日常

良かった出来事と悪かった出来事と感情

2021年-12月

f:id:Req:20211226150623p:image*1

1年間お疲れ様でした。今年は例年に増して時間が過ぎるのが早かったなって思います。毎年こう言ってる気がするのでもうあと数年とかしたら秒になってますね。

 

今年もたくさん反省することありましたしそれはまた別で出せたらなと思ったり思わなかったり。まだ何もしてないですけど。

 

 

・埼玉研修編

ようやく終わりました。もうここでまとめて良いですよね。別枠で出すのもなんか違うなと思ってるので。

 

前の2つの記事であらかた書き終わってます。実際あれが全てですので特別記述することも無いっちゃ無いんです。

 

 

 

 

あるとしたら終わったと思ったら1週間延長したことです。なんでや!って感じですよね。

 

詳細は省くのですが直々に頼まれてこうなりました。全然断ることもできたのですが、あまりにも現場が忙しくて少しでも人手が欲しいというのと、年末年始付近でも全然休めないこの状況で。流石にしばらくお世話になって、このまま去ることはできないな…と思ったので延長を了承しました。

 

自分の他にも3人、研修生はいて。自分が1番初めに相談されました。

 

『無理ならば全然良いんだけど、1週間お手伝いとして延長できない…?』

 

自分程度でも力になれれば…と思って。

 

でも、あくまで研修の期間は決まっているので、地元の支店とも相談しました。やはり地元としても早く帰ってきてほしいし、もう研修は終わるんだから期間を守ってほしい。埼玉としては少しでも人手が欲しい、あと2週間ほど延長できないか。

 

気持ちはわかります。自分としては助けたい…という気持ちが大きかったので残っても良いかなって。

 

他の3人はと言うと全員断りました。おい。

まぁ…分かります。分かりますよ。嫌ですよねこの業務。本当に大変なんです。頭使いますし疲れますし残業すごいですし。もう早く帰りたいですよね。

 

断りました。全員。うーん…

 

 

と言うわけで自分だけ地元とも相談して1週間の延長が確定。内心はやりたくないですけどここまできてやっぱ帰りますとは言いにくいですよね。

 

 

 

ちなみに本来の最終日に地元の支店で忘年会が予定されていて、この日に帰るから参加できますと伝えてました。これを直前で断るのもな…と思ったので最終日である金曜日には一度地元へ帰ることに。一度帰って、また月曜には埼玉に蜻蛉返りです。なかなかしんどい。

 

 

埼玉から地元まで新幹線で、降りた瞬間に雪が舞ってました。寒すぎる。ありえない寒暖差です。やっぱり都会はあったかいんだなぁって。地元が寒すぎるのはありますね。

 

 

会場までも遠くて、駅から歩いて30分くらい。しかも信じられないぐらい雪が降ってて。それでも行くしかない…!と雪まみれで、靴下ぐしょぐしょで、スーツケース引っ張ってなんとか会場に着いて。

参加できたのも21時前で、お店にいられたのも30分くらいで、ろくに食べず飲まずでお店を出ました。僕の5000円が…

 

でも結構歓迎されたのは嬉しかったです。延長が決まって承諾した話も通ってて、良いやつだな…みたいな雰囲気になってました。あそこまで頼まれたら断れないな…って。

 

帰ってくるまでのカウントダウンもされてたみたいで。来週ようやくだね!みたいな。それなのに延長が決まって。ずっと盛り上がってたみたいです。ありがとうございます…

 

 

場所が場所だったので二次会とか云々というよりはもう一軒ご飯を食べに行く…みたいに。ラーメン屋さんに行きました。美味しかった…あったかくて最高でした。もう全身真っ白ですからね。

 

 

久々に職場の人たちと再開してそこそこお話しして解散。自分は来週からもまた埼玉です。なんでだろ…

 

 

 

・69日目

朝早く起きて雪かきです。周りの家の人たちがやり始めると焦りますよね。自分もやらないと…って。家の場所の都合で雪かきの範囲が広いのでめんどくさいです。寒い…

 

その後はインフルエンザの予防接種の予約を入れてました。普段なら絶っっっっっッッ対にやりませんけど費用が会社負担ということなので仕方なく受けてやることに。本当に勘弁して欲しいです。今年何回注射するんだよって。接種直前は本当に涙目でしたがなんとか乗り越えて帰宅。これだけは本当に慣れないですね…

 

タイヤ交換をしていないことが判明しました。こんなドカ雪が降ったのも今日が初らしくて、家の車たちもみんなノーマルタイヤのままでした。

なぜかタイヤ交換は自分がすることになっているので今年も頼まれましたがあまりにも自分のやる気がなく、寒すぎて動けなかったのでガソリンスタンドにお願いすることに。案外安くやってもらえるみたいで。でもなんか家の人の車のタイヤ交換を自分でお金出してやってもらうのも癪なので自分の車以外は気合で交換しました。もう本当雪ありえないぐらい舞ってるし寒いしで最悪でした。

 

自分の車にタイヤを積んでスタンドへ。予約してましたので開始はスムーズでした。

終わるまで店内で待っててくださいね〜と言われ待ってることに。

 

 

1時間ぐらい経ちましたがまだ終わりの報告を貰えなくて。確かに少し混んでいるので仕方ないかな〜って思い自販機であったかいコーヒーでも買おうとしたらお財布の中は万札と5円しかありませんでした。なんだよその采配。

両替をお願いするほどでもないな…って思って結局ストーブの前であったまることに。早く終わらないかな…

 

終わりの連絡を受けたのはそこからさらに時間が経って結局2時間半くらい後でした。流石にかかりすぎな気もしますがやってもらって色々言うのも野暮ですのでありがたく受け取って帰宅。1日が終わってしまいました。せっかくの土曜日…

 

 

・70日目

ずっと家にいました。ピクミンも開いたのですが総歩数365歩とかでした。都会だったらありえないですね。部屋の掃除したり持ち帰ったものの整理とかしてました。こう言う自分の日常が過ごせると言うのが1番良いですね。

 

 

・71日目

舞い戻ります。6時台の新幹線に乗らないと間に合わないので朝のクソ寒い時間から家を出て埼玉へ舞い戻りました。なんでだよ…

 

その日も業務を終え、帰宅は22時を回りました。おかしいですね、1駅のはずですのに。なんでこんなことに…

 

前まではマンションでしたがこの1週間はホテル住まいです。駅からの距離はあまり変わりません。

タオルとか、歯ブラシとか、完全完備です。浴衣もあります。なんとなく着てしまいますね、浴衣。だいたい朝起きるとはだけてるんですよねこれ。

 

 

・72日目

当たり前ですけど部屋が元通りになってるのです。布団が直ってたり、タオルが新しくなってたり。これすごいですよね。下着とか散乱してて本当に申し訳ないなと。

 

剃刀も毎回変わるみたいなので興味本位で使ってみたら思いっきり顎切って絆創膏少年になりました。変なことはしない方がいいですね。

 

 

・75日目

あっという間に最終日です。この間は別に何もありませんでした。最後くらいは定時で帰ろうとさっさと引き継ぎをして帰りました。ここの配属ではないので…

 

なんかすごい感謝されてしまったけれど特別力になれたとかそういうわけではないのであくまでも研修の延長だったなと感じてます。

 

 

良かったです。良い経験でした。良かったんですけどここの配属は嫌です。それだけ感じました。人は良い人ばかりですごい助かりました。

 

 

 

 

そして何よりも、こんな研修よりも良かったのはやっぱり家から離れられてたことですね。あまりにも自分を苦しめる要因が無かった。

3ヶ月研修編の時もそうだったんですけど、それ以上にやはり1人ということもあって快適に過ごせました。こんなにも日常が変わるのかと。それほどまでに家にいたくないです。

 

 

 

まぁそれはさておき、久々の都会生活はとても楽しかったです。たくさんの場所に行けましたし、たくさんの人に会えました。駅前とかはしゃいで歩いたのは最初の3日くらいなので満喫はできてませんがあの場所に長時間はいたくないです。治安が悪いので。

 

最終日は少し歩きました。

f:id:Req:20211229005834j:imageなぜか向かい合ってあるゲーセン。宿泊場所からは遠かったのであまり来られませんでした。


f:id:Req:20211229005847j:image治安がすごく悪い通りです。本当に悪いです。キャッチしかいませんしお店も如何わしいです。

 

f:id:Req:20211229005855j:imageそこそこお世話になったタイステ。台数が多いし人も多い。


f:id:Req:20211229005850j:imageそしてなんと言ってもここです。ラウワン。後半はあまり行きませんでしたが前半は毎日行ってました。歩いて30秒は本当に強すぎるんだよな…


f:id:Req:20211229005842j:image24時間と書いてますが1階の音ゲーコーナーは23時半ぐらいで閉まります。初見殺し。


f:id:Req:20211229005853j:image
f:id:Req:20211229005901j:image
f:id:Req:20211229005836j:image最後は好きな曲やって終わりです。クロノミア伸びたのは謎です。


f:id:Req:20211229005839j:image本当にお世話になったな…メンテも良かったし機会があればまた来店したいです。 

f:id:Req:20211229005904j:imageけやき広場のイルミネーションも最後です。最終日がクリスマスイブだったのでもう人がすごくて。幸せそうな人を見るのが好きなので少し歩いてから帰りました。何気に良いスポットなのかもしれませんね。会社が近いことを除いて。

 

 

 

 

 

 


f:id:Req:20211229005858j:imageあー!!!!寒いです。なんでこんなにも地元は寒いんでしょう。この日は-6℃でした。もうダメです。新幹線から降りた瞬間に全身が凍えるような寒さで。帰ってきたんだな…って。


f:id:Req:20211229005845j:image駅前も少し歩いて、たくさんの煌びやかな装飾がありました。綺麗ですね。

 

その後は妹君が働いてるスタバで働きぶりを見ながら休んでました。すごいな…頑張ってるなって。偉いです。僕よりもずっと偉い。

 

 

 

そんなかんなで埼玉研修編は終わりです。本当はもっと書きたいことあるのですが、あんまりな〜って内容もあるのでこの辺にします。

 

トータルで見れば本当に良かった2ヶ月半だったなって。色々ありましたけどね。まさか3人も泊めるとは思ってませんでした。そういうところじゃないからね…別に良いですけど。

 

もうこんな長期間の出張もありませんし、これが最後でした。本来であれば昨年の半ばにやってたはずだったんですけどね…ここまで伸びちゃいました。

 

 

こちらに来る可能性も0ではない……どころか言ってしまえば来るのですが、その時はまたよろしくお願いしますね。楽しかったです、埼玉。

 

 

・氷雪ちゃん

SOUNDVOLTEX STAFF on Twitter: "ζ。o*☆ω☆)ノ<じゃじゃーん!みみこプロデュース!激にゃばかわいいサンタちゃんだにゃー! 。o(*・v・) <に、似合いますか…?/// https://t.co/dolihYJP0F #SDVX… "

 

うわーーーー!!

なんか気づいたら実装されてました。最近情報見なさすぎて見逃すことが多いです。

 

 

ここ最近でドスケベゲーミングへと姿を変えて行っているサウンドボルテックスくん。3ヶ月研修編が終わってからはほぼやっておらず、今回の埼玉研修編でゲームセンターが近くにあり、また熱が入り始めてちょこちょこやってます。

 

 

これ、ネメシスクルーと言ってゲームを進行してくれるキャラなんですけど課金要素のガチャでこのキャラが手に入るのです。

 

1回300円です。その辺のソシャゲと大体同じですね。手に入るアイテムとしてはこのネメシスクルーと、マッチング画面で相手に送れるスタンプ、下画面の壁紙、選曲中のbgmとかです。結構魅力的。

 

しかも被りがないのです。今回の目玉はやはり氷雪ちゃんのクルーなのですがその他のアイテムが37種類あります。1回300円なので1万円ちょっとあれば必ずクルーが手に入るのです。しかもクルー以外もしっかりゲーム中で使えるアイテムが貰えます。

 

 

なんか良心的に思えませんか?絶対に感覚が麻痺してますけど。

このシステムってボルテⅢの時にもあって、1枚100円のリアルカードが引けて、キャラカードが出ればネメシスクルーとして使えるってやつです。当時も天井が1万円ぐらいで、かなり高いなと思った覚えがあります。ソシャゲは悪い文明ですね。

 

 

 

f:id:Req:20211229160625j:imageというわけで投資6600円で無事にクルーを引けました。早い方だと思います。


f:id:Req:20211229160620j:imageついでに出た画面のボタンの柄も変えました。クリスマス仕様ですね。


f:id:Req:20211229160610j:imageあー…


f:id:Req:20211229160617j:imageAAだとプレゼントがもらえました。


f:id:Req:20211229160607j:imageへへ……


f:id:Req:20211229161614j:imageAAAだとなんかチョコがもらえます。


f:id:Req:20211229160623j:imageなるほどね。

 

 

という感じで実際はもっとぬるぬる動いててめっちゃ可愛いのですが写真でも可愛かったです。

 

別に氷雪ちゃん特別好きとかそういうわけではないんですけど、ボルテ始めた当初はかなり好きなキャラでした。あの変な半裸男が現れるまでは。なので思い入れがあるのですね。それと今回のクリスマス仕様が普通に可愛すぎたので欲しくなってしまいました。それだけです。

 

自分の本命は西日暮里さんなので…実装の線はかなり薄いですけどずっと待ってます…

いや、絶対美少女キャラ作った方がウケいいし、謎の半裸男作るのもどうかと思いますけど、自分なら引きます。実装待ってますね。

 

 

本当に最近どこへ向かっているのか分からないこのゲームなんですけどたまにやると面白いのでなんやかんなで触ってますね。一時は気が狂ったようにやってましたがここ最近は落ち着いてました。都会生活始まってからは気が狂ってましたが…またちまちまやって行きたいなって。

 

 

・ミリオンライブ

きついです。8thも全落ちしてしまいました。無理です、モチベを保てる自信がない。

とはいえ別に嫌いになったとかそういうわけではないのでミリシタは毎日では無いですがログインしてますし、でも最近は曲も追えなくなってきてだいぶ厳しい状況で。

ライブだってもう3連敗です。ほんとプレミアムに入っている意味が無いです。もう良いんですけどね…

 

来年外れたらプレミアム抜ける…と言うのは去年も言ってた気がするし多分来年も入ってそうです。

 

ちなみにどうでも良いですがプロセカ1stが何故か当選したので行きます。8th全落ちして、勢いで初日のSS席1公演だけ申し込んだら当たってしまいました。こう言うところで謎の力を発揮してしまう。金曜日なのでもうお休みも取りました。曲は分かりますがコンテンツとしてはほぼ何も知らないので怖いですが当選してからには行くしかありません。楽しみだな…

 

 

・Arcaea

都会にいる間、アイパッヨは持って行ったのですが一度も開きませんでした。アプデがそこそこ来てたのは情報見てて知ってましたがなかなか向こうでやる気になれず。家に帰ってから開いて、めっちゃやること溜まってることに気づきました。

 

f:id:Req:20211230124131j:image取り敢えずルナを覚醒させました。急に子供っぽくなりましたね。良い。そして覚醒までの道が長すぎる。

 

というかパンツ履いてくれって感じです。いや、履いてるのかもしれませんがぱっと見そうは見えないのでお兄さん怒ってます。大人が子供なんかに負けるわけがない。

 

 

という感じで少しずつ進めてます。Beyondの大量追加とかはまだ手を出せてません。時間ある時にやっていこう〜…

 

 

 

 

こんな感じですかね、12月。本当はもう少し埼玉研修編について書こうと思ってたのですがあまり余裕がなく薄い内容になってしまいました。こんなもんです、埼玉。

 

来年の目標は気力あったら年初めに出します。今年も反省点がたくさんあったので振り返りも兼ねて…

 

それでは、良いお年を。

*1:後述