日常

良かった出来事と悪かった出来事と感情

リニューアル

f:id:Req:20220307005310j:image*1

自室の物品が少し変わりました。主にはデスク周りです。

使ってた自室って中学生の頃からほとんど変わってなくて。机もめっちゃ小さいですし

 

さいたま研修から帰ってきて、なぜか急に「そこそこなスペックのPC欲しいな………」となりました。

元から欲しいなとは思ってましたし、今まで使っていたのももう10年落ちなのでそろそろ良いよな…と。

それとさいたま終わったら何か自分にお疲れ様でしたという事で与えたいな…と思ってて。甘えですけど。

 

 

と言うわけでPC買い替え兼自室大改造をしよう!となりました。早速なんですけど自分はパーソナルコンピュータの知識が皆無なので色々調べることに。出ている学校が学校なのに全く知らないのもどうかと思いますけど、そういった学科では無かったので仕方ないですね。仕方ない。

 

調べてみると上辺だけ知るなら全然難しくないですね。最低限CPUとグラボの相性とか知っておけばなんとかなりそうな感じでした。クソニワカです。

 

ニワカなりに自分がしたいことができる最低限の妥協で済むスペックを組みました。別に動画編集とかVRとかやりたいわけではないのでそこまでの規模にはならずに済みました。値段もまぁこんかもんかな…って。

 

次に机です。今の机のままだとPC置いたら他のもの何も置けなくなるので少し大きめのやつを買いたいな…って。とりあえずニトリに行きました。家具屋さんって良いですよね。いつ行ってもワクワクします。意味もなく高い椅子に座ったりとか。

普通の机だとPC置いてそれっきりだし作業スペース確保できる様にL字にしたいしモニター置く様に2段にして…モニター2つ置きたいから少し広めのを……

 

全然ありませんでした。これあれですね、通販で探した方が絶対早いし目当てのもの見つかるな…と。便利な時代だ。

ザカザカっと探して良さげなのを見つけました。紺色が好きなので紺基調のものを。L字で2段タイプで理想型でした。値段はまぁ…って感じです。

 

 

次に椅子です。ここはそんなにこだわりなかったのでサクッと探しました。最低限リクライニングできれば良いなぐらいだったので…

 

あとはモニター…やりたいことやるには縦画面にする必要があったのでそこそこなのを購入…これが結構でかい。

 

 

 

しばらくしてPCと机と椅子とモニターが一気に届きました。なんの打ち合わせもしてないのに同じ日に来た…

 

 

f:id:Req:20220307004643j:image……….なんなんですかねこれ。これも一緒に届きました。

 

いかんせん机がデカすぎて重すぎて1人では2階へ運ばなかったので家の人に手伝ってもらうことに。本当に頼むの嫌だったけど仕方なかったです。

今回のこの膨大な買い物のことを伝えてなかったので色々と問い詰められました。自分のできる範囲のことでやってるんだから良いじゃない…って感じでしたけど。

 

そして今部屋にある机とかも1度1階へ下ろさないといけなかったのでそれも手伝ってもらうことに。なんかもう本当に苦肉の策でした。なるべく話したくないのにな。

 

 

部屋の大掃除は年末に済ませてあったので大丈夫です。早速机の組み立てに入ることに。今って組み立てに特別な道具とか要らないんですね。既に六角レンチが入ってました。楽ちん。

 

とは言え1時間ぐらいかかりました。そこそこにでかいのがいけない。机組み立て後にPCのセッティング。この辺は大したことないですね。

 

 

 

そして完成したのがサムネの通りです。そうですね、ボルテです。ちょっと前に最新バージョンに対応して、120Hz表示ができる様になりました。その分PCへの負荷も増えますしモニターも相応のスペックのものが必要でした。

 

この時は遊ぶために画面縦にしてるのでヘンテコですが通常は横です。ボルテ以外にも色々やりたいことはあるメインでやりたかったのはこれですね。また記事出します。

 

 

 

デスク周りはこんなもんで…あとはリードディフューザー置いたり本棚整理したりと小さいことをしました。当初と比べたらだいぶまともな部屋になりました。高校生ぐらいが使ってそうな部屋ですけど。今までが幼すぎた。

 

お金もそこそこにかかってしまいましたが生活に影響出ない範囲でやりくりしたのでなんとか生きられそうです。普段あまりお金使わない分こう言うところで自分に使うぐらいは良いよね…と言い聞かせてます。許してくれ。

 

このあと知らぬ間にぬこが家に来たのはまた別のお話ですね。もうお金ないです。

*1:設営当初 今とたいして変わってないですがもう少しなんとかしたい…