日常

良かった出来事と悪かった出来事と感情

2022年-1月

f:id:Req:20220129194746j:image

いよいよ2022年です。今年は厄年らしいです。とは言ってももうこれ以上辛くなることは無いと思うので、思いたいので厄だろうがなんだろうが知ったこっちゃないです。もうなんだっていいです。

 

去年の記事、2つに分けてますね。そんなに書くことがあったのだろうかって中見直したらだいぶ文章構成めちゃくちゃで笑いました。今でも分かりにくい感じだとは思いますがよくあの時はその内容をそんなに掘り下げたな…って感じです。月に2つは……気力無いな…

 

 

・ぬこ

ぬこが家にやってくるみたいです。

 

ものすごく急なんですよね。本当に急。どうしてこうなったかと言うと自分が高い買い物をしてしまったからです。

 

あまりここでは詳しく書きたくないなって思ってるので深くは書きませんが、現状家のお金の管理をほぼ自分がしていて、その中でやりくりして今後に支障が出ないように自分は高い買い物をしたのですがそれが気に入らないみたいです。自分だけ良い思いして…って感じだと思います。

 

正直自分のお金の範囲で、今後に影響しないようにしっかり考えて支出と収入管理してるのにそういうことをされてしまうと厳しいなぁと感じます。相談ぐらいは欲しかったなって。

お金の使い方にケチつけるならまずちゃんと働いてくれって感じですけどね。

 

ぬこは多分来たら来たで面倒は見ると思います。写真見た感じめっちゃかわいい。でもこうなった経緯があんまりですね…

 

 

・セカライ

マジで全く分からないのですがプロセカの1stライブが当選したので行きます。今は都会行きのバスの中です。都会にバスで行くのは地味に江ノ島編以来なんですよ。座席も1番前、あの時と同じですね。懐かしい。

 

 

そもそもなんですけどプロセカ全く知識ないんです。正確にはプロセカの知識はないですが曲の知識はある程度あるって感じで。オリジナルとかは全く分からないです。

 

でもノリで申し込んで当たってしまったので行くしかないです。こんな状況なのでリセールとか払い戻しとか色々出来たのですがもうお休み取っちゃいましたし後には引けないな…と。今となれば直前販売とかリセールでチケット取り放題なんですけどね。当たった意味とは…

 

 

 

ご存知の通り、また最近世の中が怪しいです。自分がチケット当選した時はまだかなりマシな状況で。このままずっと同じ状況だったら問題なく*1行けるな〜って思ってたらまた最近すごいじゃないですか。

 

ちょっと中止になることも頭よぎって、勘弁してくれとなったのですが開催自体は問題なさそうで。直前で希望者のチケットの払い戻しとかは実施してたのはすごい良い試みだなって。ここまで酷いと行きたくない人とか行かない人たくさんいると思いますし…

 

自分は周りのことを考えられないカスなので行く気満々でした。もうお休みも取ってましたしバスも予約してます。後には引けないんだよ……

 

 

いざ当日。久しぶりのバスです。直近では大阪超々弾丸遠征編。関東方面はなんと江ノ島編以来です。そんなになるのか…

 

長時間のバスは苦手で、舞から降りる直前にはお尻が痛くなってしまいます。寝るのとかは問題ないので余程なことがない限りバス使っちゃいますね。安いので。

 

都会到着が11時なのですが開園が18時半です。特にやることないのでめちゃくちゃに暇です。

 

やることないので会場向かってました。今回は幕張メッセです。地味に初めて。途中で新木場を通ったので少しぶらついて、3時間ほど前に現地へ。

見るからに同胞っぽいな…って人がたくさんいました。ものすごいバッジつけたカバン持ってたり、フルグラ着てたり。一目瞭然ですね。

 

意味もなく物販にも行きました。何売ってるかも知らないですしそもそも何も分からないのですが何となくで。

 

そこそこ並んでました。金曜なのに。そして何よりも驚いたのが男女比が半々くらいなんですよね。ミリオンのライブしか参加したことがないですが男性メインだったのでこの光景は少し新鮮でした。改めて人気があるコンテンツだな…って。

 

f:id:Req:20220129195038j:imageそこそこに並んで気づいたら買ってました。記念マフラータオルとカレンダーです。当たり障りないものを…カレンダーはなかなか素敵でしたので会社のデスクの上に飾ります。

 

その後は特にすることもないので幕張メッセ付近をうろうろと。地図見たら近くに砂浜もあるみたいで。海大好きなので行こう!となりまひた。


f:id:Req:20220129195032j:imageそれにしても大きいですね。本来色々な展示会とかブースが立ち並ぶ会場でもあるので中も広いです。


f:id:Req:20220129195052j:imageZOZOマリンもここにあるのですね。地味に駅から遠い。


f:id:Req:20220129195030j:image
f:id:Req:20220129195055j:image
f:id:Req:20220129195035j:imageそして砂浜は本当にここ人が入っていいのかって道を進んでいったらありました。もっとガヤガヤしてるのかと思ったらほぼ人いなくて。自分はこの方が好きですね。めちゃ広いです。海水浴もBBQとかも禁止されてるので遊ぶ目的では来れないです。でも来ちゃうな。


f:id:Req:20220129195044j:image砂が積もりすぎてガードレールが埋もれちゃってました。可愛い。

 

 

そこそこな時間になってきたので会場へ。入場前も並びましたが列の進みは案外早かったです。

自分は訳もわからず特典付きの1番いい席を取ってしまったので普段の列とか少し違うところに並ばせられました。特典をもらって中へ。かなり広かったです。

 

そして最前ではないですがステージの目の前でした。会場に高低差がないので後ろの方だと本当に見えないだろうなって。良い席とって良かった…

 

それとやっぱり中はそこそこにスカスカでした。払い戻し勢がたくさんいたのかなって。半分も埋まってたか分からないです。ある意味人との距離は取れてて良かったな。ライブ自体、声出し禁止ですし。感染対策は大丈夫そうです。

 

 

 

 

終わりました。中身全く分からないなりに少しは予習してたのでとても楽しめました。

前半のオリジナルパートはほぼ分からなかったですがこれコールできてればすごい楽しいんだろうなって。

 

ライブ自体は声優さんとかが出るわけではなくマジミラみたいに3DCGで行われます。もう本人がそこにいるみたいでした。

楽器の演奏は現地で実際にやられていてとても迫力がありました。常に全身波動で震えてた。

 

基本的にユニットごとに2曲ずつ披露して、1曲目はユニット内にそれぞれの初音ミク。2曲目は別のバーチャルシンガー*2に入れ替わる感じでした。GUMIとかIAは流石にいません。

 

 

後半のボカロパートは無双でした。初手メルティランドで、実際のあの言葉足らずな感じの歌い方も再現されててすげぇ…となりました。

 

ビバハピもこれコールあったらすごい楽しいんだろうな!って。したかったのですが抑えました。カバディカバディ

 

後ベノム。本当的に例の地帯で腕をクロスさせるようにバッテン作りました。自分だけかな…と思ったら周りの人もクソデカいバツマーク作ってて笑っちゃったな。実際指先だけでしょあれ…自分も思いっきり腕クロスさせてしまった。勢いは大事。

 

フラジールも印象的でした。そもそもあの歌自体かなり好きで。程よく病んでる感じが良いです。『ダメでした』

 

ヒバナドラマツルギーの繋ぎも凄まじかったですね。休ませてくれって感じでした。ドラマツルギーは個人的にちょっと特殊な枠なのでやるのかな〜って思ってたのですがやりましたね。良い。

 

バーチャルシンガーのMCが終わった後、ミク、リン、レン、ルカ、MEINO、KAITO6人での千本桜でした。多分そうなんだろうなと思いましたがイントロでめっちゃ盛り上がってましたね。なんやかんなでこの曲盛り上がるので好きです。

 

アンコールは発声できないのでずっと拍手してました。長かった、3分くらいしてた。なかなか出てこないな…って。その後のセカイ、ワーワーワールド、群青讃歌は全部予習済みでした!メインどころですよね。良かったです。1番最後を群青なのも良い。アニバーサリー楽曲ですからね。

 

 

終わりました。時間にして2時間半ぐらい?あまり時間意識してなかったので分かりません。

でもあっという間でした。

 

とてもとても楽しかった。ライブって曲知らなくても楽しめるんですね。このひとときだけでも自分を忘れられるのは良いなって。思えば最後のライブは2020年のミリシタ感謝祭です。2週間研修編の初日のやつですね。丸2年行ってなかった。ミリオンも当たっても中止になったりそもそも当たらなかったりと色々ありましたし…

 

プロセカ、少し触ります。今回でかなり興味湧きましたしキャラも知りたいなってなりました。たくさん良い楽曲に出会っていきたい。

 

 

 

宿泊先とかは特に決めてなかったのでバスタ付近のネットカフェに泊まろうと。ネカフェに関しては大阪弾丸旅行編以来です。澪家に泊まるの拒否られたあの時ですね。嫌な記憶が…

 

本当に生きるの下手すぎて、23時ごろ入ったのですがケチって8時間プランにしちゃいました。するとどうなるか、7時に出なくちゃいけません。何もやってないですよ。いや都会だから何かしらあるとは思いますが。

12時間にしても大して値段変わらないのにどうしてしなかったのか…その一瞬迷いが出ちゃいました。反省点。

 

思えば前日の昼から何も食べてなかったので流石にお腹空いたなって。ご飯屋さん探しましたがこのご時世の影響でどこも閉まってました。コンビニのご飯あまり好きじゃないので極力入りたくないのですが直前に吉野家を見つけました。店内では食べられないみたいですがテイクアウトはできるみたいで。牛丼も久しく食べてませんしここで良いか〜と。

 

本当に久しぶりなのでワクワクしてました。何にしようかな…お腹すいてるし大盛りぐらいいけるかな…あ、チーズトッピングしちゃおう…みたいな。結局大盛りチーズトッピングにしました。楽しみ〜。

 


f:id:Req:20220129195047j:imageネカフェに帰って中身見てみたらチーズが見当たりませんでした。いや分からないです。これが吉野家のチーズトッピングなのかもしれないですし、溶け込んでこうなってるのかもしれない。お店を真っ先に疑うのは良くないです。

 

でも明らかにチーズ見当たらないです。困ったな…って。もう一度お店に行って問い合わせで見ようとも思いましたが、ネカフェなので外出も手続きありますしまたカウンターに行って手続きするのもめんどくさいし、またこいつかよって思われるのも嫌だったので我慢しました。

 

 

うーん…多分普通の牛丼な気がします。溶け込んでるわけでもなさそう。少し残念です。レシート見直してもチーズトッピング代はかかってますし…割高ですね。しょんぼりしながら食べてました。

 

軽くシャワーを使わせていただいて床に就きました。この時点で1時回ってました。フルで寝ても6時間。疲れが取れるか微妙ですね。

 

何が懸念かって帰りのバス18時なんですよ。何すれば良いんだよ。もっと早くもできたのですがなぜか18時にしてました。何考えてんだ。とりあえず早く寝よう…と。

 

なんとか時間内に退店することができました。延長料金高いので払いたくないですからね。隣の隣ぐらいの部屋のいびきがすごくて終始キレてましたがなんとかある程度回復できるぐらいには休めました。ネカフェは当たり外れが大きいです。

 

ゲーセンも空いてないし、歩くにしてもまだ寒いしで困りました。どこか時間潰せないかな…って。

 

f:id:Req:20220129195050j:image歩いてたらマックがあったので入っちゃいました。流石に何か買わないとまずいので朝ご飯メニューみたいなところから選びました。自分にとって朝に食べる量にしては多すぎますし昨日牛丼大盛り食べたのにまたこんなに食べられないですが頼んでしまったものは仕方ないです。

そのまま10時過ぎまで居座りました。ずっと原神やってた。そこそこに進めました。嬉しいな。後マックのコーヒー美味しいですね。100円とは思えない。近くにあれば通うのにな…

 

その後は大きめのゲーセン行ったり新宿をぶらついてました。新宿、全然未開拓でしたので色々と新鮮でした。

 

あれです、歌舞伎町とかの方面も行きましたがすぐに本能がやばいと判断して撤退しました。このエリアちょっと入っただけでも相当です。人は多いです。

 

その後は新宿御苑お散歩したり明治神宮の方も行きました。そこそこ歩いてます。時間めっちゃあるので。疲れました。

 

そしてなんとか17時ぐらいに。歩きすぎたのか朝ごはん食べたのにお腹空いたので夜も食べよう…と。
f:id:Req:20220129195040j:image色々お店探して結果、時間もないので一蘭にしてみました。この前も行きましたね。地元には無いのでどうせなら…!と。

美味しいですね。美味しいですけど少し高めなのがネックです。多分この2日間で1番まともなご飯でした。ご馳走様でした。

 

 

 

こんな感じでセカライ1stは終わりました。本当に知識なくて不安でしたがすごく楽しめました。改めて良い曲がたくさんあるなと、すごい人気があるコンテンツなんだなと感じました。またライブ参加でから機会あれば来たいですね…!

 

 

 

1月はこんな感じです。ライブ無かったら無の1ヶ月だったような気もします。割と前半精神的に死んでしまってたので後半取り返せて良かったです。

 

実はこれ帰ってきてからも、その次の日も色々あったのですがそれはまた別の話です。本当に厄年です。

 

 

今別のところでちまちま書いてる記事もあります。近々出せると良いなと。

*1:問題はある

*2:適切な表現が思い浮かばなかった…