日常

良かった出来事と悪かった出来事と感情

2022年度

f:id:Req:20220101152936p:image

あけましておめでとうございます。現在1時半を回ってますが少しまとめようかなって。

 

 

昨年同様、というか昨年からですが今年の目標を立ててみようと。その前に昨年度の反省からかな…

 

 

・人の幸せを願うこと

最初から最後まで願えました。

それこそ色々な人がいますが、みんなそうです。自分のことはどうでも良いので、本当に周りの方々には楽しく、何事もなく過ごされていてほしいですし、幸せに生きていてほしいです。

 

人の幸せが、何より自分の幸せなんです。楽しい話、嬉しい話を聞いていると本当に自分も幸せになります。とにかく皆さんの幸せを聞けるだけで十分なんです。

 

人のことを悪く思うことが出来ないので、どんな人であってもそう思ってます。人が大変そうであったり、辛かったりするのは当たり前です。それはそうなんですけど、やっぱりそういう場面を目の当たりにすると自分も辛くやってしまうといった点はあります。自分がSNS破壊した理由でもあるのですが…

 

僕はみんな大好きですのでずっとずっと応援してますし、何も力にはならないと思いますがお話も聞くことぐらいは出来ます…!先ほども書きましたがみんなの幸せなお話を聞いている時が自分の1番の幸せなんです。

なので、お力になれることは何でもします…!何卒これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

・人に迷惑をかけないこと

そもそも何でこの目標を立ててたかと言うと2020年があまりにも自分の行動が悪かったからです。身の回りの人であったり、会社の人であったり、それこそ大切な人であったり…

 

1番はもうお察しだとは思いますが大切な人でした。もう本当に、本当にどう考えてもおかしいですし何でそんなことしたんだろうって今だに考え込んで泣きますしそのくらいのことを2020年はしてしまったからです。

 

 

自分に迷惑がかかる分には一向に構わないのです。だけど、自分のせいで人に迷惑をかけることだけは絶対にあってはいけなかった。それは昔からそうでした。

 

そうだったのですが、あまりにもその年は多すぎて。言い訳をしてしまえばその件があって、本当に自分でも考え込んで、何事も手がつかなくなるぐらいで、周りのこと何も考えられなくて、結局身の回りや会社や友人に粗相を起こして迷惑かけて。

 

絶対に良くなかったんです。だからもう考えないように……………というのも絶対に無理なので、向き合いつつも自分をコントロールできるように、最低限人様に迷惑はかけないように…と立てた目標でした。

 

 

結論から言うと昨年度よりかはマシってぐらいです。

主には会社関係で。自分気づいたら3年目と言うことで色々と責任を負うようになって。非常にプレッシャーに弱いのでちょっとのミスで落ち込んでしまったり、人の前でうまく話せなかったり。細かい粗が目立ってしまって。

 

自分自身の問題かもしれませんが結果的に会社に迷惑はかかってますし、難しいなって。

 

 

身の回りに関しては大きい事はなかったんですけど、ちょっと振り回しすぎてしまった…と言うか自分が自覚ないせいで今までしたことがないような喧嘩になってしまったことがありました。それもこの前です。3週間くらい前。最後の最後でやってしまったな…って。これについてはまた別で軽く書きますが、あまり良くないな…とは思います。

嫌です。お互いに良い思いはしないので。迷惑云々よりも関係が悪化してしまうことの方が自分は嫌だなって…そんなところです。

 

 

 

今年はどうしようかな…って。年明けてから少しだけ考えて書き出しました。

 

 

・変われるようになる

と言いますけど8割くらい嘘です。変わりたくはないですから。

 

今の自分って、特定の人に対しての感情が大変なことになってて。それこそもう存在しない人もいますし、どうにもならない人もいますし、助けてもらってる人もいます。

 

様々な人がいるのですが、この人たちに頼らず、ウェイトを置きすぎず、日々を過ごせるようにしよう!

 

 

 

と思う時もあるのですが実際には変わりたくないです。

もういない人でもずっとずっと頼りにしてますし、どうにもならなくてもまたいつか…という実現しようがない希望を抱いてしまってますし、助けをもらわずに生きようとしても結局助けられますし。

 

無理なんですよ。変われないんです自分は。でも相談するたびに『このままじゃ絶対に後悔するよ』みたいなことを揃って言われて。

 

自分にとっては、考えられなくなる、想えなくなる、助けられなくなることの方がよっぽど後悔してしまうしもうとっくにこっちは後悔してんだよ!!って感じですが完全に異常者のそれなのでそこまでは言いません。

 

ですけれど、変わったほうがいい部分というのもあります。流石に人に助けられすぎて生きていて、自分では何もしてあげられてないです。これは今まででもずっとずっとそうで。助けられてばっかなんです。

 

でも自分は非常に弱いので、そんな人を助けられるほどの力はありませんし行動力も勇気もないです。でもそれじゃ変わらない自分のままですし、できる限り人には尽くしたいです。

 

 

なんか方向性変わりましたね。

・人に尽くす

とかにしようかな…そうしよう。

 

 

複数立てるのも面倒くさいので今年は

・変われるようになる

・人に尽くす

 

これで行きます。変わるつもりは全くないので実質的には人に協力できて、助けられて、お互いに嬉しくなれるようなことをして行こうってニュアンスかなって。そういうことにしよう。

 

 

 

 

 

 

 

そして、今年もたくさんたくさん迷惑をおかけしてしまうと思います。迷惑をかけない!と言っておきながらです。それは本当に申し訳ないです。それでも、仲良くしていただけると本当に幸いです。

大変厚かましい事は重々承知ですが、今年度もよろしくお願いいたします。

 

皆様にとって、今年が良い年でありますよう心から願っております。