日常

良かった出来事と悪かった出来事と感情

2023年度

f:id:Req:20230101014431p:image

歳をとるごとに月日の経過は早くなるなと常々感じますね。

 

2022年も足早に過ぎ、あっという間に2023年になってしまいました。皆様はどんな1年でしたか?僕は良いこともあれば悪いこともあり…来年に比べたら比較的穏やかに過ごせました。もちろん色々ありましたが…

 

 

自分は2022年度の記録にて以下の目標を立てていました。

・変われるようになる

・人に尽くす

 

今見るとなんだこれって感じですが当時は必死で考えて思いついた物だと思います。まずはこれについて振り返ってみようと。

 

 

 

・変われるようになる

これはかなり広義的な意味合いでした。自分自身はもちろん、身の回りのことも含めてです。変われたのでしょうか。

 

結論から言うと大きく変わりました。ここ数年、少し立ち直れないようなこともいくつかあり、人に迷惑をかけながら生きてしまうこともありました。それをずっとずっとずっと引きずってしまって本当に生気がないような状態だったのですね。

 

それらのことを忘れてしまうようなことは絶対にありません。起きてしまったこと、やってしまったことを受け入れて生きてきたつもりです。

 

しかし、今年はそうなってしまっていた自分を大きく変えてもらった出来事があったり、周りの助けがあったりと、今までの自分に比べたらだいぶ元通りに戻ってきたのかなと感じました。

 

自分は人の助けがなくては生きていけません。とても弱い生き物です。それを分かっていながら誰の助けも求めずにここ数年を生きて勝手に死んでました。2022年は自分を変えてくれた人に出会えたことも大きくて、また前向きに物事を考えられるようになってきたことが大きかったなと感じています。

 

 

 

・人に尽くす

今自分と一緒にいてくれている人たちはもういなくなってほしくない、ずっと仲良くしてくださると嬉しい、そういう理由もあってこの目標は立てていた気がします。なんか違う気もしますが。

これに関してはいつも通りの自分でいられたかと思います。性格柄、イレギュラーがない限り人はどうしたら嬉しくなるのかとかどうしたら悲しまないかとかはかなり深読みしてしまうので人に迷惑をかける頻度というのは少なかったと思いますし、友人関係も良好でした。新しく知り合った人とか10年振りぐらいに会った人とかもいて結構楽しい1年だったと思います。これは今後も続けていきたいな…

 

 

という感じです。2022年は総括としては今までの自分とは変われた1年でした。あれもこれも人の手助けがあってこそなのですが、もうそうでもしないと自分は変わらないことが分かっていたのでこれはこれで良かったと思います。

 

 

 

さて、2023年です。今年はどうしようか。

 

結構悩んでいたのですが

・現状維持

を目標にします。わりかし今は調子が良いです。もちろん落ち込むこともありますしクソみたいなこともたくさんあると思います。それは去年もそうでした。

 

もう、なんか深く考え過ぎないようにしたいなって。自分だけで考え込まず、人に助けを求めたりとか時によっては考えることを放棄したりとかも必要なんだなということをようやく学べました。時には大事なんです。

 

 

甘えです、本当に甘ちゃんなことは自負しています。それでも、こうしないと生きていけない自分がいる以上それは覆さずにこれからも頑張ります。

 

恐らく2023年は波乱の1年となります。どうか、どこかで壊れてしまわないように、また戻ってしまわないように生きていきたいと思います。

 

またたくさん迷惑をかけてしまうと思います。それでも、今後も仲良くしていただけると幸いです。