日常

良かった出来事と悪かった出来事と感情

★グルーヴコースター ワイワイパーティー!!!!

f:id:Req:20210701001719j:image

取り敢えず1週間、5時間ほど遊んでみたので感想をば。

 

というか5時間ごときで感想なんか言えんのかよって感じですけどだいぶこのゲームを理解した気がします。完全に個人の感想になりますが備忘録としても。

 

 

よかったところ

・豊富すぎる楽曲

やばいです。解禁作業があるとはいえDLC無しで100曲近くあるみたいです。これだけあれば充分遊べますね。

 

ジャンル別では今回の売りにもなってるVtuberの曲やボーカロイド、東方アレンジなど万人受けしやすい曲が多いです。半分くらい占めてるんじゃないかな。その反面、オリジナル曲は10曲ちょっとと少し寂しいのが難点です。良いんですけどね。もう少し音ゲー!みたいな楽曲を増やしてほしかった思いはあります。因みにDLCでも待遇は冷たく、やはりボーカロイドや東方が多いです。良いんですけどね。

 

・お手軽にアーケード気分が味わえる

個人的にこれが1番嬉しいです。グルコス、結構好きなのでたまーーに遊びたくなるのですがゲームセンターまで行くのがしんどいのでこうやって自室で楽しめるのはすごく嬉しいのです。

そしてですね、なんとグルーヴコースター ワイワイパーティー!!!!、縦画面対応してるのです。そうですよね、グルコスと言えば縦に長い画面でジェットコースターを滑り降りていくようなあのゲーム感が必要です。

 

しかしです、自分はそんな縦画面対応出来るようなモニターは持っていないので永遠に横画面のままです。横画面で遊ぶと画面の両サイドが開く感じになって、すごく窮屈です。せっかく買ったのならば縦にしたいな……

 

 

 

 

 

 

f:id:Req:20210703201614j:imageこうなったら力技で縦にするしかありません。家にあったのとホームセンターで調達した部材でなんとかテレビを縦にすることができました。DIYなら任せて欲しい。
f:id:Req:20210703201607j:image留め具のところはいい感じに売ってたので流用。軸は父が持ってたモニターアームを奪い取りました。

分かりにくいですがちょっとだけ軸が中心よりも右寄りなんですよね。テレビの裏の穴がそこしかなくて。
f:id:Req:20210703201601j:imageというわけでとりあえずアームに一本ネジを追加して仮固定できるように。こんなに長いネジあるのかよって彷徨ってたら売ってました。感謝。これでなんとか倒れずに済みます。総工費は2000円ほどです。少しだけ縦にできるモニター買おうかと悩んでましたが既存のテレビでなんとかできたので良かったです。

 

・アクティブモードの搭載

グルコスにはスライドするという動作があるのですが、これをジョイコンを振って対応させることができます。スティックでも遊べるのですがこうすることによってより本機に近いようなスタイルが楽しめます。反応が地味に悪くて割と大袈裟に振らないと反応しなかったりするのがアレです。側から見たら完全に多動なヤバい人間なのでみんなでワイワイやるときにアクティブだと不恰好かもですね。

 

 

不満なところ

よかったところそれだけかよって感じですけど取り敢えず楽しい!ってのが1番だと思います。ここからは個人的な不満点をいくつか。

 

・ゲーム開始時のローディング

開幕のロードが長いです。Wiiスマブラかよってくらい長いです。1分ちょいかかる。Switchなので中断機能ありますし、途中から始めるならロードはないのですがなんか分かりませんが頻繁に更新が入ってその度に起動し直しなのでロードが入ります。あまり今時では無いですね。

 

・ミッションの仕様

色々なミッションがあって、それをクリアすると曲とかオペレーターとかアバターが貰えるのですが、ミッションにも複数種類があります。

 

その中でも[カウント]のミッションがなかなかキツくて、たとえば指定の曲を『2回プレイする』とか『パーフェクトを3回達成する』とかあるのですがこれがカウントされるのはそのミッションが解禁されてからなんですよね。

ミッションの解禁方法は1つのミッションをクリアするとそれに面してるミッションが解禁される、みたいな。ゲームのスキルツリーみたいな感じです。

ですので、パーフェクト達成のミッションが出る前にパーフェクトを達成してても、『パーフェクトを達成する』ミッションを解禁していないとカウントされないので、解禁してからパーフェクトを取る必要があります。これが厄介。

 

この程度ならいいんですけど、[指定曲を複数回プレイする]とか、[パック内の曲を2回ずつプレイする]とかが出てくるとまた1からやり直しなのでなかなかにしんどいです。

 

しかも、同じミッションが何度も出ます。[パック内の曲を2回ずつプレイする]をクリアしたと思ったら、しばらくしてまた[パック内の曲を2回ずつプレイする]が出てきたり。2つくらいならまだしも3つも4つも出てきます。その度に同じことをしなくちゃいけないです。うーん…曲を詰める場合とかはいいですけど詰めたくない曲とかだとただめんどくさいです。

 

 

一応救済はあって、ゲーム内のコインでミッションをクリアすることができます。結構なコインが必要ですがこれが無かったら発狂ものでした。コインは曲をプレイしたりミッションクリアで手に入ります。

 

・フルチェインとノーミス

からもミッションに関係するのですが、グルコスには[フルチェイン]と[ノーミス]の2種類の所謂『フルコンボ』の種類があります。

[フルチェイン]はアドリブを含む全てのノーツを叩く、[ノーミス]はアドリブは全部叩かなくても良いがその他のノーツを全て叩く、です。

 

このアドリブなのですが、グルコスにはレーンの中で見えないノーツが存在します。ノーツが無くても音は聞こえるな、ここにノーツがあるんじゃないか?ってところで叩くとアドリブボーナスが入ります。ほぼ初見殺しです。曲を知ってないと叩けないですね。

 

ミッションにも[フルチェイン]を達成すると、[ノーミス]を達成するで分けられています。

 

何が言いたいかというと[ノーミス]を達成のミッションではアドリブを分かっていても外さなくちゃいけなくて、[フルチェイン]を達成のミッションではアドリブを全て見つける必要があるのですね。

まぁ、ゲームの仕様上仕方ないのですがこれ結構大変で。多分なんですけど[フルチェイン]は[ノーミス]には含まれないんですよね。確認してないので多分ですけど。[フルチェイン]も簡単なレベルであれば見つけやすいですが難易度を指定されてくると他のノーツをノーミスで叩く+アドリブ全てなのでかなり難しくなります。アイテム*1使えば場所分かるんですけどね。

初っ端から結構このレベルのミッションが出てくるのでコインでクリアしがち。アドリブはスコアを取る分には良いのですがミッションに出してしまうとちょっと厄介なので扱いどころが難しいですね。

 

・コントローラーの持ち方

ジョイコンって左右非対称じゃないですか。なので持ち方が変わってくるのですね。ボタン操作の場合、タップは良いのですがスライドが連続で入ってくると左右のスティックを右手と左手の両方を使わないと間に合わないのですが、左右でスライドの位置が違うのでボタンからスティックに移行するのが大変です。咄嗟の判断ができない。

 

一応スライドもその方向に対応したボタンを押しても良いのですがどのボタンを押しても良い普通のタップノーツと押す方向が決まっているスライドノーツを両方ボタンで処理しようとすると頭が爆発します。なのでスライドが来たらスティックでやろう!と割り切ってるのですが高頻度で手からすっぽ抜けます。これは慣れるしかないのかな…

 

そんならアクティブでやれば良いじゃん、タップはボタンで、スライドはジャイロで。って思いますよね。

 

・ボタン操作とアクティブ操作で譜面が異なる

なんで??????

 

いや本当になんでですかね。ボタン操作はアーケードの譜面がほぼそのまま移植されてるのですが、アクティブ操作はスライド多め、要するにたくさん手を動かすような譜面が新規で追加されてます。ボタン操作の譜面をアクティブ操作で遊ぶことはできないのです。

 

譜面を追加で作成して、労力がかかってるのは分かるのですが別にそこは同じでも良かったのでは…と思います。でもグルコスしてる感じはすごいあります。アクティブで通常の譜面遊べたらなぁ。見逃してるだけであるのかもしれません。

 

さらに因むとボタン操作ではタップノーツもスティックで処理できます。ですので連打とかはスティックぐるぐるすればいい感じに取れるのですが純粋に楽しくないのでボタンでやってます。

 

・撮影機能が使えない

なんで???????

 

正直音ゲーとして致命的です。権利の問題なんですかね。ゲーム画面の撮影ができません。ですのでハイスコア更新とかしても前回の記録が分かりませんし、グレた数とかの比較もできません。サムネのGL対立ちゃんも直接撮影したものですね。

 

当たり前ですけど録画もできません。どうしても画面と録画したいならキャプボ使ってPCに取り込むとかそんなことしないと無理ですね。どうして…

 

・アイテム

グルコスは遊ぶ前にアイテムが使えます。[ミスを10回GOODに変える]とか[ノーツが全てタップになる]とかスコアも大きく変わってくるようなアイテムが結構あります。

 

ミッションで[アイテムを30回使ってプレイする]とかがあるのであまり使いたくないですが使って遊ぶのですが、案の定高得点がポンポン出ます。

しかし、リザルトや選曲画面でアイテムを使用したって履歴がでないのですね。いかにも通常プレイでこのスコアを出したかのような表示になります。

これ嫌ですね。ズルして出したスコアをハイスコアのように出てしまうのは。もしかしたら何処かに書いてあるのかもしれませんが自分には見つけられませんでした。このアイテム使ったよ〜ってどこかに書いて欲しいですね。

 

・ボイス無しキャラ

ボイス無しキャラの汎用ボイスが個人的に結構怖いです。動画探したけど見つからなかったので自分で撮影したのですが、はてなって動画貼れないのですね。知らなかった。

 

https://youtube.com/shorts/DRdEuMih4kY?feature=share

ちょっと上げてみたので見られるかわかりませんが見たい人は….

 

多分これは本当に個人の感想なんだと思うのですがなんか怖いんですよ。機械音声で。ボイスが実装できないキャラ、たとえば東方の霊夢とかアーケアの光とか。その辺りは汎用ボイスなのですがイメージとかけ離れた声が発せられるのがめちゃくちゃに怖いです。

ボイス無しの機能とか無いのかな…って探したのですが多分無くて。ナビゲーターは対立ちゃんにしたいけど声が怖いので選べない!って状況になってます。難しいな。

 

ボイスは英語にも設定できて、英語の方がそれっぽくはなるのですがやっぱり違和感あるな…って。

 

キズナアイ

なぜか分かりませんがキズナアイのボイスが汎用ボイスです。権利の問題なのかな。

普通に曲はあって、歌声でのキズナアイの声は聞けるのですがオペレーターにした時のボイスはないです。ちなみにミライアカリとか委員長とかシロとかはしっかりボイスあります。新規収録ですよね。

この辺のキャラクターの差がちょっとなぁとも感じます。多分大人の事情があるので仕方ないですけどね。キズナアイ目当てで買った人とかは少し気の毒だなって思います。

 

 

 

 

こんなところです。不満点はだいぶプレイ寄りになってしまってかなり伝わりにくいと思いますが…

 

現状すごく楽しく遊べています。気分転換にちょうど良い。長時間やると画面酔いするのでちまちまやるゲームですこれは。

 

DL限定販売で6500円となかなかの強気な販売戦法ではありますが音ゲーということでずっと遊べますしやり込み要素は無限大なのでかなり楽しめると思います。画面酔いしやすい人は控えたほうがいいと思いますがぜひ遊んでみてほしいです。お話ししたい。

 

 

あと画面は縦にできたほうが楽しいです。絶対に。

 

 

 

7/12 追記

そこそこに飽きてきました。

 

いや、そりゃ確かにずっと同じことの繰り返しなんですけど、単純に、単純にですよ。

 

 

 

飽きましたね。やっぱりACとは違うなと。そりゃそうですけど。

 

『地力上げ』という最強のエンドコンテンツがあるのでこれからもちょくちょくはやっていきますが今みたいにガッツリはいいかなって感じです。あとAPEXが面白くなっちゃいました。

 

最悪な時期にゲーム面白い時期に入っちゃってどうしよう‥って感じですがそこそこにやっていきます。いや、今やるべきではないんですけどね…

*1:後述