日常

良かった出来事と悪かった出来事と感情

新潟弾丸遠征編

f:id:Req:20210925184128j:image*1

上越市はもう何度も行ってるのですが、新潟市となると最古の記憶が小学生になる前とかなんですね。いかんせん新潟県は縦に長いので、上越市新潟市とでは倍以上の距離があります。だからなかなか行ける機会がなかったのですね。

 

そもそもなんで新潟市なんでしょう。別にわざわざそこまで行かなくても上越市あたりで良くない?って感じですけど。海が見たいだけならそれで良いんです。

 

違うんです。今回の目的は海に行くこともありましたが唯一、隣県で記憶に残っていない[マリンピア日本海]に行きたいなという話に。話というかほぼ自分ですけど。うみがたりは何度も行ってますが、やはりマリンピアとなると…ちょっと遠いなというイメージだったので。

それに、今回はあくまで水族館はサブ目標なんです。本命はまた別にありました。

 

今回のメンツはいつもの2人です。あれです、あまりオタクではない方。いつも通り最初に駅前の人間を迎えに行ってからもう1人を迎えに行きます。

 

珍しく寝坊して、9時集合だったのに迎えに着いたのは5分ぐらい過ぎました。着いたらと連絡したらまだそいつは起きてすらいませんでした。終わりですね。結局15分ほど遅れて出発。車が恐ろしいほど汚かったので洗車してから行きました。どうせ汚れるのは分かってましたがなんか嫌じゃないですか、汚いの。洗車機にぶち込みました。

 

そのあともう1人の人間を拾っていざ高速道路へ。スムーズに行けば2時間半で目的地へ着きます。

 

このメンツでの高速は地味に初めてかもしれません。どこか遠く行きたいなってなって出た答えが新潟市です。海も見たかったしちょうど良かったな。

 

f:id:Req:20210921231555j:image最初の米山SAでツインうんこを見つけて大興奮の20代男性共を周りはどんな目で見ているんでしょう。言い出したのは僕じゃないですよ。真っ先に「なんかうんこ2つあるんだけど〜笑」とか言い出した人間が悪いんです。多分言わなくても気づいてたとは思うのですが本当に良くないです。


f:id:Req:20210921231601j:imageここのSA、展望台があって日本海を見渡せます。奥に薄く見えるのは佐渡島です。一度行ってみたいなぁってずっと思ってます。思ってるだけです。


f:id:Req:20210921231545j:image着きました、新潟市。駅前からは少しだけ離れているのですがお昼ご飯を食べるために商店街みたいなところへ。自分が言うのもなんなんですけどみんなご飯屋さん探すのが苦手すぎますね。


f:id:Req:20210921231558j:imageお昼ご飯は昔からありそうなお店でのノドグロ丼をいただきました。多分ものすごく新鮮なんだと思います。あんまり食べたことがなかったので頼んでしまいました。

自分ともう1人が食べたかったのですが、自分が頼んだら最後の1つだったらしくて、譲ってもらいました。優しい。
f:id:Req:20210921231527j:image良ければ使ってくださいね!とっても美味しいですから〜♪って渡されたわさび塩の賞味期限がだいぶ怪しいどころかアウトでした。使って食べ終わってから気づいたのですがきっと詰め替えであることを信じています。信じてますから。

 

 

そしてサブ目標のマリンピア日本海です。看板の写真とか撮りたかったんですけど全然気にしてなくて普通に入っちゃいました。
f:id:Req:20210921231530j:imageというわけなので最初の写真はハゼになりました。可愛いですね。なんかハゼってしっかり見たことがないような気がします。普通に地上で生活できるのですね。


f:id:Req:20210921231535j:imageマンボウは剥製化していました。しっかりとマンボウを見たのは多分海遊館だけですね。今のLINEのアイコンのやつです。可愛いよね。

f:id:Req:20210925151917j:imageヤリマンボウか…そうか…って感じです。割と若いですね。ヤリマンボウ


f:id:Req:20210921231548j:image
f:id:Req:20210921231512j:image大水槽はトンネルもあって、広大で綺麗でした。なんかエイが馬鹿でかい印象が強かったです。本当にでかい。


f:id:Req:20210921231538j:imageクサガメちゃんがいました。亀はいない水族館の方が多いのでめちゃくちゃ嬉しい。ずっと奥でひなたぼっこをしてました。


f:id:Req:20210921231550j:imageカワウソもでかかったです。なんか全体的にでかいですねここ。水の中から顔を出してる様子がとてもキュートでした。じたばたしていた。


f:id:Req:20210921231504j:imageイルカショーは思いっきりスルー、というか多分10分くらいしかやってない雰囲気でした。ショーが終わってからのブラッシング(?)や餌やりの時間は見られました。お利口ですよねほんと。あとイッチがいました。2chで暴れてそうな名前ですね。ニッチもいたな…


f:id:Req:20210921231543j:imageでかいトドです。どうやってそこ登ったんだよって場所にいました。寝ているのか、全く動かず。本当にでかい。

あとでかいオットセイもいました。ずっとお腹をペチペチしててオウオウ言ってて可愛かったです。可愛いのかな。多分可愛い。

 

f:id:Req:20210925155107j:imageペンギンもいました。うみがたりでは水中の様子も見られましたがこっちは陸がメインでした。たまにめっちゃ喧嘩してて野生感を味わえました。混ざりたい。


f:id:Req:20210925155105j:image唯一水族館の外観が写ってる写真がこれしかありませんでした。奥に少し見えるやつです。結構近代的な形をしてます。太陽光パネルとかあるんですよ。血が騒ぎますね。

それとここは数年前にリニューアルして生まれ変わってます。リニューアル前も一度来ているのですが全く記憶にないです。相当昔だったような…

 

 

水族館の散策が終わって、その後は海に行きました。新潟市の海に来るのは初です。
f:id:Req:20210921231533j:imageすごいですね。上越の海との違いは全くわかりませんが気持ち青い気がします。上越は真っ黒ですので。なかなか綺麗ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:Req:20210921231459j:image始めましょう。今回のメインイベントです。知ってますかこれ。

おいしいかどうかはあなた次第!「カップヌードル」の味がする驚きの炭酸飲料 「カップヌードル ソーダ」4種がまさかの誕生! | 日清食品グループ

よく分からないんですがこんなものが発売されてました。売りますよ〜ってなってもうすぐに予約してしまいました。ちなみに教えてくれたのは今日一緒に来てる人です。無言の圧力。

 

買うよ。書いますよそりゃ。ゲテモノ飲料部部長を舐めるなよ。値段はカップラーメン9個とソーダ4つがついてきて3000円くらいです。あくまでソーダはおまけなんです。

 

買ってから、これは普通になんでも面白く無いな…って思ってて、どうせやるなら変わったところで飲みたい…というわけで今回の海です。そうです、海でこのソーダを飲むためについでのマリンピアだったんですね。

 

 

 

冷たく運びたかったのでクーラーボックスに入れて持って行きました。氷を入れるという考えもあったのですがやはり素の味を楽しみたかったので。

事前にコンビニでチェイサー(ジュース)を買って準備は万端です。

 

事前情報でシーフードがやばいってのは聞いていたのでシーフードから実飲。
f:id:Req:20210921231506j:imageなんか良いですね、青春って感じがします。もう20代ですしこの世の終わりみたいな精神の3人ですけど。これだけ見ればすごい楽しそうですね。

 

不味いです。マジで不味い。アレです、ゲロです。ゲロ出す時に逆流してくる時にする味です。本当に。それが鼻からも抜けてくのでかなり最悪です。シーフード要素としてはめっちゃ甘いホタテの味がします。これも美味しく無いです。総評としてはゲロでした。


f:id:Req:20210921231553j:image続いてカレーです。何故か油分らしきものが浮いてるんですよね。なんなんだよほんと。

うーん…薄いです。薄いんですけど確実に不味いカレーのソーダですね。カレー食べてから飲んだお水みたいな味です。それが炭酸なので美味しく無いのは明らか。それと後味が最悪です。なんか口の中に薄いカレーの辛味が残る感じが違和感しかない。もう少し濃かったらやられてました。


f:id:Req:20210921231540j:image続いてノーマルです。

結論から言うと一番飲みやすいです。でも飲みやすいと言っても比較でです。絶対普通に出されたら美味しくないです。味としては高い居酒屋で出てくる意識高めのあんまり美味しく無いジンジャエールです。謎に素材にこだわって変な味になってるやつですね。アレです。結構ショウガ要素は強いなと思います。美味しくは無いですけど全然飲めますね。


f:id:Req:20210921231509j:image最後はチリトマトです。唯一果汁が19%入ってます。なんの果汁だよって思ったらオレンジらしいです。この時点で怪しいですね。

味がめちゃくちゃ残ります。トマトとも、オレンジとも言えないような中途半端な辛さと甘さが…いや甘いです。変な甘さ。あと薄いのですね。濃くしてパスタソースとかにしたら美味しいかもしれません。個人的には飲みにくい部類でしたが他の2人はそうでも無いみたいです。

 

 

 

総評なんですけど、シーフードが抜群に不味くて、時点でカレー、チリトマト。一番普通なのはノーマルでした。あとゲップが尋常じゃなく不味いです。本当に不味い。お腹の中でちゃんぽん化されたソーダたちの味がします。これだけ炭酸飲むとゲップ出るんですよね。防ぎようが無いです。最悪でした。

 

これでもなお、ゲテモノ飲料界最恐を誇る桜えびサイダーには敵わないです。いつか、あいつを超えるものは現れるのでしょうか。


f:id:Req:20210921231521j:image綺麗ですね。本当に綺麗です。気分はソーダのせいで最悪なのに景色だけは綺麗で。なんなんだろうこれ。f:id:Req:20210925195212j:imageぱっと見は完全に釣り帰りみたいな感じですが中身は空のソーダ缶が入ってます。全てが最悪ですね。

 

綺麗な夕焼けを見て帰ることに。楽しかったですね。

 

新潟市、街が複雑すぎて。高速入るだけでもとてつもなく苦労しました。道間違えて1周したり。ナビがあっても一苦労でした。

あと帰りはえげつない尿意に襲われてしょっちゅうPAに入ってました。途中片側1車線になった時はマジで決壊を覚悟しましたがなんとかなりました。あの時の残り3キロが遠すぎて。

 

夕ご飯を食べるために上越ICで一度下車。f:id:Req:20210921231501j:image帰りはお寿司を食べました。なんかもうめちゃくちゃ贅沢ですね。ここはこの前にも来ましたね。多分どっかの記事でも書いてます。
f:id:Req:20210921231524j:imageもちっこです。やっぱり来たら頼んでしまうな…今回は男性の定員さんが『ひんやりもちっこです〜』って持ってきてくださいました。可愛い…


f:id:Req:20210921231456j:image今回のお土産はもちもちお手玉みたいなやつです。ストラップみたいに鞄とかにはつけられませんが置物としてめっちゃ可愛いですね。メンダコちゃんは妹君のです。メンダコを買ってくるのは高専2年のうみの杜水族館の時から続いてますね。お気に入りみたいで、いまだに筆箱についていて可愛いですね。

マリンピア、限定のストラップとかは見た感じ見当たらなくて。自分が見落としてるだけだったらショックなんですけど。あれば買ったのにな。

 

 

 

新潟弾丸遠征編、きっかけはアホみたいにしょうもないですがとても楽しかったです。念願のマリンピアにも行けましたし。

3人それぞれ多分色々と抱えてはいますがやっぱりこう言う時間は必要ですね。楽しい嬉しい話も聞けましたし。これからも定期的に会っていきたいな。

*1:自分で撮ったのではなく頂き物です