageすごい光景。前来た時はバタバタしてて回らなかったのですが交差点から色々見えて。109ですよ!マルキュー!すごいなぁ。

 

最初のポイントはマルイだったのですがまだ開店前で。10時と思い込んできたら11時開店でした。まぁいつも来るの遅くて困るので早い分には良いですね。

 

にしてもすごい行列が出来てるのです、マルイ前。開店待ち勢が多い。1時間前から並んでも仕方ないのでしばらく散策することに。

 

f:id:Req:20211205234732j:imageすぐそばにMODIがありました。草に囲まれてるあの場所です。ゲームでも印象的でしたね。

 

そしてしばらく待っていざ開店。確かマルイの7Fくらいからのスタートで、同じ参加者はみんなそこへ向かうのである程度どのくらい人が参加してるかが把握できます。この時点で10人くらいでした。まぁ…そんなもんよね…みんな消滅をかけてますから必死のはずです。

 

友人とだったりカップルだったり、もちろん1人の人もいました。心強いな…


f:id:Req:20211205234758j:imageこんな感じでQRコードが当たるところにあって、それをスキャンしていく感じです。キャラボードではセリフが聞けたり、ノイズのコードもあって。指定されたノイズをスキャンするとバトルが始まったりと、そんな感じです。

 

f:id:Req:20211205234942j:image壁グラもありましたらから見たかった〜。昔あったマジの壁グラはもう無くなってしまったので…色々な思いがあるのでしょうね…

 

ちなみにこれ今後も残るらしいです。マルイさんのご意向で。嬉しいですね、来るたびに見にきます。

 

QRコードをスキャンしていくの、最初だからかもしれませんがみんな同じところに集まってカメラ構えてくので割りと混雑します。まぁ…

 

あと凄いのが会話パートがフルボイスなんですね。パンフレットにもイヤホン推奨!って書いてあったのですが今の携帯にイヤホンジャックがついていないのと、ワイヤレスイヤホンを買ったのはまだ後の話なのでひたすらスピーカの部分に耳近づけてました。不審者です。

 

 

次は目的地がいくつかあったのですがすぐそばのMODIに行きました。最低限行かなくちゃいけない場所が3つ、サブミッションで行くところみたいなのが沢山あるのです。ここから参加者たちが散らばる感じですね。


f:id:Req:20211205234950j:imageここって色々展示があって。これはこの前オタクが泊まりにきたときにそのオタクが寄って行ったイベントブースですね。自分もアニメは観ました。整理券配るレベルで混んでいたので今回は見合わせました…


f:id:Req:20211205235327j:imageここでのミッションをこなした後、参加賞であるバッジをもらいました。マルイのミッションクリアが条件です。残ってて良かった…


f:id:Req:20211205234926j:image
f:id:Req:20211205234808j:imageこの辺アレですよ!名前忘れましたがアレです!ナギが転ばされたところです。無印でも新でも出てますよねここ。名前忘れましたが。

 

 

次はPARCOに行きました。近かったので。本当に賑わってて凄いんですけどどこ見ても人、人って感じで。ほんとすごかった。地下にフードエリアみたいなのがあるのですがどこもかしこも並んでて。壁に座り込んでる人とか寝たらる人とか。無法地帯でした。さっさと事済ませて次へ。

 

 

次はLOFTに行きました。近かったので。

 

都会のロフトはすごいです、大きいです。まぁ地元にLOFT無いんですけど。なんかここは体感大きい気がします。


f:id:Req:20211205234822j:imageここもなんかやってました。LOFTと望月けいさんイラストのダンロンイベントみたいです。結構賑わってました。等身大パネルもいくつかあって凄かったな。ゲームは1の途中までとV3しかやった事ないです。

 


f:id:Req:20211205235349p:imageここのミッションすごい難しくて、各階で探し物をするのですがいかんせん広くて。関連商品の近くにあるというのは明示されてるのですが店の中を探し回る形になります。


f:id:Req:20211205235142j:image一番苦労したのがコップで。カップのコーナーってかなり広くてずっと目を凝らしてました。


f:id:Req:20211205234632j:imageこんな感じであるのです。上の写真でもよく見るとありますね。難しかった…


f:id:Req:20211205235153j:imageそれぞれのスポットで一定の条件を満たすとこんなカードがもらえます。LOFTの場合は500円以上のお買い物でした。ずっと欲しかったレモン搾るアレを買ってカードをもらいました。リンドウとゼタ様。この2人好き。

 


f:id:Req:20211205235238j:imageこの辺りはセンター街ですね。新の方ではあんまりスポットされてなかったかも…

 

 

次はMAGNETです。大きい商業施設ですね。ここで一応絶対回るところは終わりです。メインは5Fら辺のフードコートでした。


f:id:Req:20211205235007j:imageあっ…

 


f:id:Req:20211205235432j:image良いですね。なんでこのメンツ並べたのかマジでわかりませんが良い並びです。


f:id:Req:20211205235316j:image
f:id:Req:20211205235015j:image
f:id:Req:20211205235048j:imageフードコートの机がバッジ仕様になってました。オシャレ。


f:id:Req:20211205234750j:image実際に座ってみてご飯を食べました。ハンバーガーです。でかい…


f:id:Req:20211205235252j:imageここでも何円分かの食事でカードがもらえました。このペアも大好き。もっと深掘りして欲しかった感は否めないけど。

 

 

ここからはサブイベントなのでやってもやらなくても良いのですがどうせなら全部周りたいな…!って事で周ることに。割といくところあります。それこそ渋谷全体が舞台といっても過言ではない様な。印象深かったところを特に。


f:id:Req:20211205234903j:image109ですね。ゲームでは104です。マルキューではなくマルシー。いく前からめちゃくちゃ怖くて、もうアレじゃないですか、若者の聖地みたいな。こんなキモオタクが1人で来て良い場所ではないって分かってますし。それでも行かなくてはサブがこなせないので行くしかないです。うお〜〜

 

 

 

負けました。案の定、入り口からもう高いオーラを解き放ってる若者どもの塊でした。もう何もかもが違うんです。装いから雰囲気まで。勝てるわけがない。ましてはここに馴染めるわけがない。サクッとイベントだけ回収して撤退しました。きつい。

 


f:id:Req:20211205235311j:image109の横に階段があって、ゲームでも登れるのですがちゃんと再現されててすごいなぁって。ここはアレです、JUMP!の場所です。ギリギリネタバレではない。


f:id:Req:20211205234830j:image上は屋根でした。うまくかわさないと天辺まで出られませんね…

 


f:id:Req:20211205235205j:image多分この辺が道玄坂なのでしょうか。それっぽい雰囲気です。特にイベントはないですが通りがかったので。

 


f:id:Req:20211205235017j:imageここもどこかは忘れましてがどこもかしこもクリスマスでした。ハロウィンが終わったらすぐ切り替えないとですし忙しいですね。


f:id:Req:20211205234819j:image渋谷って歩いてるとわかるのですが本当に高低差がすごいです。階段とか坂がめちゃくちゃに多い。割と足に響きます。

 


f:id:Req:20211205234849j:image東急プラザなのですがここに来るの本当に迷いました。別に何も難しいところには無いのですが何故か。ちょっと目立たないくらい。


f:id:Req:20211205235410j:imageゼタ様〜。

 


f:id:Req:20211205234752j:imageここはアレです、ストリームのところ。本当にゲームと同じ造りで驚きました。


f:id:Req:20211205235306j:imageここはバッジ売ってたところです。なんか人が歌ってました。賑やかですね。

 

f:id:Req:20211212235000j:imageどこぞのフレットなのですが此奴だけ本当に場違いで。ここに来るのにまずエスカレーターを使わなくちゃいけませんし、周りが高級ホテルのレストランです。雰囲気がやばい。全然見つからなくて周りに同胞者が3人ほどいたので一緒に探してました。「これ…エレベーター使わないと行けないんじゃ無いですかね…?」って言ってたら本当にその通りで。ちょっと難しかったですね。


f:id:Req:20211205235012j:image面白い組み合わせですね。ススキチデカイなぁ。

 


f:id:Req:20211205235258p:imageサブイベントを全部やると隠しミッションが出ます。ちゃんとこれもクリアしました。何か得点があるとかそういうわけではありませんが完全に自己満足です。どうせやるなら遊び尽くさないと…


f:id:Req:20211205235230j:image最後の舞台は宮下公園でした。本当にこんなところに広場があるなんて…びっくりです。一面が芝の広場。大阪弾丸旅行編のあそこを思い出しますね。


f:id:Req:20211205234939j:imageひともそこそこにいて賑わってます。ちょっと寒かったな…そしてここのミッションは結構大変でした。難易度が高いのもあり、純粋に行ったり来たりが多くて疲れました。ラストミッションっぽいですね。


f:id:Req:20211205235103p:imageそしてラスボスも倒してなんとか終わりました。ここまでにかかった時間は6時間半くらい。実際のミッションも1日このくらいかかりそうですし本当に死神のミッションの実体験でした。この扱いが多い感じもそのままですね。楽しかったです。

 

 

1人用のイベントな気はしますね…複数人でやってもやることはみんな同じですし、よっぽど仲良くて話題が尽きないとかそういう関係じゃ無いと後半キツそう。まぁ最低限のミッションだけやれば2時間くらいでは終わりそうですけどね。

 


f:id:Req:20211205234900j:image帰りに適当にドンキ行ったら面白いもの見つけました。買わない理由が無いですね。超でっかい!じゃぁないんだよ。

 

 

・42日目

少し前にガストのお食事割引クーポンが当たってたので行こうかなって。あんまりこっちでご飯食べてませんし。たまには良いですよね。

 

一生お腹が空かなかったのでお店に行ったのは15時ぐらいでした。この時間って女子高生とかママ友たちがお茶してる時間で、そんな中に1人で突っ込んで行きました。本当に見渡しても自分だけでしたね、1人なの。あんまり気にしませんが。

 

今のガストってタッチパネルで注文できるんですね。人とお話ししなくて良いのは割と助かります。お目当てのクーポン対応のものを注文。調子乗ってスープも頼んじゃいました。どうせ安くなるのなら頼んじゃお〜って。

 

 

大変美味しくいただけて、満足してお会計へ。クーポン使おう…って思って見せたらどうやらこれ注文するときに番号を入力しないと使えないみたいで。もうこの時点でやっちまったって思ったのですが少しだけ粘ってお願いしてみました。少しお時間ください〜って。

 

 

だめでした。結局元の値段で支払うことに。めちゃくちゃ無様ですね。もうこいつクーポン使うためだけにここに来て、それが見え見えで、それでいて使い方間違えました。終わりです。こいつスープも飲んでますよ。調子乗ってますよ。

こうしてクーポンも有効時間切れで消滅、食事は定価。なんとも予想外な昼ごはんを終えました。本当になんだったんだ…

 

 

その後は友人がこっちに来るというので合流しました。いきなり。


f:id:Req:20211205235416j:image適当にお茶。ご飯はさっき食べてしまったのでこれだけです。お話しできて嬉しかった。また出張頑張ってな…

 

 

・43日目

たまに自炊してて、本当に簡単なものしか作れなかったのですが、今まで生でそのまま食べてたカット野菜が絶対に加熱処理してから食えと書いてあることに気づきました。もう常識がないとこうなります。

パッケージに[そのまま使える]って書いてありましたのでそのまま食べてましたが[使える]は[食べられる]という意味ではありませんもんね。よくお腹壊さなかったな…もやしとかボリボリ食べてました。

 

 

・43日目

この日はお話の予定を入れてました。ちょっと前にも話しましたが、誰と話すにしても数日前から心構えが必要で。最近かなり不安定です。

 

とは言っても地元では会ったら普通に話してますし、緊張するような仲では無いですけどね。

 

近況とか、こっちでやったこととか話してました。ふと自分が行きたいけど1人では行きにくいところを提案したら『一緒に行きましょうよ〜』って言われました。こいつ…来るのか…?

 

思わぬ発展でしたがなんか来れたら来るみたいな感じで終わりました。うーん…どうしよう。

 

 

・46日目

本当に本当にどうでも良いのですが夜の23時くらいに急にチョコモナカジャンボが食べたくなって、コンビニに走りました。

でも外出た瞬間にクソ寒くて、アイスなんて気分ではなくなって。コンビニ着いたはいいもののどうしよう…と。

 

何も買わないのもアレだなって思って物色してたのですが結局何も買わずに出てきました。何しに行ったんだこいつ。

 

 

・48日目

江ノ島リベンジ編です。

 

なぜリベンジなのか。話はちょうど2年前くらいですね。あの時も江ノ島に行っていたのです。誕生日に。

 

そこでやりたかったことが江ノ島散策と江ノ島水族館に行くことで。自分にとっては後者が本命でした。

 

さらに因むとここに来るのは今回で3回目です。1回目のことはいつかどこかで書くと言いながらもう3年くらい経ってますね。まぁ自分にとってはあまりいい思い出では無い…と言ったら失礼ですがそんな感じなので気が向いたらって。そう言い続けて3年。

 

 

で、前回来た時はアホすぎて、男3人で3時間ぐらい江ノ島の海を眺めてたのです。海なし県あるあるですが海を見ると血が騒ぎます。しかも江ノ島ってかなり綺麗で、ずっと見てられたのです。

 

そんなかんなでその後江ノ島散策、閉園までの時間1時間ほどで水族館というかなりの強行パターンになりました。自分にとっては不完全燃焼感がすごいです。

 

ですので、また別の機会に絶対に行く…!って思い続けてようやく行けたのがこの日です。今日はしっかり周るぞ…


f:id:Req:20211205235156j:imageべべん。来ました。2年ぶりですね…!いつ来てもここは風が気持ち良いです。


f:id:Req:20211205235140j:imageそうですこの感じ。あまり神奈川とは思えないような雰囲気です。


f:id:Req:20211205234650j:image前回宿泊した場所も健在でした。普通に海近くて良かったですよね。


f:id:Req:20211205235034j:imageこれは海に出る坂です。前回は友人の1人がここで膝をやって登り切ってからずっとマッサージしてました。この時はまだ自分の膝はなんとか無事でした。

 

f:id:Req:20211205235255j:imageうわー!


f:id:Req:20211205235346j:imageこれですよこれ!これが江ノ島です。まだ朝10時くらいなのにそこそこ人がいます。サーファーもいる。寒く無いのかな…


f:id:Req:20211205234800j:image取り上えず島の方へ。この橋も何回でも渡りたくなりますね。


f:id:Req:20211205234741j:image上陸です。前回来た時はここでここに来るのが2回目ということに気づきました。それほど1回目は思い出したくない。


f:id:Req:20211205235335j:image適当にお散歩して、11時ぐらいのまだ空いてる時間にお昼を食べました。どうせならちょっと良いもの食べたいな…ってなってちょっと良い海鮮丼です。なかなかのお値段。

生しらすも入ってました。別にしらすそこまで美味しいと感じないのですがアレはなんなんですかね、食感とか風味?よく分からないです。

 


f:id:Req:20211205235214j:imageその後は上の方へ昇っていきました。ここ高いところからの景色が本当に綺麗。
f:id:Req:20211205234833j:image
f:id:Req:20211205235324j:image良いですよね、湘南を一望できます。



f:id:Req:20211205235241j:imageこの謎の橋も良い。この先は有料なのでいきませんでした。


f:id:Req:20211205234923j:image前回来た時は下には降りなかった気がします。この辺りは釣り人とかがたくさんいて賑わってます。足を踏み外したら終わりですね。

 

 

ここで携帯の充電がピンチになりました。元々は30%ぐらいで来てしまったので急いで持ってきたモバブで………って思ったらケーブルが無くて。一気に詰みました。

 

コンビニはそこそこにあるのでケーブルは手に入りますがいかんせん高くて。2000円とかしますからね。どんな材質だよって思いますけど。

ギリギリまでコンビニに屈するか悩んだのですが色々考えて、隣の駅まで行って100均で買おうという決断に。時間は少しかかりますけど安上がりです。うお〜

 

 


f:id:Req:20211205235308j:image手に入れました。これほどまでにDAISOが輝かしく見えた時は後にも先にももう無いと思います。本当に助かりました。

 


f:id:Req:20211205235303j:image蜻蛉返りでまた江ノ島へ。水族館へ向かいました。こっち側の方が人多いですね。


f:id:Req:20211205234813j:image外はクリスマスムードで。ツリーが真ん中などデカくありました。


f:id:Req:20211205234811j:imageいざ…2年前のリベンジです。あの時は3人いましたね。


f:id:Req:20211205235145j:imageここって結構こんな感じの丸い穴が多いイメージです。素敵。


f:id:Req:20211205235222j:imageしらすです。それは大量の。しらすの成長過程が3段階ほどに分けられて展示されてます。3段階目はだいぶカタクチイワシに近い形状でした。


f:id:Req:20211205235054j:imageアナゴ?毎回可愛くて写真撮ってしまうな。


f:id:Req:20211215000042j:image
f:id:Req:20211215000039j:image大水槽は緑がかっていて神秘的でした。下の方に魚が多い。


f:id:Req:20211205234724j:imageWindowsみたいなクラゲ。


f:id:Req:20211205234846j:image何か本当によくからないやつ。名前が面白い。


f:id:Req:20211205234721j:imageたくさんの種類のクラゲが展示されてました。本当に小さいやつもいてほとんど見えません。


f:id:Req:20211205235313j:image前回ここのくじ引きで2等を引いて、そこそこ大きいカメのぬいぐるみを持ち帰ったのですがリストラされてました。イルカとカワウソに変わってた。


f:id:Req:20211205235050j:imageカワウソ。ずっと立ってて微動だにしなかったな…


f:id:Req:20211205235056j:image水族館からも海が見えます。


f:id:Req:20211205234738j:imageウミガメ〜!ここ珍しくてウミガメが外に展示されてます。日光浴出来るのが良いですね。
f:id:Req:20211205235401j:imageちっちゃいのもいました。可愛いな…

 

f:id:Req:20211205235449j:imageえ………マジ…?

ストラップだけだと思ってたカメロンパン、実在するみたいです。嘘でしょ。


f:id:Req:20211205235412j:imageこの次点で完売なので結構人気あるみたいですね。確かにあれば買ってしまうな…今度から機会あったら早めに来よう。


f:id:Req:20211205235202j:imageちょうど良い時間だったのでイルカショー待機です。これは寒かったから買ってしまったホットミルク抹茶。


f:id:Req:20211205234755j:image完全に席選び間違えてクソ眩しいです。


f:id:Req:20211205234659j:imageショーは無難な感じで終わりました。一度マクセルを経験すると物足りなさはありますけどこのくらいシンプルな方が気軽に楽しめて良いのかもしれません。


f:id:Req:20211205234908j:image退館したらちょうど陽が沈む時間でとても綺麗でした。みんな写真撮ってたな。


f:id:Req:20211205234905j:image今日のもう一つの目的、こんがりカメロンパンの購入です。前回来た時に生焼けカメロンパンとこんがりカメロンパンの両方買ったのですがこんがりはお土産としてお渡ししました。なので生焼けしか手元に無かったのですね。これで揃いました!差し上げたこんがりは今頃何をしているのだろうか…


f:id:Req:20211205235329j:image富士山とサーファーです。なかなか絵になりますね。寒く無いのかな。


f:id:Req:20211205234931j:image江ノ島といえばぬこちゃんですよね。そこらじゅうにいます。
f:id:Req:20211205235249j:imageこれだけ近づいても逃げない。人に慣れすぎてますね。

 


f:id:Req:20211205234730j:image
f:id:Req:20211205235133j:image先程のツリーや装飾が光ってました。青のイルミって良いですよね…

 


f:id:Req:20211205235404j:imageふと江ノ島の方を見たらタワーがなんか光ってました。気になりすぎますね。

 

どうやらイルミネーションをやってるみたいで。そこそこ有名なやつみたいです。どうせなら行ってみようと。


f:id:Req:20211205235023j:image激混みでした。多分1時間ぐらい並んだな…


f:id:Req:20211205235107j:imageなんとかチケット購入。エスカレーターのチケットとコッキング延長の入場券です。エスカレーターで上まで昇れます。最初来た時に買っておけば並ばずに良かったのに…

 


f:id:Req:20211205235037j:image

f:id:Req:20211205235042j:image
f:id:Req:20211205235029j:image幻想的でした。光るものが大好きなのでこう言った場所は来てしまいます。

 

タワーは登るのにも入場制限がかかってて、整理券制でした。自分の番までは1時間以上かかるので適当に苑内を歩いてたのですがすごく寒くて。ずっと震えてました。


f:id:Req:20211205234838j:image
f:id:Req:20211205235332j:image途中で謎の花火が上がって。みんなバルコニーに集まってました。なんだったんだ。

 

 

 

薄々気づいてたのですがここ絶対に1人で来るところじゃ無いです。水族館とかは余裕で行けたのですが流石にこの空気はまずいなってなって複雑な気持ちでした。あまりにも…なんですよね。もう出たいな。でもタワーは昇りたいな…


f:id:Req:20211205235225j:image
f:id:Req:20211205234647j:image
f:id:Req:20211205235045j:image
f:id:Req:20211205235126j:imageようやく順番が来て昇れました。めちゃくちゃに良い。夜の江ノ島すごく綺麗ですね…


f:id:Req:20211205235059j:image帰りは階段で帰りました。エレベーターがぎゅうぎゅうでしんどいからです。

 

 

心を破壊されたのでさっさとどこかに泊まって休もうと。当初の計画ではネットカフェで一晩過ごそうと考えてました。ネカフェ泊まるのは大阪弾丸旅行編以来。

 

と思ってたらおたくがうちに泊まらないかと誘ってくださって。そんなに近くはないのですがネカフェの料金に比べれば…!となり泊めさせてもらうことに。ありがたや……


f:id:Req:20211205235243j:image深夜に謎の料理大会が始まって。2人でひたすら肉焼いて食べてました。謎すぎる。楽しかったけどね。

 

 

この人は今までも結構登場してるのですが、今の自分の楽しみでもあり、今の自分をこの状況にしてしまった人でもあります。変なこと吹き込まれちゃってあのような行動をとってしまいました。あの時何考えてたんだろうな自分…

 

寝る前は少し話しすぎた気がします。これはまた別の機会に…覚えていれば。

 

 

・49日目
f:id:Req:20211205235427j:image5時ぐらいまで話してたので起きたのは11時とかです。お昼はマックに行きました。
f:id:Req:20211205234825j:image食べてみたかった辛ダブチ。辛くてきつかったです。

 

 

その後は適当に横浜をぶらぶらして次の目的地へ。そうです、この土日は江ノ島リベンジ編だけではなくシーパラ編でもありました。流石に2箇所とも少し距離があるので行くなら泊まりだろうなって計画してました。

 

シーパラ
f:id:Req:20211205235341j:image八景島初上陸です。来る時の電車がほんと海の上走ってるみたいな感じでめっちゃテンション上がるました。ずっと乗っていたいな。


f:id:Req:20211205235446j:image景色も綺麗です。

 


f:id:Req:20211205234816j:image渋谷でもあったアニメのコラボしてます。この前泊まりに来たオタクは朝から江ノ島シーパラ、渋谷、そして大宮と来てました。行動力の化身だろ。

 


f:id:Req:20211205234857j:imageここって水族館もですが遊園地と一体型なのです。アトラクションもお魚も楽しめるよみたいなコンセプト。素敵ですね。自分は水族館だけです。怖いの乗れないので。


f:id:Req:20211205234629j:image着きました。水族館のエリアはアクアミュージアムと言うみたいです。そのままですね。


f:id:Req:20211205234913j:image壁面もコラボでデザインされてました。力入ってるな。


f:id:Req:20211205234806j:imageいざ〜。本来3000円なのですが16時以降は安くなるみたいで。少し待ってから入園しました。閉園が18時半なので少し不安でしたが…


f:id:Req:20211205234626j:imageいきなりこれです。可愛いですね。レタス食べてる…



f:id:Req:20211205234959j:image大水槽!イワシがとてもたくさんいました。あとサメ。


f:id:Req:20211205235123j:imageシロクマ初めて見たかも…ボーッとしてました。自分みたい。


f:id:Req:20211205235220j:imageすごい横長の水槽でアザラシがずっと往復してました。


f:id:Req:20211205235004j:imageこれすごくて、エスカレーターを囲むように大水槽が広がってるのです。


f:id:Req:20211205235120j:image
f:id:Req:20211205235438j:imageこんな感じで昇っていくと水槽に囲まれて。すごいですよね。引き込まれそうになります。


f:id:Req:20211205235128j:imageカニとエビとウツボ。なんだか面白い組み合わせ。


f:id:Req:20211205235430j:imageダイオウグソクムシもポツンといました。グソクムシもいたのですがたくさんいすぎて少し写真としては…って感じだったのであげません…


f:id:Req:20211205235353j:imageめっちゃカニ


f:id:Req:20211205234840j:imageなんかカッコいいのがいました。名前なんだっけな…推しになりそう。


f:id:Req:20211205234735j:imageウミガメも隅っこにいました。結構近くで見られるので貴重。


f:id:Req:20211205235228j:imageイケメンども。


f:id:Req:20211205235233j:imageこう言う水族館の裏みたいな施設が大好きです。研究所みたいな雰囲気ですよね!


f:id:Req:20211205234637j:image少し高いところから園内も見渡せます。


f:id:Req:20211205235211j:image歩いてたらイルカショーのところへ。ここ、イルカの水槽だけじゃなくて全体的に水槽がとても大きくて。魚たちも居心地いいだろうし見やすいし、評価ポイントが高いです。こんなに大きいところ他に無い。


f:id:Req:20211205235338j:imageショーまで少し時間があるのでもう少しぶらぶら。もはや魚では無いコーナーにいました。


f:id:Req:20211205234937j:imageカワウソ〜。ドアの外を見てました。出たかったのかな…


f:id:Req:20211205235115j:image生き物たちと触れ合えはしませんがだいぶ近くまで行けるコーナーがあって。いろいろな生き物がいたのですがリクガメは欠席でした。コーナーはあるみたいだけど…


f:id:Req:20211205234653j:image
f:id:Req:20211205235118j:image
f:id:Req:20211205235031j:image
f:id:Req:20211205234827j:imageもう色々めっちゃ近いんですよね。触っては行けないのですが向こうから触れてきそうな感じ…新鮮です。


f:id:Req:20211205235435j:image尖った亀さんたちは日向ぼっこをしてました。イケメン〜。

f:id:Req:20211205235424j:image勢揃いしてました。等身大なのかな。


f:id:Req:20211205235148j:image夜の園内も綺麗です。この時期なのでクリスマス仕様。


f:id:Req:20211205234707j:imageだいぶいい感じの時間になったのでイルカショーへ。時間も時間なので寒かったのですがなんと座席にヒーターが備え付けられてて尻が熱かったです。ホント熱いぐらい。無いよりかは全然良いですけどね。


f:id:Req:20211205234934j:imageここのイルカショーはプロジェクションマッピングとイルカの融合みたいな感じでまた新しくて。映像とリンクしたイルカの動きを見られることもできて素敵でした。


f:id:Req:20211205235137j:imageなんかよく分からないけどすごいんですよね。


f:id:Req:20211205235344j:imageすごいんですけどあまりにも周りが暗すぎて、イルカと連携できてないのかなって思うシーンもありました。なかなか動いてくれなかったり映像と合わなかったり。どっちがメインなのかはよく分からないです。本当に暗いんですよ。発想はすごいなって。

 

 


f:id:Req:20211217000457j:image帰宅〜、そして戦利品たち。色々買っちゃいましたね。


f:id:Req:20211205234727j:imageなんだこいつって感じですけどネックピローです。なんか一目惚れしたのと今の宿泊先にある枕が終わってるので新しく購入。ちょっとは快適になりました。起床すると暑いのか無意識に外してどこかに吹っ飛んでることが多いです。


f:id:Req:20211205234644j:image江ノ島リベンジ編は33000歩くらい。
f:id:Req:20211205234634j:imageシーパラ編は全然歩いていなく15000歩でした。1番歩いた時間帯がオタクとスーパーへ歯ブラシ買いに出かけた時なのが悔しいですね。


f:id:Req:20211205235150j:imageこれかなり気に入ってて。ガシャポンのヘルメットのカメさん。ちゃんと頭と手も出せるのでカメになります。可愛い。

 

 

これにて2日間にわたる水族館巡りは終了です。江ノ島はずっとリベンジしたかったので行けて良かったな…

 

 

・51日目

何かがプツンと切れて何もできなくなりました。仕事も遅刻しかけるし、帰ったら文字通り何もせずそのまま寝る日々が続きました。

 

 

・52日目

この日は半日お休みだったので伸び切ってた髪を切りに行きました。最近前髪のうねりが落ち着いてるので安いところでいいやと適当に。

適当に来たはいいものの人との会話が苦手すぎて結果的にもみあげが消滅しました。ぐわ〜…

良いんです、良いんですけどもみあげ〜…少し残念です。本当に無くなっちゃいました…

 

 

・53日目

1番大きい発表があったのですがなんとかなりました。

 

 

・54.55日目

ついにあの人がこっちに来ます。前回お話しで行くよ〜!って話してた人です。本当に来るとは…しかも金曜の夜からです。気合い入りすぎだろ。

 

f:id:Req:20211205235217j:imageとりあえず仕事終わってそのまま合流してコクーンシティをふらつきました。特にめぼしいものもなかったのですぐに撤退。


f:id:Req:20211205235440j:image結構気になってたレストランみたいなところは行きました。24時間営業なんですよ、すごい。

 

注文してから1時間くらい経ったけど何も来なくて、お詫びのコーヒーをもらった時に撮った写真です。お互い気が狂ってました。全然来ないな、忙しいのかなって。結局忘れられてました。毎回自分は外食するとこんな感じです。大阪超々弾丸遠征編の前にオタクとご飯行った時もカルボナーラで2時間待ちました。多分その時の記事に書いたような…

 

f:id:Req:20211205235200j:imageここかなり量が多いことで知られてるのですがめちゃ多かったです。多いと言うよりデカい。ハムチーズサンドみたいなやつを頼んだのですがパンがでかいです。お相手はナポリタン。しきつまってました。お腹いっぱい…

 


f:id:Req:20211205234704j:imageたくさん食べて甘いもの食べたいなってなって食べに行きました。ここでも頼んでから全然来なくて、しばらくして店員さんから『決まりましたか?』って来てもらっちゃいました。30分ぐらい前に頼んでますよ!

 

めちゃくちゃ謝られてドリンクをサービスしてもらいました。優しい…と言うかそのポーズしか出来ないのか…

 

 

その日は泊まってもらって、次の日は海を見に行きました。葛西ですね。またかよって感じですけど。好きなので…別にどこも行くところは決まってなかったので勝手に予約してました。
f:id:Req:20211205234716j:image映えますね。そんなことないか。


f:id:Req:20211205235422j:image前に来た時よりかは人はいなかったです。普段はワンちゃん達がたくさんいるのですが…


f:id:Req:20211205234656j:imageいざ、4回目の葛西へ…!流石に気すぎな気もします。4回目…?多分そのくらいです。


f:id:Req:20211205235407j:image推しです。ウッディーシードラゴン。本当にかっこいいんですよね。生き物ではないみたいな…


f:id:Req:20211205235131j:imageそしていつものマグロ。やっぱりここでしか観られないので目に焼き付けておきたい…!


f:id:Req:20211205235209j:image水族園を出てからは適当にケバブを買いました。初めて食べたのですが別にそんなんでもなかったです。屋台価格。こうなると本格的なやつが気になるな… 


f:id:Req:20211205234642j:imageその後は行きたいと言うのでジャニーズ事務所を見に行きました。自分は全然知らないのでふーんって感じでしたがお相手は随分と浮かれてました。本当に見るだけで帰りましたけど。

 

 

そして帰りにあの時話した、こっちに来た時からずっと気になってたりんご飴屋さんに行こう!って。ようやく買える…2人なら心強いです。

 


f:id:Req:20211205234929j:imageあれ…?え……

 

思ってたんと違いますね。りんご飴と言えばこう、あれじゃないですか。割り箸にリンゴがそのままぶっ刺さってるみたいな。

 

f:id:Req:20211217001002j:imageそう、これですよ。めちゃくちゃこれをイメージしてました。え…

 

 

 

 

まぁ…まぁ良いんですよ。良いんです。勝手にりんご飴はこう言うもんだと思ってた僕が悪い。味は普通のりんご飴でした。でもなんかコレジャナイ感が…良いんですよ、良いんです。良いんですよ……

 

f:id:Req:20211205235020j:imageその後はお寿司食べました。食べてばっかだなおい。魚見た後はお寿司ですよね。最近ハマってるツナサラダ軍艦。寿司ではなかった…

 

 

またどこかで書く、というか現在進行形で書いてますが普段から地元でもよく会う人です。また帰ったら嫌でも会うことになるので…ただ今あんまり状況が良く無いので少し不安です…

 

 

・56日目

f:id:Req:20211205234743j:image忘れてますよー!鞄を貸してたのですがその中に入ってました。何やってるんだあの人…

 

f:id:Req:20211217001051j:imageそのあとノリでスキアナ受けたら後光になれました。これもまた機会があればどこかで書きます。

 

 

・58日目

f:id:Req:20211217000953j:imageなぜか六段受かりました。本当に謎。全然やってないのに。

 

都会生活での目標が後光と六段だったのでこれで晴れて達成です。もう悔いはない。ありがとう。

 

 

・62日目

そろそろ帰りの準備しなきゃな…ってなってダンボールを買ってきました。

 

f:id:Req:20211217180645j:imageどこで買えばいいのかわからなかったのですが取り敢えず東急ハンズに行きました。どのサイズ買っていいかもよくわからないのでデカいの買ってしまって。東急ハンズは自分の宿泊場所と反対にあったので大宮駅構内をクソデカ段ボールを持って歩くことに。ちょっと恥ずかしかったな…

 

f:id:Req:20211217000959j:imageデカすぎて持ってきたスーツケースが入ってしまいました。完全にサイズミスりましたね。もうこれで送ります。めんどくさいので。

 

 

・63日目
f:id:Req:20211217000951j:imageオタク達と会いました。1人は江ノ島シーパラ編で泊めてもらったオタク、1人は地元から来てたオタク、1人は元からこっちに住んでるオタクです。まともに会うのはミリオン6th以来とかです。2年ぶりか。


f:id:Req:20211217000946j:image自分と地元のオタクはお酒が飲めないのでソフトドリンク。これはトマトジュースです。最近ハマってる。美味し〜…

 

いろいろなお話をしました。みんな違うことで苦労してて大変そうです。世の中そううまくは行かないですよね。頑張ろうね。

 

 

・65日目

この日にとあることが決まりました。

 

 

・67日目

明日帰るので荷造りしないと…と思って前に買った段ボールに詰め始めました。流石に余裕で荷物が全部入って。大きすぎましたね…


f:id:Req:20211217000948j:image荷造りが終わりました。完全に梱包が終わった後に枕元にこいつを見つけてめっちゃキレてました。なんだその顔。封はしましたが開封して入れ直しました。悔しい。


f:id:Req:20211217000943j:imageその後は最後の晩餐です。前に買ったデカいねるねるねるね。本当に事故かと思うくらいデカくて。
f:id:Req:20211217000956j:image使いかけですが消しゴムと同じくらいの高さがあります。2口くらい食べてから激闘でした。もうしばらくねるねるねるねは要らない…

 

 

・68日目

最終日です。2ヶ月ちょっとお世話になった部署にサヨナラを言って、地元に帰りました。

 

この日は地元で忘年会があるらしいので帰らないとな…と。かなりの近くでの参加となりそうですが一応ね…

 

 

 

 

ようやくこれで終わ…………あれっ…?終わら……ない…?