日常

良かった出来事と悪かった出来事と感情

2022年-1月の記録 +α

ようやく少し気分が落ち着いてきたので少しだけまとめます。1月の記録に書ききれなかった分です。本当はもう少し早く出そうと思ってたのですが色々あってダメでした。ごめんなさい。

 

 

・散財

普段からあまりお金を使うタイプではないと思ってるのですが少し余裕が出来たのと急に欲しくなった物があったので一気に放出しました。

 

欲しくなってしまったものはパソコンです。今使ってるノートがもう9年目で、BATTもへたって使えなく、色々とガタが出てます。

決して使えないことはないのですが少しいいやつが欲しいなとなりました。そうなった理由はまた別で話したいなって。

 

 

 

とは言え自分はパソコンの知識が全く無くて、本当にこの学校卒業なのか?みたいな感じなので色々調べました。

調べた結果、自分がやりたいことができて、妥協できるところは妥協して、なんとか予算内でパソコンを組むことができました。

 

 

パソコンだけなら良かったのですが、なんか欲が出てきてどうせなら自室を大改造しよう…!と。

 

自室、中学に上がるにあたって与えられたのですが机とか椅子とか、小学生時代のものから変わってなくて。なので17年間ぐらい同じのを使ってるのです。流石に限界だなって。

 

パソコンは高専に上がるにあたって買ったので8年ほど。ノートなのですがそこそこ年季が入ってきてます。

 

 

もうぜーんぶ取っ替えよう!って。長く使ったんだしバチ当たらないでしょうと信じて。

 

とりあえずやりたいことが出来そうなスペックを組んだら18万円ほどに。まぁ許容範囲です。

これに机も変えて、明日も変えて…モニターも欲しいな。中継ルータとかも………

 

 

なんやかんなで25万ほどになりました。うん…予算が20万だったのでちょっとオーバー。それでもここで妥協して後悔したくないので購入。

 

 

しばらくして一気に頼んだものが届きました。このことを家の人には言ってなかったので何事かとすごい聞かれました。とりあえず後で話す〜って。高い買い物なのに相談してない時点で怒られるの確定してるので…

 

 

流石に机とかは重すぎて1人では運べなかったので手伝ってもらいました。2階へ上がってからはずっと孤独に組み立ててました。

 

 

 

なんとか完成。だいぶプライベートなので写真とかは上げられないのですがなかなか良い感じです。椅子もまぁこんなもんでしょうと。

 

LANも有線にしました。親機が自室ではないので壁をつたって引きました。30mやつ買ったけど割とギリギリ。

 

繋いだら問題なく使えそうでした。やった〜。

試しにやりたいことやってみたら問題なく出来そうで。このためにコントローラとかも買ってたので安心です。また環境整ったら記事出しますね。出すかな…

 

 

・セカライ1stのその後

家に帰るまでがライブです。最後まで気を抜いてはいけません。

 

思えばこの2日間も自分の失態を含めて色々ありました。バスの時間が早いのはまぁ仕方ないとして、帰りのバスが遅すぎてめちゃくちゃ暇したり。テイクアウトの牛丼がトッピングされてなかったり。ネカフェでいびきが大変でなかなか寝られなかったり。ネカフェの時間ミスって7時までしかいられなかったり。

思い返すとほとんど自分起因ですね。何やってるんだか。

 

 

そして帰りのバスの中で、1月の記録を書き終わってまた爆睡して。2回目の休憩が終わってバスに戻った時でした。その時スマホを手に持っていて。いつものようにシートベルトしようとしたらバックルの部分を思いっきりスマホの画面に叩きつけてしまって。セルフ画面破壊しました。

 

バックルの部分って角っちょ丸いんですけど金属ですので先端当てれば相当な威力になります。カツーンって嫌な音が鳴り響きました。

 

うわ〜…ってなって、せめて表面のガラスフィルまでで収まっててくれ……とフィルムをめくりましたがそんな願いも届かずかなりめり込んだ形で画面が割れてました。相当な勢いでぶつけたんだろうなって。

 

幸いAppleCare入ってるので実質1000円くらいで交換はできます。にしてもやってしまったことの方がショックですね。綺麗に画面にバックル入りましたからね。うーん…

 

 

・レギュラーガソリン

さらにその後です。クソ寒い中駐車場まで歩いて行って、ガソリンが終わりそうなことに気づいたので入れに行きました。もう何度も行ってる常連のところです。ポイントカードも作りましたしついでにTポイントも貯まります。しかもこの辺では1番安くフルサービス。非の打ち所がありません。

 

いつものように「ハイオク満タンでお願いします〜」と伝え、お手洗いに行かせていただいて、帰る頃には良い感じに終わってます。

 

最近はこんな情勢なのでクレジット払いをした際のサインとかもありません。最後にポンとレシート渡されて終わりです。自分も信頼し切ってしまってた部分がありましたね。特に確認せずそのまま車を出しちゃいました。

 

 

気づいたのは地元唯一の信号待ちでふとレシートを見て。「え!?レギュラー入ってる??」って。

 

自分の車は頭おかしいのでハイオク対応です。多分なんですけどハイオク車にレギュラーを入れてもそこまで大きい問題はないのですがエンジンの寿命が短くなったり単純にパワーが出なかったりするんだと思います。何にしろ車に良くはありません。

 

車をコンビニに停めて少し考えました。これは言いに行くべきなのか…確かにハイオクとは伝えたはずです。それに給油口の裏にも無鉛プレミアムと書いてあります。それでいてスポーツカー。レギュラーを入れてしまうような要素はあまり無いと思われます…

 

 

クレームとかに関しては本当に苦手で。物事が悪いと思っていても強く言えないので。悩みましたが車にも悪いので言いに行くことにしました。

 

 

対応としてはフューエルワン*1を入れてもらうサービスしか対応できないとのこと。

一瞬「それだけで大丈夫なのか…?」とも思いましたが一応オクタン濃度も上がると謳っているので了承することに。自分にもっと知識があれば色々と聞くこともできたんだと思います。無知は罪です。

 

そりゃもちろんできれば全部抜いてもらってハイオク入れ直してもらいたいレベルですけれどそこまで言える勇気はありません。できる限りの対応をしていただければ良いな…と。

 

でも本当に言う人は言うと思います。昔の車とかでこれやられちゃうと本当にエンジンが機能しなくなったりしますからね。車の寿命も減りますし。訴訟案件ですよ。

 

 

・5年ぶり2回目

その次の日です。来月やってくるぬこ用品を買ってこいと頼まれたので見に行くことに。

ぬこ、来るのは別に良いのですがあまりにも自分関わって無いですし何も知らない状況なので色々買ってこいと言うのも何だかな〜って。

 

一通り揃えて、お店から出ようとした時でした。詳細は省くのですが自分の車のリアバンパーをバック時にぶつけてしまいました。

しかも相手がいます。今回は1人では無いです。がっつり対人。そして100自分が悪いです。

 

対人と言えば、横から子供に突っ込まれたあの時以来です。もう5年前ですね。もう完全に骨折れてるのが分かったし、焦りに焦って取り敢えず病院に連れていきましたがそこで親御さんに顔引っ叩かれましたし、後日菓子折りを持って行った際は目の前で叩きつけられたあの時です。懐かしいですね。

 

結局あの時も最初こそ自分が100悪いとなってましたがドラレコとか現場検証とかあって自分6割まで持っていけました。普通に走ってただけですからね…横から猛スピードで突っ込まれただけなので。車が動いている以上、生身の人間との事故は車の方が悪くなるのが日本の法律です。

 

 

まぁそれはそれなので。今回に関しては自分から突撃してるのでもうダメです。ちょっとイレギュラー事象が発生して、一瞬パニックになって後ろ全然見ないままバックしてしまいました。

 

被害としてはこちらの左リアバンパー大破、お相手の右フロントバンパーとライトが大破です。完全にやってしまいました。

 

しかも最悪なのが保険外したばかりなのです。外したと言っても自賠責分はありますし多少は補償されるのですがまず自分の車は全て自費での修理です。見積もりも出してもらいましたが被害が被害なのでえらいことになってます。

 

お相手側は多少保険が効きますのでそこまでダメージは無いということは無く、相当な修理費になりそうですし補償はごく一部なので覚悟が必要そうです。

 

 

 

やっちゃいましたね…何事もそうですけど1度しくじると本当に自信無くします。根本的に運転が下手くそなんだなと改めて痛感します。もう本当に不要不急のお出かけは控えようと…

 

これも別にもう良いんですけど、今回出かけた要因ってぬこ用品を買いに行ったからなんですね。もし、頼まれるのが逆の立場だったらどうなってたか。自分がPC用品買ってきてと頼んだ暁の事故だったら、多分ですけど頼んだ自分が悪くなります。多分めちゃくちゃに怒られますし、仕打ちも酷くなるなろうし。頼んで、外に出なければ事故は起きなかったので。でも自分がこれを言おうもんならとんでもない返り討ちに合うので黙っておきます。そう言うところなんです、家は。その点に関しては自分の事故で良かったなと思います。家が荒れなくて済むので。自分が落ち込むだけならそれで良いのです。

 

 

・31日

最終日です。車ぶつけた次の日ですね。この日もお休みを取ってました。ライブで疲れてるかな〜と思って連休にしてたのですがそれ以上に精神すり減ることがあって疲れてました。

 

さいたまにいた時から切ってなかった髪を切ることに。だいぶ長くなってしまってました。丸々2ヶ月ですね。

 

前髪がえぐいぐらい癖毛で常にひん曲がってるのですが最近なぜか大人しくて。前髪を矯正するためだけに美容院行ってたのですが特にこだわりありませんしさいたま時代から格安カットにしてます。

 

当たり前ですけどすごく当たり外れが大きくて。自分が人と話せなさすぎてダメなのもありますが今回ももみあげが消失しました。さいたまでも消失して、復活しかけてましたがまた消えました。悲しい。

 

それと切った後ってやけに変な感じしますよね。なんだこれ…みたいな。普通の美容院とか行ってればそんなことはないと思うんですけど格安だと5分ぐらいでザカザカっと終わるので終わった後の良いのかこれで…感がすごい。時間経つと慣れるのですが…

 

 

ちなみに前髪の癖毛はだんだん復活してきていて、だいぶまずい感じになってます。どうしよう。

*1:燃料に投入するだけでエンジン内のゴミとかを除去できる。バイクとかに多く使われる。