日常

良かった出来事と悪かった出来事と感情

DEEMO サクラノオト

f:id:Req:20220303005551j:image

遂に公開されたので観に行ってきました。決まったのがたしかさいたま研修編の中盤ぐらいで、すぐに前売り券を買いました。なんかDEEMOのスマホリングがもらえるみたいで。別にいらないんですけどどうせ貰えるなら…の精神で買っておこう!と思って。

 

これは後から知ったのですが前売り券は上映館で買わないと特典が貰えないみたいです。うみは超絶田舎県なので公開劇場は無く、隣県まだ行かないと上映館がありません。なのでただ前売り券を買ったみたいな人になってしまいました。そんなに焦る必要はなかった。

 

 

というわけで感想…と言っても大したことは書けませんがネタバレ無しでこんな感じでしたよ〜というのをお伝えできればな…って。

 

 

世界線

予告映像見ていただけると分かるのですがアリスの学生時代が描かれています。となると成長してからの物語……というわけではなく、学生のアリスは記憶を失っていて過去の情景(DEEMO達との生活)から記憶を取り戻していく物語となってます。

この時点で引っかかる人は引っかかるのですがまぁそれは許容範囲かなと。完全に本編と繋げるのは難しいと思いますし、今後のコミカライズの展開もありますからね。

 

コミカライズの話が出たところで、映画でもゲーム本編・Reborn・コミカライズを融合させた作りとなってます。ストーリーはもちろん本編、部屋の構造・配置物などはReborn、学生要素は恐らくですけど今後のコミカライズ展開かな…って。ここはある程度まとまっていると感じました。特に終盤は一気に本編に迫る感じになってアツかったです。

 

 

・楽曲

個人的に満点です。映画館のあの音響で迫力のある音を聞けるのはすごかった。7.1chとか言うのはよく分からないです。

シーンに合わせた曲を使って、映画用にしっかりとアレンジもされてました。どれも本当に素晴らしい…

 

チョイスも、ゲームやってれば聴いたことある楽曲ばかりです。屈指の鬱曲や人気曲もありますよ。がっつりアレンジされて。CD出ないかな…

 

ちなみに公式サイトの予告で割と曲のシーンが公開されてるので気になる方はぜひ見てみてください。個人的にはどのシーンで流れるか分かってしまうので見ない方がオススメです。もう映画見る予定ない人は是非…

 

 

 

ここからは個人的にマイナスな部分ちらほら含みます。完全に個人の意見ですのでそんな考えもあるんだな…程度に流して貰えると嬉しいです。

 

・キャラクター

キャラは基本的に3DCGで描写されています。実際にモーションキャプチャを採用しているため滑らかな動きで描かれています。

 

めちゃくちゃに個人の意見になるのですがこの感じ、DEEMOの世界観のちょっとダークな雰囲気を出すのには本当に適しているなと。キャラの目の死んだ感じやDEEMOの無機物感。

 

ただ、背景が非常に綺麗に描かれていて、その中でポツンと3DCGが立っているのは最初はすごく違和感を感じました。不思議なことに後半は慣れるのですが…動きも結構お粗末な部分が目立ちました。喋りと口が合ってなかったり、視線が全然違う方向向いていたり。ここは純粋に良く無い部分かな…って。

 

同じくキャラクター関連で、今回は新キャラが登場します。学園生活での人は言わずもがなですが、DEEMOとの生活の時にも出ます。

この子達に関してはコミカライズでも少しだけ出てますし、特別違和感はないですがいかんせんめちゃくちゃに喋ります。もうこいつら抜きではストーリーの進行は不可能だなってぐらい喋ります。最初こそなんだこいつらって感じでしたが次第に馴染んできてました。

逆に、設定上仕方がないのですがアリスのセリフはかなり控えめです。はちゃめちゃに大人しい。でもアリス役の竹達さんの声はとても合っていて引き込まれます。

画面の少女の名前は初公開…?な様な。出てきた場面って今までありませんでしたよね?結構びっくり。声も日向坂46の人みたいですが一番あっていたと思います。落ち着いた低い声大好き…

ハンス君は思ってたよりも声が低くて解釈違いを起こしましたが相変わらずのハンス君でした。イケメン。

 

 

・展開

正直なところかなり薄いと思います。ほんの少しの内容をかなり引き伸ばして、壮大な音楽と勢いで押し切ってる感は否めないです。それほどこの作品において音楽の力はすごいのです。

DEEMOってただでさえ本編でもよく分からないじゃないですか。そのよくわからない内容がさらによく分からなくなってます。それでも、知識がある程度あればニヤニヤできる所や伏線に気づけるって場面はあるのでやっぱり事前知識あった方が良いですね。

 

 

・ハンス君

これ今回個人的に1番の意味不明ポイントなんですが、ちょっと最期の描き方が違うというか…

帰ってから本編のムービー見直したのですがやはり本編の方がしっくり来て。映画だと本当に何やってんの…?みたいな感じになってしまって。モヤモヤでした。SNSでも調べたら何人か同じこと感じてる人はいて。そうだよね?そうだよね!となりました。ちょっとなぁ…

 

 

 

 

こんな感じです。本当はもう少し書こうと思ってたのですが思った以上に今やる気が出ないので取り敢えずこの辺にします。

言えることは「作品知ってて、迷ってるんなら行ってもいいんじゃないかな」って。後悔は多分しないです。残念がる人は声優さん目当てで映画を観に行った人とかだとと思います。もし観られたら感想お話しし合いましょうね。

 

 

 

 

 

映画観た翌日にわかったのですが、普通に県内でも上映してました。嘘だろ!?と思いましたが多分ここ最近追加されたんでしょうね。

公開が決まった時は無かったので、もう県内じゃやらないんだなって思い込んじゃいました。

交通費だけで馬鹿になりません。本来はもっともっと安く行けてたのに…わざわざ隣県まで行ってしまいました。反省しないと…