日常

良かった出来事と悪かった出来事と感情

2021-5月

f:id:Req:20210518202918j:image*1

 

・アーケア

ArcaeaのSwitchバージョンが出ましたね。少し買おうかどうか悩みましたが最近の曲は入ってないみたいです。サマーイリスあたりから。これ結構大きいですよね。セガコラボとか丸々無いですからね。あと普通にパッヨで出来るので買わなくていいなってなりました。多分、多分ですけどSwitch限定曲もそのうち移植される様な気がします。

 

スマホ版持ってない人はすごいいいと思います。4000円で全曲遊べますからね。お得です。スマホ版なら軽く1万はかかりますからね。ぜひやってみて欲しいです。操作はかなり難しいらしいですが…

 

なんかこのゲーム始めてから1年が経ってしまいました。本当に早すぎる…嵐とかが追加されて、ダンタリオンにめっちゃ苦戦してたのがつい最近の様です。今だに苦戦はしてるが。

1年で星ポテ行けるといいな…!なんて思ってましたが結局今は11.93とかです。最大で11.96。目の前の様に見えてここからがまた大変な気がします。成長は人に比べるとかなり遅い方なので頑張らないとなぁって感じです。年跨いでからほとんどやってなかったけど最近またモチベが戻ってきた。

 

 

・リアルとバーチャル

初めに……

多分、多分なんですけど見る人によってはかなり不快感を与えてしまう様な内容になってしまった気がします。嫌な予感したら端末叩き割って自衛して欲しいです。こいつはこういう変な思考を持った人間なんだなって、軽い気持ちで見ていただけると助かります。

 

 

 

 

最近また机に向かう時間が増えてきました。やりたくもないしやる気もないですがやらなくちゃいけないことがあるのです。その日までももう数ヶ月しかなくて。かなり追い詰められてます。それでもやる気が起きないのでもうダメです。やらなくちゃいけないんですけどなにもできてません。気力がなさすぎてなにもする気が起きません。

 

机に向かうこと自体は昔はそうでもなかったんですがやっぱり高専入ってからしなくなって。一気にその習慣が崩れ去って本当にしんどくなってます。集中力がすぐに切れる。

 

そんな中でもやらないとなぁ…って時たま机に向かう時があるんですけどその時って大体何か流してるんですね。いわゆる作業BGM的なアレです。

がっつり画面見なくちゃいけないやつとかだとBGMの意味がないので基本的には曲とか流してます。ハードなやつ流すと暴れてしまうのでお淑やかなやつです。

 

それか好きな実況さんのゲーム実況とか小音で流してます。画面ほとんど見ないので良く分かりませんが雰囲気で楽しんだりとか…

 

 

そんなかんなで色々と最近模索していて、たどり着いたのがVtuberとかいうのです。正式にはなんて言うんですかねこれ。バーチャルユーチューバー?分からん。

結構前から流行ってましたよね。流行ってたんですけど別に興味なかったのであまり知りませんでした。一時は見てるチャンネルもあったのですがみんな失踪してしまいました。悲しい。

 

 

で、色々ゲーム実況とか見てて、別に今まで見てきた人とかじゃなくて色々な人の動画を見てたのですね。その中で10人ぐらいでやるゲームがあって、その中で結構気になる方とかがいらっしゃって。その流れでYouTubeのチャンネルも見て少し投稿動画確認してみようかな〜ってなるのが結構あるのですね。

 

で、割と好きだなぁって感じのチャンネルのゲーム実況とかラジオ放送のアーカイブとかを聞いたりするんです。これは性別問わずですね。低い感じの、落ち着いた声の感じの人が好きです。リアルでもそうかもしれない。自分が割と高めなので…

 

 

で、最初は別に良いんですよ。実況やら生放送やら聞き流して色々やってるのですが、暫くすると何やってるんだろう…って気持ちに襲われて。

 

 

特にVtuberさんなんですけど、ラジオ放送とかあるじゃないですか。ラジオ放送、多分自分に絶望的に向いてないのです。

なんだろう、ラジオってその人自身のことをひたすらに話してくれる感じだったら良いんですけど、視聴者とのお話みたいなところあるじゃないですか。『こんにちは〜』とか『お仕事帰りなんですか〜』とか。なんか、こういうの苦手だなぁって。

 

いや、なに言ってるか分からないと思うんですけど、気になったチャンネルがひたすらにそういう感じだとそっか〜ってなってしまうんですね。

でもラジオってそんな感じなんですかね。特にあんまり知名度がなくて、視聴者さんが少ないとそうなりがちなのか、ひたすらにコメントを返し続けるみたいな…いや全然良いとは思うんですけど。

 

なんか、なんかダメなんですよね。悪く言えば馴れ合いみたいな、そんな雰囲気が苦手みたいです。『カッコいい〜』とか『カワイイ〜』みたいなコメントばっかに対してひたすら『そんなことないですよ〜』って返す様なそんな雰囲気がめちゃくちゃに苦手みたいです。これは最近気づきました。あとはひたすら捲し立てるようなコメントの嵐とか…

 

バーチャルであることを活かした物事であるはずなのに、それを毛嫌いしてしまう様な自分の感性がダメですね。本当に、たくさん声が良いなってチャンネルはあるのですが完成されているコミュニティとかを見ると「あっ……」ってなってしまって離れたり。最近はそうでなくても動画を見ていてふと我に帰って「なにやってるんだろう…」ってなってやめてしまったり。もうよくわかんないですね。正直、バーチャルだから…って部分が結構自分の中ではあると思います。要するに食わず嫌いみたいなもんですね。子供かな。

 

これは別に見ている人がどうこうとか言ってるのではなくて、完全に自分の感受性の問題なので。何がともあれ推しを追いかける行動自体はとても良いと思います。バーチャルに限らず、自分もそういった部分はありますし。

 

 

まだまだ言いたいことたくさんあるんですけど怒られてしまうのでやめます。何か作業にオススメな物がありましたら教えてくださいね。オススメの音楽とか、そんな感じのが嬉しいです。

 

 

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn

ついに開催されましたね。昨年は両日ともに当選してようやく行ける〜!って思ってたのが中止に。せっかくのチケットが紙屑となりました。

それでいて今年は全落ち。本当に救いはないのですかって感じです。そして今年も開催されるかどうか怪しい中でしたが無事に開演できましたね。本当に良かった。

 

で。でなんですけど、LVもやるという告知はされていましたが、今の自分の精神状態的にも、世の中の情勢的にも行こうかはすごい悩んでました。どうせ地元ではやらないだろうし、そこまでして今の自分はライブを見たいのかな…見られる状況なのかな…って。

 

それでいてしばらくして、LVの詳細が発表されました。なんと、地元の映画館でやります。

 

やるの??こんな所で?って感じでしたが近くでやるとなれば行っておきたいな…!って気分になり取り敢えず抽選に参加。なんの問題もなく2日ともチケットが取れました。多分過疎ってるんでしょうね。

 

予約した途端に楽しみになってきました。ようやく…現地じゃないとは言えミリオンのライブを観られる…!最近はモチベが地の底まで落ちてしまっていたので、このライブでまたモチベを取り戻せたら…!って思ってました。そんなかんなでライブまで1週間のある日でした。

 

 

 

 

 

あれ……あれ…!?土曜日仕事では……??

 

 

はい。年に片手で数えるくらいしかない休日出勤がday1にぶち当たってました。開演は16時半なので17時半に退社してもどうやっても間に合いません。

 

 

しかも、しかもです。この日の仕事の予定は自分で組んでたのです。

自分が主体となってやる少し大きな仕事で、それでいて5月下旬の、休日にやらなくちゃいけないと決まってました。それで日付を決めたのが1ヶ月前ほど。7thの日程はとっくに分かっていた筈でした。

 

その時は先行も全部外れてしまって、もうどうでも良くなって日程のことなんて全然気にしてなくて。すごい適当に仕事の日付も決めてました。そしてLVが発表された時にはそんなことすっかり忘れてて、チケットを申し込んでしまったのです。

 

 

 

 

 

あーーーー…………自分が100%悪いですこれは。しっかり日程把握してれば絶対に仕事をその日には入れませんでしたし。仕事の日付を決めた時にはとっくに7thの日付は決まってましたし、先は読めたはずです。自分の日程管理能力の無さがいけないのです。やってしまった…

 

しかもこの仕事内容、普通に伸びる可能性があるのですね。だいたいスムースにいかないので。16時半くらいに終わる予定でした。そこから事務所帰ってすぐに帰っても定時です。果たしてどうなるのか…

 

 

当日はすこぶる機嫌が悪かったです。自分が悪いんですけど、自分の無能さと言うか、やり場のない怒りでいっぱいでした。せめて、せめてスムースに終わって欲しい。17時半には帰りたい。そう思ってました。

 

 

伸びました。2時間伸びました。終わったのが18時半、事務所を出たのが19時半です。もう間に合うかもわかりませんでしたが急いで映画館へ向かいました。もう半泣きでした。車運転しながらどうか……!ってずっと祈ってました。

 

なんとか飛び込むも、入った瞬間に聞こえてきたのは爆音で流れる花火の音とGlow Mapでした。あまりの光景に状況が飲み込めず、訳もわからず涙がボロボロ出てきました。あぁ…多分これで終わってしまうんだろうな…って。

 

無慈悲にも打ち上がる花火、Glow Mapとか言う反則級の良曲、スッカスカな会場、泣くにはうってつけの状況でした。

そのまま混乱状態でのThank You!、あっという間にday1は終わってしまいました。もう何しに来たのか分からないです。絶対周りの人にもこいつ何しに来たんだって思われてたと思います。

 

 

映画館を出たのは20時過ぎでした。もう自分でもどうしようもない気分になってひたすら近くの商店街を歩いてました。この辺は夜になるとかなり怪しい雰囲気で如何わしいお店がたくさんなのであんまり歩きたくないのですがひたすら虚無になって歩いてました。

全部、全部自分が悪いです。せっかくの7th、せっかくのLV、全部台無しにしてしまいました。なんでこうなってしまうんだ…

 

でも、まだday2があります。明日は確実に参加できますしそれに備えよう!と少し元気になって帰りました。この時すでに23時過ぎ。パーキングに停めてた車の料金が悲惨なことになってました。

 

 

そしてday2です。念には念をと3時間ぐらい前に会場に着いてました。もう何があっても良いように。開場と同時に場内へ。相変わらずスッカスカです。ここでペンライトとか諸々忘れたことに気づきましたがまぁいいか…ってなってしまいました。

 

そしていよいよ開演です。

 

もう、サンリズムで泣き、ファンカニで泣き、チュパカブラで泣き、エタハモで泣き、カレーで泣き、オレンジの空の下で泣き、カワラナイモノで泣き、ジレハで泣き、シリアスで泣き、スタメロで泣いてました。なんか、訳もわからずひたすら泣いてた。

 

ジャンパとかファンカニとかバリボーとか、その場の雰囲気にあっていてすごい引き込まれましたし、RtFからのスタメロは温度差激しすぎてめっちゃ舞い上がりました。騒がないのですがひたすらにうめき声をあげてた。やばいやつだ。

 

今回はソロ曲もいろいろな演者さんが混ざって披露されていて、ミリシタに近いものを感じました。すごい良かった…

 

やっぱり、何が来るか全然わからないライブの方が楽しいですね。5thや6thみたいにテッパンをひたすらやるのも良いですけど、やっぱり訳わからないところから殴られた方が楽しいです。すごく舞い上がれる。

 

 

いつかシリウスやスタメロは現地で聴きたいなぁ…って。その日が来ると良いのですが…

 

 

day1が悔やまれますね。一番はやっぱり現地に行けなかったことですが、LVすらまともに行けないのかお前はって感じです。こう言うところが本当にダメだなぁって感じます。8thは参加できると良いな…そこまで自分が持ってられるかって思いはありますれけど…

 

 

・心配が故に…

時系列的には7th day1の日が仕事だと気づいた少し後になります。

3ヶ月研修編に仲が良くて、たくさんたくさん生活面でも助けられた彼と久し振りにお話ししている時でした。ちょうど、その日はあの日で。こそあど言葉しか使ってないからよく分からないですけどあの日なんです。2年前のくら寿司事件の次の出勤日。

 

 

辞めときゃ良いのに、何故かその話を出してしまったんです。本当にダメですよね。今考えれば絶対辞めといた方がよかったなってことが自分には多すぎます。ダメなんですよね何も考えられなくて。

 

 

それで、少し話してしまって。そういえばそんなこともあったね〜って。

 

そんなこと、そっか。『そんなこと』程度だったんだなぁって少し思ってしまって。自分にとってはかなり大きな出来事だったので。寮生活編でも1.2を争うぐらい。

 

 

まぁそれは良いとして。良くはないんだけど。少しだけ深掘りするようなことを聞いてしまったんですね。これが良くなかったです。

明らかに空気が悪くなったと感じてましたが、そのまま話を続けてしまって。明らかに、明らかにです。こちらも引けばよかったのですが相手も割と話し続けていて。これ少しまずいな…と思いながらも話を続けてました。

 

 

 

言わなくて良いのに、わざわざ聞かなくて良いのに、流れで聞いてしまいました。「なんであの時…」って。

 

そこからはもう良くなかったです。こっちが食い気味で聞いた感じになってしまったのがもうダメでした。

 

話してはくれました。それでも、その内容と話し方から自分からは返す言葉がなく、喧嘩みたいな別れ方をしてしまいました。終わった後は本当にやってしまった……って気分になってしまって。

 

 

もう何回目なのかわからないです。しなくて良いことをして、言わなくて良いことを言って、またこうなってしまうのかと。こんなに不機嫌そうになってしまう彼も初めてだったのでこちらも何も言えずにその日はお別れしてしまいました。

 

 

あーーー……もうダメです。また全てが終わってしまったかのような感じがしました。本当に、本当に嫌でした。もう何もする気がなくなってしまって、やることめちゃくちゃにあるのに仕事休んで寝込んで、勢いで色々なものを消しました。こうなるともうダメです。

 

 

1日休んで次の日は死んだような目をしながら仕事をしてたと思います。もう何も考えられませんでした。自分は何回自分自身で大切な人をいなくしてしまうんだろう…って。本当に学ばないなって。

 

そうやって死んでいた3日目、何事もなく彼から連絡が来ました。………あれ……?

 

 

このパターンは今までになかったのでかなり動揺しました。今まで、ずっと自分からやってしまった時は、お相手からはもう何もなくなってしまってってことしか無かったのに…

 

その夜にまた少しだけお話ししました。意識しなくても涙が出てきてしまって、本当にごめん…って。

 

どうやら自分が思っていたほど彼は気にして無かった…のかはわからないですけれど多分落ち込ませてるな…って思っていたらしくて、連絡をくれました。

 

 

 

 

 

 

 

良いやつ〜〜〜……!なんですかこの人…やっぱりすごい良い人だな…って。そう思うことしかできない自分も情けないですけど。

いや当時から思ってましたよ。完全に人間不信になってた当時の自分でも明るく話しかけてくれて、ずっとリードしてくれて。失態続きの自分でも貶さず馬鹿にせずずっと優しくて。

 

 

はーーーーー……本当にごめんなさい。自分の身勝手で何も考えてない発言、本当に失礼だし傷つけてしまうだろうし。また泣いてしまって。感情ボロボロなんです今。

 

聞かなくてよかったです。知らなくてよかったです。今思うと全てがそうです。そりゃ話したくないよね…って。それなのに自分はまた要らぬことを聞いて…本当にごめんなさい。

 

でも反面嬉しかったです。話してもらえたことが嬉しいと思ってしまう自分もいました。うん…

 

まだ感情が揺さぶられててまた変なこと書いてしまいそうなのでもう辞めますが本当に嬉しく、申し訳なく、ありがたい気持ちになりました。これからも許してくださる限り、お付き合いしてくださると嬉しいなって思います。

 

 

・春

普通は4月だと思うのですがここら辺で職場では大きな変化がありますね。自分の時は7月だったのですがこの情勢なので早まって今年は5月下旬からです。

 

今年で3年目らしいです自分。なんかよく分からず曖昧にここまで来てしまいました。労働本当に向いてないなって思うことしかないのですが労働しないと生きていけないので働いてます。別にあんまり生きたくもないんですけど。

 

 

自分が3年目に突入するということは新しく1年目が入ってくるということです。しんどいですね。

そして、3年目です。弊社の3年目はあることをしなくてはいけないのです。

 

 

そうですね、自分も当時はしてもらう立場でしたが、育成です。1人の子の指導係になるのです。

またこの時点で投げ出したいですし辞めたいですが、当時自分の経験したことの中で圧倒的に嫌だったことが[月末月初の嫌なコト]です。

 

これを開設する前のアカウント(?)では時折このワード出てきたのですがこっちでは初ですね。

 

まあ月末に1ヶ月の成果をレポートにまとめて次の月の月初に支店のみんなの前で発表する場があるんです。もうこれが嫌で嫌で仕方なくて。もうフルボッコにされるのです。『これ分かって書いてる?これどういうこと?この言葉遣いは間違ってる。聞く気なくした』そんなんばっか言われます。マジでこれモチベーション下がるだけだと思うんですが。

 

でもやれと言われるのでやるしかないんですよね。みんなこれは嫌いみたいです。1年目の登竜門みたいな。しかも今年はこれを指導する側です。仕上がったレポートを添削とかしなくちゃいけないんです。

 

 

絶対そんな柄じゃないんですよ。人に指導できるように見えますか…?って感じです。今まで色々な人に『知識はそこそこあるけど教えるのが下手くそ』って言われ続けてますからその程度なんです。

 

 

しかも、しかもです。指導する1年目の子は院卒です。しかも2年どこかでやってます。

 

つまり、現在26歳、今年27歳です。この時点で自分と4つ離れてます。もう終わりですよ。お終いですよ。どうすりゃ良いんですか。研修生活の同期ですら院卒の人とはまともに話せるのすごい時間がかかったのに。

 

しかも、しかもなんですけど、1年目はもう1人入ってきて、その人の指導係はめちゃくちゃはためたに仕事ができる今年7年目の先輩なのです。本当になんでも知ってて聞けば大体返ってくる。多分ですけど全国的に見てもかなり、かなりできる人です。こんな人そうそういない。その人と一緒に指導係をするのです。

それで、発表会の時に内容の差とか言葉遣いとか比較されてめちゃくちゃに貶されて周りの人にも、その指導している子にもこいつ何やってるんだ…って思われる未来しか見えません。自分が指導している子にも、『うちの指導係、そっちの人と比べて無能すぎない?』って言われてそうです。いや一緒にやってれば絶対比較対象になりますよ。技量の差がありすぎるのです。なんでこのペアにしたのか本当に謎です。いじめなのか。

 

 

やるしかないんですけどね。もう後1年やれば辞めて良いですよね。ちゃんと指導終えて、やることやってから辞めれば問題無いですよね。最近、というか多分今だけですけどバカクソ忙しくてマジでこんなに忙しいの?ってくらい忙しくて面倒見てる余裕がないです。ただでさえ時間の使い方下手くそで効率も何もない人間なので絶対采配ミスって後からいろいろ言われるやつです。ここ最近仕事での悩みはほぼ無かったのですが*2この1年はまた悩まされそうです。本当に働くの向いてない。

 

 

・不健全な…

この前ちらっと出てきた高専卒業以来の人に玉入れに誘われました。彼は生粋のギャンブラーです。怖い。

 

自分もたまーに触るのですが正直この人に比べてしまえば全然です。どんな時に行くんだろ…なんかどうでも良くなっちゃってあぁ…ってなった時とかですね。どんな時だよ。

 

 

それに…正直あんまり人と行くところでは無い気がします。よく[ノリ打ち*3]とか言われて、隣同士で触ったり話しながら遊ぶのですがマジで声聞こえません。それでいて自分は大きな声を出すのが苦手なので、無理やり出して喉を痛めるきっかけになります。それで知識もそこまで無いです。彼はめちゃくちゃに詳しい。完全に勢いで触ってるので…

 

なんやかんなで誘われて、朝から行こう!ってなって開店前から並びました。初めて抽選なんて受けましたね。都会の方ならこのぐらいしないと良い台は取れないみたいですけど。

 

そしてノリ打ちということもあり低貸です。2人でタコ負けした時に備えてです。自分も深傷は負いたくないので…

 

今日はミリオンを触る予定で来ました。そうなんです。彼はそこまでコンテンツは知らないのですが7thはday1現地なんです。許せないですよね。それの余韻で行こう!って。僕の気持ちも考えてほしいですねまったく。

 

 

 

 

 

実践内容を話しても仕方ないので割愛しますが2人で8時間戦って3500円負けです。正確には僕はめちゃくちゃ勝ったのですがお相手がボロボロでした。まぁこんなもんです。本当に効率が悪いですね。因みにミリオンはお互いボロボロでした。

 

後もう行きたくないです。行っても良いのですがこんなに長い時間とか、ずっと話しながら…とかは厳しいです。なんか…変な疲れ方しちゃいましたし目もしょぼしょぼです。つまらないわけではないですけど…

 

その後はご飯…って事で初めてコメダに行きました。

f:id:Req:20210530131444j:imageいいですねこの雰囲気。後初めてって思ってましたけどクリームソーダ飲みに一回来てますね。
f:id:Req:20210530131440j:imageなるほどね。これがコメダトラップですか。想像より大きいですね。

 

1切れ食べた時点でだいぶ苦しかったのですがなんとか食べました。3日分ぐらいの量あります。しんどい。次来た時は小さいのにします。

 

 

 

 

5月はこんな感じでした。なんか、濃いように見えますけど文字数多いだけですね。まとめるのが下手。

 

一昨年と昨年の5月はいろいろとぶっ壊れてたので今年は比較的落ち着いてます。感情はだいぶブレブレですがなんとか今を生きてる感じですね。相変わらず何もやる気が出なくて本当に何…って。

 

またここ最近身の回りでめんどくさいことが多くて困ります。主に家の関係…厳しいですね難しいですね。いるだけで巻き込まれるので本当に早く出たいなという気持ちしかないです。

*1:@arcaea_jp さんよりまーーーじで良い!!!良すぎて良!!しか言えなくなってる。良い〜〜!!

*2:あるにはある、いやかなりある

*3:投資金額をシェアすること