日常

良かった出来事と悪かった出来事と感情

想定外

正直なところ今回の異動は自分にとってはプラスにしかないと思ってました。

前の環境が悪いというわけではありません。しかし自分の立場上の問題でストレスが溜まる場面が多かったり理不尽に感じる場面が見受けられたりと毎日がこれでいいのかなと思う日々でした。

こちらに来てからは少数精鋭*1部隊ということもあり人間関係のいざこざがほぼ無く、自分のスキルをさらに高められる*2機会がたくさんあります。

自分はこちらの担当で1人が異動してしまうためその入れ替わりで来ました。その方もまだ30歳手前と若いのですがうちの会社は2年周期でくらいで異動が付き纏うよく分からない会社です。こちらの担当は自分含めて6人いましたが3人が65歳以上と高齢です。実質の稼働できる人は3人みたいな状況でした。

みなさんとても人柄がよく、優しく接してもらっています。

 

そして異動があった後、5人体制となりました。実質動けるのは自分ともう一人。もう10数年以上こちらの担当であるベテランさんです。この人がリーダー的な存在となりこちらの担当は動いていました。そして、自分も引き継げることは引き継いで、自分がいる間だけでもこちらの担当で頑張ろうと、そう思っていました。

 

 

 

その矢先。そのベテランさんの訃報が入りました。

特別体が弱いとか、そういう情報は全くなかったので驚きました。事務所で倒れてしまって、手術もしたらしいですがその甲斐虚しく、といった連絡が来ただけでした。

 

あまりにも突然で、ついこの間まで一緒にご飯行ったりとか、お風呂行ったりとか。これから2人で頑張っていこうと言っていたばかりなのに。

もちろん、信じられない気持ちや悲しい気持ちにもなりました。

しかし、自分にとっては今後の自分はどうなってしまうのかの心配もありました。

自分以外全員が65歳以上でほぼ現場には出られません。知識はある方々なのでたくさん勉強はできますが打ち合わせや現場作業やその他事務作業などが全て自分に回ってきます。

そして、あまりにも突然でしたのでなんの引き継ぎもありません。ほぼ0から、自分で勉強してやっていかないといけない状況です。

 

まさか、まさかこんなことになるとは思ってませんでした。自分にとって、こちらへの異動は正直元いたところよりも居心地が良くて、関係が良好で、やりやすいと思ってました。

それが今では何よりも大変な現場になってしまいました。別に誰が悪いわけでもないですし、こういう言い方は好きじゃないですが仕方がないことです。

 

しかし、あまりにもこの状況は悲惨です。やれることはもちろんやります。しかし、元々の3人でもギリギリだったのが1人です。流石にやり切れません。

 

 

 

 

どうして結局こうなってしまうのか。うまくいかないのか。毎回こんな感じですね。

辛いです。職場が暗くなってしまったので少しでも明るい方向にしようと元気でいても『良くそんなヘラヘラしてられるね』と言われる始末。無理です。

 

逃げられるなら逃げられるうちに逃げたほうがいいのは分かってます。しかし、自分がいなくなったらいよいよこの職場が壊滅してしまうという気持ちもあります。人に話せば『辞めればいい』と気軽に言われてしまいますが自分にそれはできないです。こういうところが悪い癖ですね。

 

 

 

 

取り敢えずやるしかないです。誰も救ってはくれないので。

*1:自分は新米です

*2:対してそんなことは思ってないけど実際そう